【自己紹介】

絵本「てとてとてとて」 新版

しながわ子育てポータルサイト「てとてとねっと」の名付けの親でもある素敵な絵本が、ついにハードカバーの新刊として福音館書店から発行されました!

てとてとてとて


『てとてとてとて』

浜田 桂子:作
出版 : 福音館書店
初版年月日: 2008年04月30日
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=20432


手。私たちの手。手は毎日いろいろなことをする。顔を洗う。ご飯を食べる。ボタンをはめる。手はいつも役に立ってくれる。でも、それだけじゃない。もっと、もっと、すてきなこともできるよ…。 (BK1より)

Posted by tetoteto at 2008/05/24

てとてとねっとについて

私たちは、「NPO法人ふれあいの家―おばちゃんち」が開催したホームページ講座で、出会いました。そして、この参加者のうちの有志が中心となって、このサイトを立ち上げました。

最初は 「HTML?なんじゃそれ?」 なんて言ってたママたちが、一生懸命学んで、半年かかってやっと作りあげたのです。技術や時間がおいつかなくて、歯がゆい思いをしたこともたくさんありましたが、「はじめてママの力になりたい!」 「しながわでの子育てをともに楽しもう!」・・・そんな気持ちが いっぱい い〜っぱい つまっています。

盛り込みたい内容は山ほどありましたが、まずは、【あずける】【けんこう】【なかまづくり】からスタート! ←左のメニューから選んで、中をのぞいてみてくださいね。

まだまだ ヨチヨチのひよっこサイトですが、てとてと のんびり 手をとりあって 少しずつ成長していきたいとおもっています☆ (おたのしみに!)
利用してみてのご感想やご意見、 どしどしお気軽に およせください! 励みになりまーす!


     ◆てとてとねっとにかかわるて

     ◆てとてとねっとのやっていること

     ◆絵本『てとてとてとて』


*HP講座は、「大和証券福祉財団」の助成金を受けて開催されました。

■「てとてとねっと」は品川区とは関係ありません。おもに母親有志を中心としたボランティア活動です。サイト運営資金などは全て、支援者の方の会費や寄付で成り立っています。
■携帯サイト「こども未来」は、品川区とNPO法人フローレンスさんの協働事業です。
■携帯サイト「こども未来」のご近所情報などを補うために、てとてとねっとのコンテンツの一部を無償提供させてもらってます。どの部分をどう使ってもらうかは、品川区の意向もあるのでフローレンスの担当者の方に一任しています。

Posted by tetoteto at 2004/09/24

てとてとねっとにかかわるて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソフィーナルカズママよしなかゆきねぇわたりぶたたぞえんおまめぴのこ
はっぱえりちゃんミムラ
てきぃちゃんべっきちゃんりのこまぴょん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・
 ソフィー

・・・・・・・・・・
ソフィー【あずける】担当 / 年令不詳 / こども 6歳と8歳の女児

あるヒトによると、子どもは親を選んで生まれてくるらしい。
こんな私を選んだ娘たちは、確かに私より一枚うわてです。

先頭へ戻る


・・・・・・・・・・
ナルカズママ

・・・・・・・・・・
ナルカズママ【なかまづくり】担当 / こども 2歳と5歳

子どもが成長するにつれて、行動範囲もどんどん広くなり、日々新しい発見で刺激的な生活を送っています。
私自身楽しみながら、いろいろな事に挑戦し活動してゆきたいです。

先頭へ戻る


・・・・・・・・・・
 よしなか

・・・・・・・・・・
rie-kao.gif【なかまづくり】担当 ・・・今後予定の【そうだん】も担当します!
若づくりの40才 / こども 6才男子の年長さんがひとり!

毎日同じ事をし続けるなんてゼッタイ私にはムリ!と思いながらも、とにかく、色んな出会いと情報を求めて出掛け続けてた妊婦時代。

ルーティンワークな日々も、思ったほど辛くなかったのは、”新しい事や人との出会い”が沢山あったからかなと思います。

「絵本の世界」も「親子エアロ」も「児童センターでの工作」も、今までの”大人社会”には無かったものばっかりでオモシロイ!

行動範囲は “大井町・大森地区(他、電動自転車でどこまでも…)”。
これからも『情報メッセンジャー』として楽しんで行きたいです!!

   子育ては子ども1人に1通りしか出来ないから迷うことばっかりだけど、
   ママが楽しくいられたらきっと大丈夫!
   ”色んな距離”の仲間を見つけて みんなが楽しくなれたらいいね!

                メーリングリスト「リンクマム」管理人
                自主サークル連絡会「はっぴいトライアングル」
                絵本読み聞かせ「はっぴぃママ」

先頭へ戻る


・・・・・・・・・・
 ゆきねぇ

・・・・・・・・・・
ゆきねぇ【けんこう】その他雑用よろず担当 / 4×歳 / こども 4才おとこ・2才おとこ(以下続刊?)

しながわ在住歴はながいけど、オヤジのように働いてただ寝に帰っていた日々。

思いがけなく、遅れてきてくれたわが子達は、いろいろな財産をもたらしてくれました。こどもと過ごすことで、自分のこども時代をやり直している気がする、今日この頃。みんなで、育ちあっていけたらいいね!高齢子育て(苦笑)ならではの、肩肘張らない「ながら育児」を模索中でっす。
趣味:ドルフィンスイム・お祭り・お産



先頭へ戻る


・・・・・・・・・・
 わたりぶた

・・・・・・・・・・
わたりぶたよろず担当 / 3×歳 / こども 3人

趣味:



先頭へ戻る


・・・・・・・・・・
 たぞえん

・・・・・・・・・・
たぞえんよろず担当 / 3×歳 / こども 1人

趣味:



先頭へ戻る


・・・・・・・・・・
 おまめ

・・・・・・・・・・
おまめよろず担当 / 3×歳 / こども 1人

趣味:



先頭へ戻る



・・・・・・・・・・
 ぴのこ

・・・・・・・・・・
ぴのこ
【なかまづくり】その他おめつけ担当 / 50代 / こども 20歳&16歳

「うり」は、とにかく思い立ったら動かずにはいられない。
時間に追われながらも、次々に何かに手を出していく・・・。
今は、好きな映画鑑賞の時間も取らずに、「品川の子育てが楽しくなること」にかけています!!
好きなものは・・SKI&BEER&MY FAMILY

先頭へ戻る

●てとてとねっと ゆるつながりメンバー

・・・・・・・・・・
 はっぱ

・・・・・・・・・・
toybox-taitsu.gif  【けんこう】担当 / 30代 / こども 息子6歳&娘3歳
  自分のココロが勝手に作った枠のなかでメソメソしていた私。
  世界はこんなに広くておもしろいよと、こどもたちやパートナー、よき仲間や先輩たち…が教えてくれた。
どうせやるなら楽しまにゃソンソン♪ころんでタンコブこさえても、空を見上げて歩いていきたい、かあちゃんでっす。
  ***産後のセルフケア・インストラクター
  ***『子育て仲間*はらっぱ』 代表

先頭へ戻る


・・・・・・・・・・
えりちゃん

・・・・・・・・・・
erichan.jpg【けんこう】担当 / 40代 / こども 息子(小五)

パソコン初心者のくせにHP作りに参加しちゃいました!!

息子は、保健所の検診で「ことばが遅いですね」「身長が小さいですね」と言われてきて、いまだに背の順では一番前ですが 『見た目は子ども、頭脳は大人・名探偵コナン!』並みに成長しました!アレルギーともお友だちですが、どれもみんな、息子の個性です!

  子育てで悩んでいる、そこのアナタ!
  誰かに、しゃべって、スッキリしようよ!

先頭へ戻る


・・・・・・・・・・
 ミムラ

・・・・・・・・・・
ミムラライター / こども 女児2人

てとてとねっと誕生のきっかけとなったホームページづくり講習会に参加したものの、講習会の肝心な部分を出産でお休み・・・。
ホームページのメンテナンスは怖くて全然できません。なので、もっぱら原稿書きで参加してま〜す。

先頭へ戻る

●てとてとねっと創設メンバー

・・・・・・・・・・
てきぃちゃん

・・・・・・・・・・
teky.jpgシステム周り担当 / 30代 / こども 娘4歳&娘1歳
活用されると嬉しいな♪


先頭へ戻る


・・・・・・・・・・
べっきちゃん

・・・・・・・・・・
bekki-kaeru.bmp【あずける】担当 / 30代 / こども 娘4歳

こどもなんてイラナイ、と思っていた新婚時代。
でも、子どもが生まれて、とても多くのことを感じ、発見し、学ぶことが出来ました。
 『この人と一緒に子どもを育てることにチャレンジしてみよう!』と思わせてくれた夫にありがとう!
 そして、私の元に生まれてきてくれた子どもにありがとう!
 そして、てとてとねっとの素敵ななかまにありがとう!

 皆さんも、てとてとねっとで素敵ななかまと手をつなぐことが出来るといいな。

先頭へ戻る


・・・・・・・・・・
 りの

・・・・・・・・・・
hot-baby2.gif【なかまづくり】担当 / 30代 / こども 息子(年少)&娘(1歳)

品川区で子育てを楽しむためにも “てとね” を活用してね!

先頭へ戻る


・・・・・・・・・・
 駒崎弘樹

・・・・・・・・・・
駒崎弘樹【講師】 / 20代 /NPO法人フローレンス

「てとてとねっと」作成のインストラクターをさせて頂きました。
最初は教えているつもりでしたが、徐々に教えられている自分に気づき、素晴らしい経験をさせてもらったと思っています。
地域にこんな優秀なママさんたちが隠れているなんて、これに関わらなければ一生気づかなかったかもしれません。
わが子のような「てとね」が多くの人に愛されますように。

先頭へ戻る

modoru-top.gif

Posted by tetoteto at 2004/09/23

てとてとねっとのやってること

 今は主に、ポータルサイト企画・作成・運営。

 這えば立て、立てば歩めの親心。今後、どんどん拡充予定です。まなぶ、あそび、おでかけ、かいもの、そうだん…乞うご期待、お楽しみに♪

 そして、将来的には「てとてとカフェ(オフ会)」や、外遊びのイベント開催とか、オリジナルグッズづくりとか…、野望は果てしなく拡がっています。
modoru-top.gif

Posted by tetoteto at 2004/09/22

絵本「てとてとてとて」

 思いがけなく偶然手にした一冊が、とても素敵な本でした。
在庫を手に入れたいと思い、福音館書店に問い合わせたところ、すでに在庫保持期限切れ。
ぜひぜひ、図書館などでご一読下さいませ〜。
 
 月刊かがくのとも 2002年7月号
 「てとてとてとて」浜田桂子作 福音館書店 
 
 作者の言葉や、新刊当初の紹介は「あのね通信」バックナンバーに掲載されています。
modoru-top.gif

Posted by tetoteto at 2004/09/21