ブログ|放課後等デイサービス てとてと

新着情報

海上自衛隊 掃艦船 ひらど 見学へ🚢

こんにちは✨

 

4月20日(土)に【海上自衛隊 掃艦船 ひらど】の一般公開が加治木港でありました。

土曜日はお昼からしか公開がなかったのですが、予報ではお昼から雨☔。。

 

午前中にみんなでてるてる坊主を作り、窓に吊るしました😊

お昼からは少し雨も降りましたが、見学へ。

 

船に乗って中を見学することができ、普段見ることが出来ない経験が出来て良かったと思いました😆

たくさん写真を撮って記念にパンフレットと缶バッチ・カレンダーまでいただきありがとうございます。

 

また、機会があれば行きたいと思います!!

2024年度4月 職員紹介

今年度もスタート致しました!

在籍従業員を更新致しましたのでぜひご覧ください。

事業所紹介 | 放課後等デイサービス てとてと (tetoteto.net)

SSTはもちろん、勉強に加えフィジカルのみならずメンタルケアも有資格者によりアプローチしてまいります。そのため弊所では週に複数回のご利用をお勧めしております。

保護者さまといっしょにお子さまの成長のお手伝いをさせていただきます。

今年度はおかげさまでほぼほぼ定員に達しておりますが曜日によって一部ご予約が可能です。お問い合わせください。

それでは今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

井上 博明

 

 

入学・進級おめでとう✨

こんにちは😀

ご入学・進級おめでとうございます。

 

新しいお友達とピカピカのランドセル姿

毎日元気に・楽しく過ごしとほしいと思いながらてとてとも新学期スタートしています💪

たくさん記念写真を撮っていますが、その中から1枚。

 

 

パソコンに触れてみる。

こんにちは✨

 

先週から自由時間にパソコンでタイピングの練習を行っています。

 

今の時代いろいろな情報の中で生活しています。

まずは手で目で触れてみる体験をしました。

・こんな伝え方があった。

・使い方を学ぶ。

経験してもらい大事な時間になりました😊

 

タブレットとは違う操作方法ですが、ローマ字表を見ながら集中して取り組めていましたよ👍

今後も2年生以上は取り組みたいと思います💻

 

大切な人に伝えたくなる【イノチグラス】👓

こんにちは

先日、目育士 小山先生に来ていただき「イノチグラス」の体験会を行いました。

 

何名かの児童様にも体験を行い、普段まぶしさを感じている児童様は目がしっかりと開き、体の軸がしっかりしてご自分のお名前では枠のバランスを考えながら書けるようになり、絵本も一文字ずつ読むことでいっぱいいっぱいなのに色のついたレンズで見ると読みやすくなり不思議な体験でした😊

 

嬉しくて何回もジャンプしてみたりお相撲をして試す児童様もいましたよ😆

てとてとの職員も体験して驚きの連続!!

次の日から自分に合う色を身につけていました👍

 

次回、てとてとで説明会を実施する予定です。

気になる方はてとてとへお問い合わせください。

IMG_5595

新聞紙ジャンケン

こんにちは😊

今週の活動は、新聞紙ジャンケン✊

 

前回行ったときは、負けてしまうと涙が出てしまう児童様も。。

今回は、悔しい!!次は勝ってやる🔥と前向きの発言が出来ていて大きな成長を感じられました。

自分が何を出すことが多いか考えてみてと伝えると意識をしてジャンケンを出すことができ、考えてジャンケンすることを学んでいましたよ👍

 

来週は、20日祝日【健康の森公園】に行く予定です🚙

アイスの棒で活動しました。

こんにちは✨

とても心地よい気温になり、春を感じますね🌸

 

先週の活動です。

色合わせゲームでした。

アイスの棒に3色の色があり、同じアイス棒を見つけるゲームです。

指先を使って動かし、組み合わせて完成するととても嬉しそうでした😊

最後には、輪ゴムでまとめる練習もして頑張っていましたよ👍

 

ひなまつり製作

こんにちは✨

今週はひなまつり製作でした🎎

 

春のふわっとした明るい雰囲気で

様々な表情をしたひな人形が飾られています😊

 

いよいよ3月になりますね。

週末からまた気温が下がると言われていますが、

ここ最近暖かかったので、少し早いですがてとてとのチューリップが咲き始めました🌷

IMG_5059

 

バレンタインイベント💝

こんにちは✨

2月12日(月)に一足先にバレンタインイベントを行いました。

 

チョコフレークを粉々に砕いてチョコに混ぜて、1番難しかったことは型にチョコを注ぐこと💦

なんとか爪楊枝を使い工夫をしながら【クランチチョコ】の完成!

 

おやつの時間にみんなで食べて「おいしい!!」と笑顔で感想をいただきました😊

とても有意義な時間を過ごせ、お家に帰ってクッキングのことをお話ししてくれる

児童さんもいてすごく嬉しかったです。

 

来週はひな祭りの製作が始まります🎎

フルーツバスケット♪

こんにちは

 

今週は【フルーツバスケット】

ブドウ🍇リンゴ🍎フルーツバスケットの3種類を使って活動しました✨

 

フルーツをご自分とお友達のを認識してもらうためにお腹に巻いて

いざ、スタート!!

 

座った姿勢から立つ動作が苦手だったり

フルーツを言って座ることを忘れたりと始めはありましたが

週末になるとルールも理解して体の使い方を学び楽しみながら活動できましたよ。

 

来週は、タオル体操

お箸の使い方になります。