おやこであそぶ しながわ子育てガイド『SKIP』

このガイドを作ったのは、あなたと同じしながわで、子育てまっ最中のママたちです。ふと手があいたとき、ちょっとつらいとき…。このガイドのページをめくってみてください。


最新の活動情報は荏原SKIP編集委員会のブログにてご確認下さい。(2016.03)




SKIP3-s.JPG

しながわ子育てガイド SKIP 2009 Vol.3
〜21年度品川区協働事業記念号〜

2009年7月2日発行 A5版52ページ 一部カラー

・特集・わたしたちの…産前産後
・SKIP写真館 in Shinagawa
・おさんぽコース〜大崎周辺・目黒川マップ、なかのぶスキップロード
・SKIP?子育て相談室
・私たちの“居場所”だよね、児童センター
・「幼稚園選び」や、働くママの保育園体験記
・走れ!子てっちゃん! でんしゃだいすき
などなど、ページ数も増えて読み応えたっぷりです。


「SKIP」をご希望のかたは、skip@tetoteto.net までお問い合わせください。

 | SKIPの活動 | SKIPのメンバー |



◆2013年
・4月
母子手帳と一緒に配布される「いきいきあんしん子育てガイド」(品川区発行)、
平成25年度版は品川区とSKIPが協働して制作しました!

guide2013.jpg

品川区  いきいきあんしん子育てガイド(PDF)

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000008100/hpg000008045.htm


◆2012年
・9月14日(金)、28日(金)、10月12日(金)連続講座「しながわの子育てを知ろう!」開催します!(2012.08.02up)
⇒託児枠は満員となりました (2012.09.03)

講座 5月26日(土)「幼稚園えらびってなぁに?」開催します!(2012.05.22up)
⇒満員御礼!ありがとうございます (2012.05.24)

品川区の「子育てガイド」を一緒に編集しませんか!(2012.05.21up)

◆2011年
品川区  いきいきあんしん子育てガイド SKIPが編集協力しています

◆2010年
しながわ子育てサポートガイド2010できました(2011.01.06up)

◆2009年
品川区長さんとお話してきました(2009.08.29up)
SKIP新刊(vol.3)発行!&第2回品川子育てメッセ2009に出展(2009.08.29up)

◆2008年

ふれあい動物園2008にでまーす(2008.11.22up)
子育て応援とうきょう広場2008に出展しました!(2008.11.22up)
SKIP講座、大盛況☆座談会をやりますよ〜(2008.11.09up)
10/30開催☆SKIP講座第二弾!「いっしょに話そ!しながわ子育て支援」(2008.10.13up)
旗の台クッキングとケーブルテレビ出演 ほか(2008.07.31up)
SKIP新刊(vol.2)できました!(2008.03.07up)
マイタウンマップ・コンクール表彰式にいってきました。(2008.03.01)
マイタウンマップ・コンクールにて 厚生労働大臣賞を受賞しました!(2008.02.23)
マイタウンマップ・コンクール厚生労働大臣賞
マイタウンマップ・コンクールに参加します!(2008.01.13)
マイタウンマップ・コンクール応募作品

◆2007年
次世代育成支援協働フォーラムinとうきょう(12/15) 第二分科会にSKIP編集委員会が登壇します。
ただいま新刊vol.2好調製作中!!!2008年1月発行予定です〜!
9/27・講座開催します!「つくってみよう!しながわ子育て情報誌づくり」
・vol.1通販再開しました(2007.07.27) よろしくお願いします!
・「SKIP増刊号・コソダテ系自主グループMap in 品川」が完成(2007.03)
・vol.1通販終了しました(2007.02)

Posted by tetoteto at 2020/02/29

連続講座「しながわの子育てを知ろう!」〜「いきいきあんしん子育てガイド」を活用しませんか〜

「しながわの子育てを知ろう!」
〜「いきいきあんしん子育てガイド」を活用しませんか〜

品川区発行「いきいきあんしん子育てガイド」を読みながら、地域の子育てについてのおしゃべり&情報交換をしませんか。

そして、皆さんからの提案やアイデアを活かして、平成25年度版の編集作業を行っていきます。子育てガイドを作成しながら、しながわでの子育てをもっと楽しみませんか。
コミュニケーションを広げたい☆新しいことを体験したい☆活きた情報に触れたい☆子育て中の方・プレママの方、関心のある方!ぜひぜひお気軽にご参加下さい♪

〔日時〕 *いずれも10:00〜12:00
9月14日(金)
    講師:吉仲理恵さん(子育てメッセンジャー)
    →しながわの地域情報を交換し、子育てガイドを読み合います。
9月28日(金)
    講師:桜井桃子さん
    →子育てガイドを使いやすくするための話し合いをします。
10月12日(金)
    →実際の編集作業を行います。

〔場所〕中小企業センター (東急線下神明駅より徒歩5分)
〔参加費〕無料
〔対象〕:品川区で子育て中の方・妊娠中の方・関心のある方
〔定員〕10名  ※託児は満員となりました
〔主催/問合先〕品川SKIP編集委員会・岸
〔申込み〕
 下記の必要事項を skip★tetoteto.net(★を@へ変更して下さい)までご連絡下さい。
 (1)お名前 (2)連絡先(携帯・メール)(3)ご住所(4)お子様の年齢月齢

Posted by tetoteto at 2012/08/03

講座 5月26日(土)「幼稚園えらびってなぁに?」開催します

 講座「幼稚園えらびってなぁに?」〜幼稚園について考えてみよう〜

これまでの子育てを振り返り、幼稚園について考えてみませんか?ベテランの
幼稚園の先生と各園の現役、先輩ママの話が聴けちゃいます。分からないこと、
どんどん聞いちゃおう!

〔日時〕2012年5月26日(土)10時〜12時 ※9時45分から受付開始
第一部「幼稚園について」講師:井上直子先生
第二部「現役、先輩ママによる各園のお話」
〔場所〕大井倉田児童センター
〔参加費〕無料
〔対象〕未就園児の保護者 ※託児枠は定員に達しました
〔定員〕20名
〔主催/問合先〕品川SKIP編集委員会・岸(TEL:070-5540-6378)
〔申込み〕 下記必要事項をご連絡下さい。
 (1)お名前 (2)連絡先 (3)聞いてみたいこと

《 満員御礼 》 (2012.05.24追記)
多くの参加希望をいただきました。ありがとうございました!
6月下旬以降に第2弾も開催予定です。
日程など決定次第ご案内いたします。次回こうご期待☆

Posted by tetoteto at 2012/05/22

品川区の「子育てガイド」を一緒に編集しませんか!

母子手帳と一緒に配布される「いきいきあんしん子育てガイド」(品川区発
行)の平成24年度版に、SKIPが編集協力しちゃいました!SKIPの担当は
巻末の14ページ(P33-P46)で、「ママとベビーのおでかけマップ」と「子育
て王道ストーリー」です。詳しくはこちらを見てね(PDFではP18-P24)!


■品川区  いきいきあんしん子育てガイド
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000008100/hpg000008045.htm


そしてなんと次年度(平成25年度)版については、編集協力の度合いがもっと高
まる予感が!品川区のマタニティーママすべてに、SKIPが編集協力した子育て
ガイドが配られるチャンスです♪ママならではの子育て情報を集めて、これか
ら「しながわママ」になる皆さんの不安を和らげ、温かく迎えてあげられるガ
イドにしたいとメンバー一同、やる気になっています!

編集はこれからです。あなた自身が品川の子育て情報通になるチャンスでも
あります。ぜひ一緒に作りませんか!ご連絡お待ちしています。

■連絡先はこちら:
 品川SKIP編集委員会・岸(TEL:070-5540-6378)skip@tetoteto.net

Posted by tetoteto at 2012/05/21

しながわ子育てサポートガイド2010できました!

2009年発行した「SKIP」3号が好評発売中ですが、年々変わっていく品川区界隈の子育て事情を反映させた「『SKIP』増刊号〜しながわ子育てサポートガイド2010」を2010年7月に発行しました!


しながわ子育てサポートガイド2010・オモテ面
(クリックすると拡大します)


しながわ子育てサポートガイド2010・ウラ面
(クリックすると拡大します)

A3 判の両面に、品川区の子育てサービスが一目でわかる「子育て王道ストーリー」、子どもと出かけるのが楽しくなる「ママと子の品川お出かけMAP」を掲載!折り畳んで母子手帳に挟んで持ち歩けるサイズにして、ママバッグにポン、と入れて品川での子育てを楽しんでもらいたいという願いを込めました♪
どうぞご一覧・ご活用いただけましたら幸いです。

SKIPでは、これからもママ目線を大切にした地元密着型子育て情報をお伝えする予定です。

ちなみにこのサポートガイドは、近々、母子手帳バッグにも同封されてプレママの皆さんにもれなくお届けできることになりそうです。

妊娠期からママデビュー、子育て各ステージへ、これからもSKIP はしながわママの一員として寄り添っていきますので、ご支援よろしくお願いいたします。


 ***

(2011.1.7追記)

2008年に引き続き マイタウンマップ・コンクール(第17回)http://www.mytownmap.or.jp/
(主催:マイタウンマップ・コンクール実行委員会、財団法人 コンピュータ教育開発センター(CEC))に参加させて戴きます。


マイタウンマップ・コンクール応募作品



しながわ子育てサポートガイド2010
- 品川の地域子育てが一目で見られるサービスマップ&お出かけマップ -



作品の紹介



□制作に至る動機:

 地図とは今の自分がどこで、これからどんな道筋があるのか示してくれるもの。実際の道路や地形が掲載された図面で位置やモノの情報を提供することだけが「地図」ではないと私達は考えます。
 私達が作成したのは、「しながわ子育てサポートガイド2010」。品川区で受けられる子育て支援のサポートガイドです。裏面に「ママと子の品川お出かけマップ」も掲載していますが、このサポートガイド自体も、自分が今どんな子育てのステージにいて、どんなサポートが受けられるのかという情報を提供する「マップ」といえるのではないでしょうか。

 私達、品川SKIP編集委員会は、品川区及びその近隣在住の現役ママが、品川での子育てがより楽しく快適になるよう情報を厳選し、同じ立場のママ達に向けて発信している情報誌「SKIP」を現在まで0〜3号まで発行しています。
“品川の子育てサポートマップ”ともいえるこのガイドを私達が作ったのは、毎年度始めに発行する「広報しながわ 子育て支援号」の情報をもっと親しみやすくできないかという想いから。品川の子育て支援の内容を網羅している同号ですが、私達は妊娠中、産後直後など子育ての各ステージごとに、受けられるサポート内容をよりわかりやすく紹介しているものがほしいと思っていました。
 そこで、活躍してくれたのは2名の新メンバーです。妊娠中からその時まで(当時子どもが11カ月)の経緯が、折りしも「広報しながわ 子育て支援特集号」とリンクすることが多く、これは一つの指針になるのではという声が、他のメンバーから多く上がりました。彼女達は何気なく区報で得た情報、そこから足を運んだ先で出会った地域のさまざまな人々からのサポート受けていました。これこそ「品川区の王道子育て」なのでは?というところからヒントを得て、「子育て王道ストーリー」という骨子が決まりました。
 これを見てくれた人が、子育てに対しての不安・悩み・孤独感・焦りなどから脱却して、これを通して周囲に目を向けてほしい、地域社会と関わるツールの一つとなってほしいとの想いが強かったのが、作成にいたった動機です。
 そして、このガイドを作った動機・想いが実を結んだ出来事がありました。ある日、新メンバーの一人がバスで、品川区の地図を片手に外の様子を見ている妊婦さんを見かけ、サポートガイドを手渡す機会がありました。その妊婦さんは品川区に引っ越し間もなく、バスに乗って、地図を見ながら自分の住む町を確認していたとのこと。不慣れな場所での妊娠生活でわからないことも多く、不安なことだらけだったので、「大変助かります」と感謝されました。



□お勧めの内容・ポイント:
 サポートガイドでは、妊娠中から子どもが1歳程度までの母親が品川区で受けられる区からのサポートを架空のカップルの「子育て王道ストーリー」で見せています。ストーリー方式でその時々の子育ての喜びや悩みに共感してもらうと同時に、その時点で受けられる区のサポートがこんなにあるんだよとパッと見てわかるように仕掛けたかったからです。
 また、裏面には「ママと子の品川お出かけマップ」を掲載しています。実際に品川区内の各所に住むメンバーが情報を持ち寄って、区役所、保健所、区内の児童館・図書館など子育てや生活をする上で密接に関わる場所、また、区内やその近隣のお出掛けスポットまで紹介。子育てママにはうれしい、各スポットでのエレベータや授乳室、おむつ換え情報も掲載。実際にその場へ足を運んで情報収集したり、現地の関係者に情報確認をすることによって、ネットや本だけではわからない、生の声が反映された中身の濃いものになっています。


Posted by tetoteto at 2011/01/06

「幼稚園入園準備」講座(主催:グリーンマム)に参加しました〜☆

9/28東品川児童センターで行われた講座「幼稚園入園準備」にお招き頂きました。
グリーンマムさんは、東品川児童センターのウッドデッキでお花や野菜を育て、
心なごむスペース作りをしていらっしゃる幼稚園ママのグループです。
集まって下さったのは、これから幼稚園入園を考えている20数名のママ。
皆さま、熱心に聞いて下さり、その姿に参加「SKIP」メンバー・岸と桜井は感動・・・。
講座を支えるグリーンマムさんのてきぱきとした連携プレーも、本当に素晴らしく、
自分たちの至らなさを反省・・・。

講座では、幼稚園えらびから入園面接のこと、入園してからの園生活についてなど、
実際の幼稚園ママからのお話がありました。
「SKIP」からは、幼稚園をえらぶ時の気持ちを整理するポイントなど、「SKIP」の
新刊・3号を参考に、お話させて頂きました。
また、「幼稚園えらびは、今一度、出産からこれまでの子育てを振り返ったり、
これからを見つめ、そして我が子としっかりと向き合う良い機会なのではないで
しょうか。」とお話させて頂きました。

子どもたちをとりまく環境がめまぐるしく動く、現代の子育て事情・・・。
いろいろなことに流されず、何が大切かをしっかり見極めて、我が子の育ちを
信じて向き合っていくことが親にできる唯一のことなのかな・・・、と日々
感じます。
でも、迷いや悩みはもちろんありますよね。
そんな時に「SKIP」が皆さんの心に寄り添えたらいいな、と願っています。

グリーンマムさま、ご参加下さった皆さま、素敵な機会をありがとうございました。

♪東品川児童センターのウッドデッキ☆是非行ってみてくださいね!癒される空間です〜♪

|SKIPもくじ へもどる|

Posted by tetoteto at 2009/09/29

ケーブルテレビ品川「商店街大好き!」に出演しました

「商店街大好き!〜『SKIP』と歩くなかのぶスキップロード〜」ママ目線で商店街を紹介しています。
9月末まで毎日放映中。

|SKIPもくじ へもどる|

Posted by tetoteto at 2009/09/29

品川区長さんとお話してきました

2009年8月4日、品川区長を表敬訪問し、区との協働事業として、
しながわ「子育てガイドSKIP」 3号を発行したことの報告をしてきました。

濱野区長も、お忙しい中、私たちのためにお時間を下さり、子育てやSKIP制作の
エピソードなどを聴いて下さいました。
思えば、協働事業の名に恥じないように、精一杯作成したSKIPではありますが、
まだまだPR不足。。。
そして、SKIPを通してしながわへ届けたいものは何なのか・・・。
濱野区長に頂いたお言葉を忘れず、これからもメンバー一同、「がんばるぞ〜!」
と決意した一日でありました。

|SKIPもくじ へもどる|

Posted by tetoteto at 2009/08/29

SKIP新刊(vol.3)発行!&第2回品川子育てメッセ2009に出展

2009年7月2日「おやこであそぶ、しながわ子育てガイド SKIP 2009 Vol.3」
(21年度品川区協働事業記念号)が発行されました。
編集委員会一同、心をこめて愛情いっぱいに作成しました。
特集は「わたしたちの産前産後…」。カラーページ増で読み応え十二分。
ボリューム超満点なのに、価格はお手ごろ200円です!

ぜひ手にとってご覧ください。そして感想などもどしどしお寄せください。
(メールアドレス:skipαtetoteto.net ※αを@に替えてください)
各販売スポットには随時入荷いたします。

7月3日には「第2回品川子育てメッセ2009」に出展。これが初売りとなりました。
たくさんの方々に来ていただき、関心の高さを感じました。

|SKIPもくじ へもどる|

Posted by tetoteto at 2009/08/29

ふれあい動物園2008

11月23日(日・祝)、戸越公園で開催される『ふれあい動物園2008』(主催:品川区保育園父母の会連絡会)のフリマに出展しま〜す。
みんな来てね♪

10:00〜15:00 戸越公園
チケット350円(おとな・こども同額、0歳児無料)
雨天中止
(開催の有無をメール配信にてお知らせいたします。
登録は、177@fuboen.comまで空メールを送信するだけで完了です。
当日の朝、開催の有無をメールにてお知らせいたします。 = 品川区父母連webサイトより)

s-2008.11.23. 002.jpg
*子どもらもお手伝いしました♪*

|SKIPもくじ へもどる|

Posted by tetoteto at 2008/11/22

子育て応援とうきょう広場2008

子育て応援とうきょう会議と東京都が主催の【子育て応援とうきょう広場2008】に出展しました。
都民広場という「アウトドア」でしたが、東京都内で活躍するボランティア団体やNPOともつながることが出来て、SKIP的には実りの多い経験となりました!
イベントの概要は公式サイトをご覧下さい。

s-20081122131315.jpg

s-20081122131441.jpg

s-20081122132111.jpg

|SKIPもくじ へもどる|

Posted by tetoteto at 2008/11/22

SKIP講座、大盛況☆座談会をやりますよ〜

10/30にSKIP講座「いっしょに話そ!しながわ子育て支援」を開催することができました。

な、なんと、12名の方がご参加くださり、大感激!!
品川区役所保育課からもオブザーバーとしてご協力いただき(4歳の男の子ママ!)、同じ目線で子育てについて皆で話し合えた、有意義で、学びの多い時間となりました。

まだまだ話したりない、子育ての話題。
SKIPでは、次号の座談会の企画と、座談会参加者を募集しております。
11/20に大井倉田児童センターにて集まります。

ぜひ、お越しください!!

|SKIPもくじ へもどる|

Posted by tetoteto at 2008/11/09

SKIP講座2008 『いっしょに話そ!しながわ子育て支援』 10/30開催します

出産してから急に自分の住んでいる地域が身近になり、戸惑いを感じていたりしませんか?品川区の子育てサービスは色々あるみたい。でも・・・。
しながわ子育てガイドSKIPの編集委員は、子育て真っ最中のママたちです。
みんないろんな思いの中で子育てをしています。地元情報もたっぷり持っているみんなと、ざっくばらんにおしゃべりをしながら、情報交換したり、しながわの子育てについてちょこっと勉強しませんか!

そして、興味がある人は一緒にしながわの子育て情報を1冊の本にしましょう。


品川区内の現役子育てママたちでつくる、しながわ子育てガイド「SKIP」(0号・1号・自主サークルMAP・2号各1000部超)がこの世に出て、はや4年。おかげさまで多くの皆さんにSKIPを応援してもらっています。http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html

●日 時 平成20年10月30日(木) 午前10時〜12時
●対 象 しながわの子育てに関心がある人(主に妊娠から乳幼児の子育て)
      妊婦さん、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、誰でも歓迎!
●会 場 中小企業センター 4階会議室
      (下神明駅より徒歩2分/大井町駅より徒歩10分)
●費 用 無料
●託 児 別室託児を希望される方は託児代500円が必要となります
      小さなお子さんは抱っこで一緒に参加してくださっても構いません


●申込先 2008年10月28日までに、skip@tetoteto.net
       または070-5540-6378(岸)まで
お申し込みください

※前号までのSKIPを当日お持ちください。
  お持ちでない方にはお貸ししますし、当日購入もできます。
※当日、担当の方より、子育て支援サービスについてお話を頂きます。
  質問や要望もぜひ!

主催:しながわ子育てガイド「SKIP」 SKIP編集委員会

☆☆講座チラシ(オモテウラ)はこちらをどうぞ。☆☆
(PDFファイルです。120KB&40KB)

|SKIPもくじ へもどる|


Posted by tetoteto at 2008/10/13

旗の台クッキングとケーブルテレビ出演

★SKIP@旗の台クッキング★

SKIPメンバーで旗の台クッキングを行いました。
旗の台児童センターでは食育事業に力を入れていて、立派なクッキングスペースがあります。イベントやクラブで利用していないときには申し込みを行うことでクッキングスペースを利用することができます。

今回はこのクッキングスペースを利用して、ランチクッキングをしてきました。
この日のメニューはパン、ピザ、アップルパイ、ポテト、チキン、サラダなど。
旗の台の商店街やスーパーで材料を調達し、いざクッキング開始。
パンやピザの生地をコネコネしたり、トッピングなどをしてからガスオーブンで焼きました。
焼きあがってくると、とってもいいにおい。
アップルパイもりんごと冷凍パイシートを使って作り、おいしそうに焼きあがりました。
焼きたてのピザやパンは本当においしかったです。

このクッキングスペースにはティーサロンがあり、一番安くて30円からジュースやお茶などを飲むこともできます。安い!
この日もランチの後に、手作りの焼きたてアップルパイとティーサロンのアイスコーヒーをいただき、至福の時を過ごすことができました。
気の会う仲間とともにランチクッキング、お勧めですよ♪

--------------------------------

★ケーブルテレビ品川、7月の『商店街大好き!』に出演!★

ケーブルテレビ品川の『商店街大好き!〜戸越銀座〜』でSKIPのメンバーが戸越銀座を紹介!7月いっぱい放映されていました。

収録は、品川区保健所近くの京陽公園からスタート。おとな、子ども合わせて20余名の大人数で歩行者天国の戸越銀座商店街を歩きました。
一ヶ月間の放映でしたが、ご覧になったかたはいらっしゃるでしょうか。感想などいただけると嬉しいです

|SKIPもくじ へもどる|

Posted by tetoteto at 2008/07/31

SKIPメンバーオリーブでランチ会 ほか

●アド街ック天国で放送され、今とてもHOTな青物横丁。
フードマーケット平野屋2Fの『スパゲティハウス・オリーブ』でランチ会を行いました。
まずは子ども大好き店長と記念写真!
そしてマイタウンマップ・コンクールの賞状(のコピー)をチェック。すごい。ほんとに額に入れて飾ってくれている。
この日の日替わりランチは、「ベーコンと玉ねぎのトマトソース」。サラダ・ドリンク付で900円です。子ども用にはおなじパスタを+100円でオーダー。

「え、こんなに大量なのに100円でいいんですか?!」

子どもたちを店内にあるおもちゃで遊ばせながら、おいしいパスタを堪能できました♪


●販売スポットに新馬場・旧東海道品川橋近くの菅沼書店さんが加わりました。
 昔っからの本屋さん、ご店主は一見厳ついけど(笑)子連れに優しいんです。 お近くの方はぜひ!
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_skipspot.html
(「SKIPvol.2」1300人の皆さんに届きました!ありがとうございます)


●6/1 「おおた子育て家族応援メッセ」でも販売します!くるみマフィンもいかがですか♪
 大森方面の方、日曜のお出かけ、家族で楽しめますよぉ。
 http://ameblo.jp/kosome-oota/

●ママ目線で、マップを作ってみませんか。
戸越銀座取材&SKIP@旗の台クッキングを企画しています。
書くのが苦手でも、パソコンができなくても全然OK!
今、現在の気持ちをメンバーと話したり、アイデアを投げて下さい。お子さんと一緒に参加し、子育ての思い出に!


|SKIPもくじ へもどる|

Posted by tetoteto at 2008/05/29

SKIP新刊(vol.2)できました!

皆さま、お待たせしました。SKIP新刊が出来ましたよー♪

SKIP vol.2

暖かい春の息吹と共に、子育てを頑張る品川ママに伝えたい!
SKIP vol.2は・・・
・子どものかかりつけ医と品川の「医療」
・妊娠と出産で大きく変わるママのこころ(泣かせます!)
・産後セルフケアの提案
・関心度が高い幼稚園選びの体験記
・保育園をもっと知って活用しよう
・区の保養所を使って旅にでよう
・電車好き必見!電車ビューポイント

など、他にもっともっと興味深い記事がいーっぱいあります。
プレママからベテランママまで、多くの人に読んでもらいたい。

好例のおさんぽコースも載っていますよ。
SKIPを持ってお子さんと出かけてみませんか^▽^

よろしくお願いします♪ (しみ)
(2008年03月06日発行)

〈〈購入のお申し込み&販売スポットの紹介はこちら♪〉〉

|SKIPもくじ へもどる|

Posted by tetoteto at 2008/03/07

次世代育成支援協働フォーラムinとうきょう

「とうきょう子育てねっと」の次世代育成支援協働フォーラムinとうきょう『子育てするならわがまちで!』が、下記の通り行われます。このうち12/15第二分科会「東京子育てマップをつくろう!〜東京の子育て支援の全体像を把握する〜」にSKIP編集委員会が、第三分科会「デキルNPOの創り方〜NPOの力量拡大・NPO育成支援は誰がする〜」におばちゃんちが登壇しま〜す。ぜひ応援してくださいネ!

■とき:2007年12月15日(土)・16日(日)の2日間
■会場:大正大学 巣鴨校舎(15日10号館/16日3号館+10号館)
 東京都豊島区西巣鴨3-20-1
■対象:子育て支援に関わる市民、市民団体、NPO、専門家、行政のかた

とうきょう子育てねっと
 http://www.tokyo-kosodate.jp/index.html

次世代育成支援協働フォーラムinとうきょう
 http://www.tokyo-kosodate.jp/menu04.html 

Posted by tetoteto at 2007/12/14

おやこであそぶ、しながわ子育てガイド『SKIP』ただいま新刊製作中!

おやこであそぶ、しながわ子育てガイド『SKIP』ただいま新刊製作中!

2005年の0号、2006年の1号、2007年のコソダテ系自主サークルMAPにつづく第4弾、2008年 2号をただいま好調制作中です。

2号は、小児科・産科など子育てをとりまく医療についてママたちのレアな声、注目されはじめた産前産後のセルフケア、大評判のお散歩マップ、ご要望の多かった幼稚園・保育園についての記事などなど、内容盛り沢山です!(全36ページの紙面ではとても収めきれない嬉しい悩みでただいま大変頭を痛めております、感涙)発行は2008年1月になる予定です。

なお現在もSKIPでは仲間を募集しています。記事を書くだけがSKIPではなく、発行前の校正や、作業中のママの子どもたちへ目を配ったり、販売や告知・PRも大切な役割となっています。われこそは!と思う方は skip@tetoteto.net へ!おまちしています。

「SKIP」バックナンバーは「てとてとねっと」のサイトからの通信販売をはじめ、てとてとねっとHPに記載されている各取り扱い店にて、1冊200円で好評販売中です。在庫残少、まだのかたはどうぞお早めに♪

だれしも子育てを最初からTOPギアではじめた人なんていません(苦笑)ゆる〜く、自分たちの興味で、できることをできる範囲で、できるときにと、まず一歩踏み出した時から、助走をつけて休みながらも歩き出し、常にマイペースを模索しつづけている気がします。まだ見ぬモニタの向こうのあなたに、やがて出会う日をSKIP一同楽しみにしています。

Posted by tetoteto at 2007/12/08

9/27・講座開催します!「つくってみよう!しながわ子育て情報誌づくり」

品川区生涯学習課若葉マーク講習助成金講座

つくってみよう!しながわ子育て情報誌づくり
まちで探そう!子育てのタネ(ネタ)
〜子育てにほしい情報・届けたいメッセージ・みつけよう仲間〜

品川区内の現役子育てママたちでつくる、しながわ子育て情報誌「SKIP」
(0号・1号・自主サークルMAP 各1000部超)が、はじめてこの世に出て、早3年。
おかげさまで多くの皆さんにSKIP=「元気なしながわママパワー」の印象をいただいております。
このたびはその元気と情報のおすそわけ企画とし、NPO法人ふれあいの家―おばちゃんち 
代表 渡辺美恵子さんと、SKIP編集委員でしながわ子育てメッセンジャーの吉仲理恵さんを講師に、元気ママたちの秘訣をお伺いする講座を開催します。なお希望者を対象に講座終了後、実際のSKIP制作につなげていきます。お気軽にご来場ください!

     記

日程  平成19年9月27日 木曜日   午前10〜12時

対象  不問   しながわの子育てに関心がある人!(パパも大歓迎!!) 定員10名

講師 NPO法人ふれあいの家〜おばちゃんち 代表 渡辺美恵子さん
    SKIP編集委員 しながわ子育てメッセンジャー 吉仲理恵さん

会場  中小企業センター 2F   中講習室 (西品川1〜28〜3)

費用  無料  (前号までのSKIPを当日お持ちください。お持ちでない方はお申し出ください)

託児 保育サポーターさんによる 同室託児スペースあり

申込方法・申込先 9/26迄に、メール henu@east.cts.ne.jp または 電話090-5806-7948 武田まで

講師紹介
渡辺美恵子さん  NPO法人ふれあいの家−おばちゃんち 代表理事。
赤ちゃんからおばちゃんまでに「みこちゃん」と慕われる“品川みんなのおばちゃん”
 経験豊富なキャリアと実績と包容力はこのスペースではとても収まりません!

吉仲理恵さん・・・人と場所・人と人をつなげる「しながわ子育て情報メッセンジャー」。
 区内に留まらない子育てのあらゆる情報を網羅している!? 足で集めた情報とネットワークは、子育て中のママの不安を解消してくれると定評があります!


今後の品川SKIP編集委員会の予定
10/4(木)現役編集者をお迎えして雑誌づくりのアドバイス
10/11(木)SKIPのコンテンツづくり 
10/18(木)編集会議
10/25(木)記事制作
11/1(木)編集会議
11/8(木)校正機
11/15(木)校正供
11/22(木)印刷   
11/29(木)納本・反省会
・・いずれも午前10〜12時、場所 構成メンバー間で地理的条件のいい児童センター等を利用予定です。 

<スタッフ募集中!>
編集委員のほか、原稿をデータ化するDTP・PCサポーター 、人より先にSKIPが読める!?校正サポーター、あなたのお子様といっしょにSKIPメンバーの子どもたちも遊んで!の、預かりあい保育サポーターの各応援スタッフも同時募集しています!!
みんなの特技とちっちゃなできることをあわせて、あなたが今度は未来のママたちに元気をおすそわけしちゃいましょう!

協力  NPO法人 ふれあいの家 ― おばちゃんち   http://obachanchi.org/                    
主催  しながわ子育て情報誌 「SKIP」 〜 品川SKIP編集委員会  http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html

Posted by tetoteto at 2007/09/25

SKIP増刊号・コソダテ系自主グループMap in 品川

「SKIP増刊号・コソダテ系自主グループMap in 品川」が完成し、品川子育てメッセ会場にて限定500部無料配布しました!

こんなかんじです♪

Posted by tetoteto at 2007/04/14

しながわ子育てガイド「SKIP(すきっぷ)」 またまた好評発売開始!

SKIP SKIP SKIP

ママたちが作った、しながわの子育てガイドブック!去年の「創刊0号」に続いて「1号」ができました!!!1冊200円。
“出産記”“小学校選択体験”“幼稚園選び”“災害対策”“児童センターで遊ぼう!”“お台場お散歩マップ”などです。対象年齢も少し広がって『しながわの今!』が満載です。
取扱店でも順次、1号に替えていきますが、“お散歩マップ”などは0号も充実してますので、手に入れたい方はご連絡ください!(残数はわずかです…)

Posted by tetoteto at 2006/03/02

しながわ子育てガイド「SKIP(すきっぷ)」 好評発売中!

しながわ子育てガイド「SKIP(すきっぷ)」 好評発売中!
guide1.jpg 現役子育て中のママたちが作った、しながわの子育てガイドブック!てとてとねっとのきょうだいです。1冊200円。これを片手にお散歩を楽しんではいかが?(2004年12月24日発行)
☆現在、次号作成スタッフも募集中とのこと!☆

Posted by tetoteto at 2005/09/16