新着情報

カテゴリー別アーカイブ: 日記

公衆電話体験会☎

こんにちは✨

 

今回、日本公衆電話協会さんに来ていただいて公衆電話の体験会を行いました。

初めての児童は少し緊張もありましたが、優しく講習の方々が教えてくれたので最後まで笑顔で参加されています😊

 

災害用伝言サービスの練習も様々な電話で体験することが出来て子供たちも災害への意識や言葉で伝える大切さを学べたのではないかと感じています。

 

また、参加出来たら参加しようね♪

 

姶良市恐竜展

こんにちは✨

 

12月20日(金)【ワクワクあいら恐竜博物展】に行きました。

初日もあってなのかとても大勢の方が来場されていて、またまた岡山理科大学の大学院生が展示の説明してくれるということで一つ一つ詳しく教えてくれました。

 

少し難しい内容もありましたが普段聞くことが出来ない内容を聞けて子供たちも気になるときは手を挙げて質問していました。

 

大きな恐竜の模型で記念写真も撮り終始楽しく過ごせましたよ♪

フォトフレーム作り

こんにちは✨

 

12月に入り【工房かど】のかど先生と木と触れ合う機会として〈フォトフレーム作り〉を行いました。

テレビの取材もあったので少し緊張しながら様々な期の材料を使いボンドで張り付けて1人ひとりが素敵なフォトフレームを作ることが出来ています。

 

今度2月6日からインクルージョンの展示会があります。

鹿児島県庁で完成したものは展示予定です。

ご興味がある方はぜひご来場ください。

 

 

クリスマス会

こんにちは✨

 

12月25日冬休み初日はクリスマスケーキ作りでした。

 

1人ひとりカップをもらいスポンジも好きな数だけ入れてクリームもカスタードクリームとチョコレートクリームがあり、チョコがとても人気でしたが1年生から順番を守り一人ひとりが自分らしいケーキをデコレーションして作ることが出来ていました✨

 

みんなで「いただきます!」と言い美味しそうに食べていましたよ♪

いろいろな経験がこれからも出来たらと思います!

 

船津公園

こんにちは✨

 

11月後半に船津公園へ行きました🚙

ご家族でも行ったことがあると言われていましたが、お友達と遊具で遊ぶと楽しくて元気いっぱい走り過ごしていました。

 

毎回ですがケイドロや鬼ごっこでルールを先生やお友達と決めてから行い、寒い日でしたが上着も脱いで楽しまれていましたよ♪

 

次のお出かけも楽しみ😊

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます😊

 

今年も子供たちの笑顔と成長を大切にしながら、楽しく安心できる時間を提供してまいります。

本年もどうぞよろしくお願い致します🐎

 

 

今年も大変お世話になりました。

こんにちは✨

 

12月27日で今年の営業が終わりました。

平素より放課後等デイサービスの運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

この一年、子どもたちの成長を間近で感じながら支援に携わることができ、職員一同大変うれしく思っております。

また、ご家庭でのご協力など心より感謝申し上げます。

 

来年も子供たち一人ひとりに寄り添い、安心して過ごせる場として努めてまいります。

今後ともよろしくお願い致します。

 

寒さが厳しくなってまいりますので、どうぞご自愛のうえ良いお年をお迎えください。

 

放課後等デイサービス てとてと・てとてとplus

職員一同

芋ほり!

こんにちは✨

 

11月3日芋ほりイベントに行きました🚙

5月にみんなで植えたさつまいもを芋ほりする時が来ました!!

 

みんな忘れ物もなく長靴履いて一生懸命に土を掘って・掘って大きなさつまいもGET😊

大きなものが取れると素敵な笑顔で先生に見せてくれて、その後もたくさん堀り見つけててとてとに持って帰ってきました🚙

自宅に帰ってご家族に堀ったさつまいもを見せてとても嬉しそうな子供たちでしたよ♪

 

来年も行けるかな✨

建昌フェス

こんにちは✨

 

放課後等デイサービスてとてと・PlusとしてPTAの出店をしました♪

工房かどさんとのコラボでしたので療育ブースとフォトフレームブースを作って療育とはどのような事を行うのか来ていただいた方に説明させていただき、幅広く療育のことをしってくれたらいいなという思いで参加しさまざまな児童や保護者と関わる中で私たちもとてもいい経験になりました😊

 

また、機会があればよろしくお願い致します。

 

吉野公園

こんにちは

 

10月13日は吉野公園へ行きました🚙

 

初めての吉野公園、向かう車内で家族で行ったことあるとお話しながら公園に到着し天気も良く、お昼前でしたが遊具で遊びました♪

 

みんなでお昼ご飯を食べて、午後からも全力でお友達や先生と遊び最後まで笑顔で過ごすことができたお出かけになりました😆

 

また、みんなで行こうね!!