てとねメルマガバックナンバー2010

◆vol.43(2010年2月2日発行)
◇今年も節分「福は〜うち!」 ほか

◆vol.44(2010年3月3日発行)
◇オアシスルームが変わります ほか

◆vol.45(2010年4月1日発行)
◇新年度スタート ほか

◆臨時号(2010年4月14日発行)
◇はっぴぃトライアングルのお知らせ

◆臨時号(2010年4月21日発行)
◇子ども読書の日フェアのお知らせ

◆vol.46(2010年5月1日発行)
◇ゴールデンウィークお出かけ情報 ほか

◆vol.47(2010年5月21日発行)
◇しながわの祭・開幕! ほか

◆臨時号(2010年6月27日発行)
◇「第3回品川子育てメッセ2010」の見どころ特集号

◆臨時号(2010年7月4日発行)
◇「第3回品川子育てメッセ2010」の見どころ特集第二弾

◆vol.48(2010年8月1日発行)
◇熱中症にご注意ください ほか

◆vol.49(2010年10月7日発行)
◇秋の幼稚園情報2010 ほか

◆vol.50(2010年12月23日発行)
◇しながわの年末年始を楽しもう♪ ほか

Posted by tetoteto at 2020/02/05

てとねメルマガ♪vol.50(2010年12月23日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

メールマガジンvol.50 2010年12月23日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

おかげさまで、てとてとねっとメールマガジンも50号を発行できました。ひと
えに皆様のご協力とご支援のおかげです。ありがとうございました。今後も細
く長く、伝えたいことを伝えたい人に届けられるように編集局員一同がんばり
ます。

そして、50号の発行を記念して、クリスマスプレゼント兼お年玉企画。
ツキイチ小手先工房cafe@街猫にて先着5名様に飲み物無料プレゼント。
2011年最初のツキイチ小手先工房cafe@街猫にて「てとねのメルマガみて
ます」とお申し出あった方先着5名様にコーヒー、紅茶、お好きな飲み物を
1杯サービスいたします。ぜひとも足をお運びください。

『ツキイチ小手先工房cafe@街猫』
〔日時〕 2011年1月9日(日) 11:00-16:00ぐらい 
〔場所〕 品川区北品川2-4-20 
品川宿おばちゃんち内 コミュニティカフェ街猫
〔主催/問合せ〕 手造り倶楽部 小手先工房
http://kotesaki-kobo.seesaa.net/ koresaki-kobo@tetoteto.net


≪おしながき≫
◇季節の話題* しながわの年末年始を楽しもう♪
◇SKIP News★ SKIP講座開催します
◇品川子育てメッセ News★ 実行委員大募集・開催報告書完成!
◇イベント情報* みんなでほっかほか クリスマス会 他
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題* しながわの年末年始を楽しもう♪ ◆
───────────────────────────────────

今年はお正月が土曜日で正月休みが短いですよね。
どこにも行かない、自宅での年末年始の組におすすめ!地元の年末年始を
楽しんでみてはいかが。

□■ メリークリスマス ■□
今年おすすめの地元イルミは、五反田〜大崎間目黒川沿いをLEDが桜色に彩る、
「目黒川みんなのイルミネーション2010」です。
メイン会場は五反田ふれあい水辺広場。
ペットボトルに地域の小学生が夢を書いて詰めた「大崎みんなの夢ツリー」や
流れ星イルミ&ツリー、川向かいの「信濃屋」の木登りサンタも楽しめます。
(おが)

開催中〜12月26日まで。17〜22時。
http://www.minna-no-illumi.com


□■ 第九 ■□

大森ベルポートでは12月25日(土)、毎年恒例の第9を歌おうが開催されます。
厳かな、そしてあったかいクリスマスを味わってみてください。
http://www.omoribellport.jp/event/index.php#event00117


□■ 初詣 ■□

年を越したのと同時に太鼓と演舞が行われる神社や、甘酒などがふるまわれる
寺社もあります。元旦午後は大行列のところも!

★区内寺社一覧
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000100/hpg000000067.htm


□■ 七福神めぐり ■□

・東海七福神
品川神社、養願寺、一心寺、荏原神社(新馬場)、品川寺(青物横丁)、天祖諏
訪神社(立会川)、磐井神社(大森海岸)の七つ。

・荏原七福神
大井蔵王権現神社(大井町)、東光寺(下神明)、養玉院(西大井)、上神明天祖
神社(中延)、法蓮寺(荏原町)、摩耶寺、小山八幡神社(西小山)の七つ。

★七福神めぐり
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000006600/hpg000006527.htm


□■ 箱根駅伝 ■□

お正月のんびり家にいると朝からすごいヘリコプターの音。
そう、今年もあります箱根駅伝。毎年沿道で声援をしている友人からその
すばらしさを熱く語られたのが今年の初め。今年は応援に行こうかな。

品川区内の通過予想タイムは、1/2(往路)8:23八ッ山橋〜8:27青物横丁交差
点〜8:29東大井歩道橋〜8:34鈴ヶ森ガード、1/3(復路)12:52鈴ヶ森ガード
〜12:55鮫洲駅〜12:57青物横丁交差点〜13:00品川神社〜13:02八ッ山橋

★第87回東京箱根間往復大学駅伝競走
http://www.ntv.co.jp/hakone/


□■ 東京消防庁出初式 ■□ * 江東区 *

1月6日には東京消防庁出初式が有明ビックサイト周辺会場で開催されます。
消防車大好きっ子にはたまらないイベントです!暖かくしてGO〜♪

★東京消防庁出初式
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h22/12/dezome.html

───────────────────────────────────
◆ SKIP News ★SKIP講座開催します
───────────────────────────────────

SKIPでは、品川で子育て真っ最中のママたちと同じママ同士でじっくりお話
したいということで、SKIP講座を企画しました。

◆SKIP講座&座談会《品川でみんなで子育て!》シリーズ 第一弾

母となった私たち「ちょっと先の未来」はどうなっている?
母となって働くこと、暮らすこと、地域と触れ合うことを 先輩ママのSKIP
メンバーと話してみよう!

「仕事復帰で保育園に預けるけれど不安がいっぱい」
「復帰の予定はないけれど子どもとの生活だけでいいんだろうか?」
出産直後の慌ただしさが落ち着き、子どもの成長を少しずつ楽しんで見つめ
られるようになった時、ふと我に返って「これからの(母親として、一人の
女性としての)生活」は どうなっていくんだろう?と感じることはないで
しょうか。
そんな疑問や不安を、「ちょっと先の未来」で頑張っている地域の子育ての
先輩たちと語り合って、自分の「これから」を考えてみませんか。

〔日 時〕第1回 2011年1月14日(金)、第2回 2011年1月23日(日)
いずれも 午前10時〜11時40分
〔会 場〕きゅりあん(大井町駅前)
〔参加費〕各回 500円(無料託児あり、要申込)
〔お問合せ〕skip.event@gmail.com

*おかげさまで、満員御礼となりましたが、託児不要で単身参加の方は、
傍聴できるよう調整中です。託児、キャンセル待ちも含め、直接お問合せ
下さい。*

詳しくは こちらまで ⇒
http://kokucheese.com/event/index/6496/

☆てとてとねっと SKIP News☆ ↓通販・販売スポット紹介もこちらから
http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 品川子育てメッセ News ★実行委員大募集・開催報告書完成!
───────────────────────────────────

「第4回品川子育てメッセ」は、2011年7月8日(金)開催予定です。

◆実行委員大募集!◆11月上旬、実行委員の活動が始まりました!
新たに集結した17名の実行委員で、メッセを白紙から創りあげています。

イベントを担う仲間を、引き続き大募集中です!
お子さん連れでの参加も大丈夫!預かり保育を行っています。
年明け初の実行委員会議は、2011年1月20日(木)に開催の予定です。
参加ご希望の方はメールにて、ご連絡・お問い合わせ下さい。

◆開催報告書完成!◆みなさまに支えられ、大盛況のうち閉会しました
第3回メッセ。当日の様子や事前の活動、皆様への感謝を綴った報告書が
完成しています。多くの方に読んで頂きたい素敵な仕上がりです。
発送をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

【連絡・お問い合わせ】品川子育てメッセ事務局
post2011@s-messe.com
03-3471-8610
(NPO法人ふれあいの家−おばちゃんち内)

☆品川子育てメッセweb
http://www.s-messe.com/
☆品川子育てメッセブログ
http://s-messes.blogspot.com/
☆twitter やってます ⇒ @s_messe


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ★ みんなでほっかほか クリスマス会 他
───────────────────────────────────

■みんなでほっかほか クリスマス会
〔内 容〕なわとび遊びや、炭づくり、ダッチオーブンでのお料理
〔日 時〕2010年12月25日(土)14:00〜16:00ぐらい
〔会 場〕北浜こども冒険ひろば(北品川2-28)
〔参加費〕大人のみ一人100円
〔問合せ〕ふれあいの家−おばちゃんち 03-3471-8610

■こどもぼうねんかい
〔内容〕コンサート、ゲームたいかい、としわすれなべ ほかいろいろ
〔日 時〕2010年12月29日(水)13:00〜16:00ぐらい
〔会 場〕北浜こども冒険ひろば(北品川2-28)
〔参加費〕無料
〔問合せ〕ふれあいの家−おばちゃんち 03-3471-8610


☆てとてとねっとイベント情報☆
http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆
幼稚園が冬休みに入り、忙しい毎日を過ごしています。外遊び、図書館、幼稚
園の友達とボーリングに忘年会、スタンプラリー、児童センターのいろいろな
イベントにクリスマスイルミネーション巡り… 年賀状と大掃除も手をつけな
くちゃ〜 (おまめ)

息子一歳四ヶ月。よく歩き、ハイハイは卒業の模様。電車の車内でも近所のお
散歩でも、周りじゅうの人に、ニカーッと満面の笑みで大サービス。評判よく
…誰に似たのか?と夫婦で押し付け合う日々であります…(みお)

クリスマス前に卒乳。さー飲めるぞ!乳離れした息子は食べる食べる食べる。
兄よりもりもり食べ、母はびびっています。今年も波乱な1年だったな〜。
(たぞ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2010/12/23

てとねメルマガ♪vol.49(2010年10月7日発行)


***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

メールマガジンvol.49 2010年10月7日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

五反田におすすめスポット誕生!
10月1日、五反田文化センターがリニューアルオープンしましたが、この中に
プラネタリウムがあるのはご存知ですか?我が家はひと足先にオープニング
記念投影を体験してきました。
6歳の息子は、親子ペアで座れるファミリーシートにご満悦。親子向け投影の
プログラムはわかりやすく、途中でクイズもあったりして楽しめました。

高校生以上200円、4歳〜中学生50円、3歳以下無料。一般投影は土日のみ。
投影時間は、直接お問い合わせください。(おまめ)

■五反田文化センター 03-3492-2451
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000400/hpg000000314.htm


≪おしながき≫

◇季節の話題*秋の幼稚園情報2010
◇SKIP News*子育てサポートガイド好評配布中&次回定例会のお知らせ
◇品川子育てメッセ News*品川子育てメッセ2011実行委員大募集!
◇イベント情報**NECワーキングマザーサロンほか
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題 * 秋の幼稚園情報2010 ◆
───────────────────────────────────

秋はイベント盛りだくさん。身近な幼稚園情報をスタッフ周辺で集めてみまし
た。品川区内全部の幼稚園ではありませんが、幼稚園選びの参考にでかけてみ
ませんか?時間等の詳細は各園に直接お問い合わせを。

10月9日(土) 亀田幼稚園 運動会(源氏前小学校校庭)
10月9日(土) 日本音楽学校附属幼稚園 運動会(日本音楽学校校庭)
10月9日(土) 鈴ヶ森めばえ幼稚園 運動会(鈴ヶ森めばえ幼稚園園庭)
10月9日(土) 品川区立浜川幼稚園 運動会
10月10日(日) 八潮幼稚園 運動会(八潮高校校庭)
10月10日(日) 戸越幼稚園 運動会(戸越小学校校庭)
10月11日(月) あけぼの幼稚園 運動会(大井第一小学校校庭)
10月11日(月) 品川教会附属幼稚園 バザー
10月16日(土) 大井うさぎ幼稚園 運動会
10月17日(土) 品川区立八潮わかば幼稚園 運動会
10月24日(日) 大崎幼稚園 運動会(芳水小学校校庭)
10月31日(日) 品川区立平塚幼稚園 運動会
11月5日(土)6日(日) 亀田幼稚園 お店屋さんごっこ
11月7日(日) 大崎幼稚園 バザー

11月12日(金)〜17日(水)
品川区私立幼稚園協会主催の幼児画展(O美術館)

■品川区 幼稚園一覧
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000001800/hpg000001777.htm


そして10月は、年長さんにとっては学校選択の月。あっちこっちで学校公開・
学校説明会しているので、行ってみてねー。

■小学校・中学校への入学(学校公開・学校説明会の日程)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000900/hpg000000878.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ 子育てサポートガイド好評配布中&次回定例会のお知らせ
───────────────────────────────────

こんにちは。品川子育てガイドSKIPです。
7月に発行したSKIP増刊号「しながわ子育てサポートガイド2010」。
おかげさまで好評配布中です。品川区の子育てサービスや施設を上手に使いな
がら、しながわママを楽しむストーリーとオムツ替えや授乳スポットを盛り込
んだ品川おでかけMAPを掲載!子どもと外出しやすいこの時期にぴったりです。
入手方法などについては、skip@tetoteto.netまでお気軽にお問い合わせくだ
さい。もちろん、次回SKIPの定例会でもお渡しできますので、お気軽にお寄
りくださいね♪

■品川子育てガイドSKIP 10月定例ミーティング
〔日時〕2010年10月12日(火)10:00〜12:00
〔会場〕品川区立中小企業センター(西品川1-28-3) 3階グループ室1
〔お問い合わせ〕skip@tetoteto.net 

☆てとてとねっと SKIP News☆ ↓通販・販売スポット紹介もこちらから
http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 品川子育てメッセ News * 品川子育てメッセ2011実行委員大募集!
───────────────────────────────────

「第4回品川子育てメッセ2011」は2011年7月8日(金)にきゅりあんにて
開催予定です。現在、企画・運営・お手伝いなどなど…イベントを共に担う仲
間を募集しています。
開催までの半年間を親子で共に寄り添い、学び、歩み、刺激しあいませんか?

実行委員会活動は、おおむね月に2回。午前中を主に、品川区内で行います。
お子さん連れでの参加も大丈夫!預かり保育を行う予定です。

参加ご希望の方はメールにて、お気軽にご連絡・お問合せください。
まずは試しに様子をのぞいてみたい…という方も、大歓迎です!

■品川子育てメッセ2011 第1回実行委員会
〔日時〕2010年11月25日(木)10:00〜12:00
〔会場〕品川区立中小企業センター(西品川1-28-3) 3階グループ室1
〔お問い合わせ〕post2011@s-messe.com または
事務局 NPO法人ふれあいの家−おばちゃんち 03-3471-8610

☆品川子育てメッセweb http://www.s-messe.com/
☆品川子育てメッセブログ http://s-messes.blogspot.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ みんなの居場所 * コミュニティカフェ街猫・すまいりんぐ
───────────────────────────────────

子連れでほっと一息つけるところが、まちのなかにたくさんあったらいいな…
北品川と南品川に、そんなところが出来ました。


☆コミュニティカフェ『ツキイチ小手先工房cafe@街猫』開店!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おばちゃんちのいつものコミュニティカフェ街猫を、第2日曜日も開けること
になりました。カウンター3席だけの小さなお店ですが、無料のお茶など用意
していますので、街歩きのおやすみ処としても気軽に立ち寄ってくださいね!
(オムツ換えや授乳も出来ます。)

安心安全の無添加手ごねパンやきまぐれワッフルほか、お楽しみおまかせメニ
ューあるかも♪ちっちゃなアートや雑貨もアリ☆

当日は近くの品川神社で「品川てづくり市」が開催されます。
http://shinagawa-tezukuriichi.com/
駄菓子屋「またあした」もやってるよ!

〔日時〕 2010年10月10日(日) 11:00-16:00ぐらい ※毎月第2日曜
〔場所〕 品川区北品川2-4-20 
品川宿おばちゃんち内 コミュニティカフェ街猫
〔主催/問合せ〕 手造り倶楽部 小手先工房
http://kotesaki-kobo.seesaa.net/ koresaki-kobo@tetoteto.net


☆南品川ほっとサロン『すまいりんぐ』スタートしています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
すまいりんぐは、2010年8月に南品川シルバーセンター1階の「南品川ほっと
サロン」にオープンした子育て中の親子のひろばです。
いつ来ても、誰にとっても、居心地いい親子のひろばにしたい、みんなの笑顔
の輪がひろがる場所でありたいという想いから「すまいりんぐ SmiRing」と
いう名前をつけました。
親子でのんびり過ごしたり、人とイロイロ話をしたり、お弁当を食べたり、誰
でも気軽にいつでも参加OKです。ぜひ遊びに来てくださいね。

〔日時〕毎週金曜日11時〜15時(ただし第2金曜と祝日はお休み)
第1金曜日は12時〜15時までの開催です
〔場所〕 南品川ほっとサロン 
品川区南品川5-10-3 南品川シルバーセンター内1階
〔参加費〕100円(1家族/初回は無料)
〔主催/問合せ〕 090-8334-6281(ミワ)
すまいりんぐ http://ameblo.jp/smiring2010/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 * NECワーキングマザーサロン
───────────────────────────────────

●NECワーキングマザーサロン "母となった私たちの、「はたらく」を語ろう"

おまたせしました!大田区で2児の母・妻・看護師をしている、友岡道子さん
がファシリテータのワーキングマザーサロンが開催されます。品川区でも11月
に開催予定。てとてとねっとも応援します☆要チェックです♪

〔日時〕 2010年10月25日(月曜日) 13:30-15:30
〔場所〕大田文化の森(大田区中央2-10-1)
(JR大森駅などからバス「大田文化の森」下車徒歩1分)
〔参加費〕 無料 ただし、資料代として500円
〔対象〕育児休暇中の方、いずれ再就職を考えている方、ワーキングマザーな
ど「子育てしながら働くことについて考えたい」方どなたでも。
(妊娠中や未妊のかたも、もちろんどうぞ!)
※赤ちゃんは、生後210日まで(3月29日以降生まれ)は一緒に
ご参加いただけます。生後211日以上の赤ちゃんは、信頼できる
かたにお預けになって、単身でご参加ください。

〔定員〕10名 (定員になり次第締め切りとなります)
〔申込〕 wms2010.oomori@gmail.com 090-2932-7508(友岡)
NECワーキングマザーサロン@大田 てんこ盛り
http://plaza.rakuten.co.jp/tenkomori123/

〔主催〕NPO法人マドレボニータ http://www.madrebonita.com
〔協賛〕NEC(日本電気株式会社)社会貢献活動
http://www.nec.co.jp/community/ja/index.html
〔協力〕しながわ子育てポータルサイト☆てとてとねっと
http://www.tetoteto.net/


☆てとてとねっとイベント情報☆
http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆我が子は幼稚園の年長さん。小学校にむけた通信教材の広告が届き、気分は
すっかり小学生の様子。「ボク、勉強は好きだけど、学校に行く道が不安なん
だよね〜」と。小学校の心配よりも、今のうちにおもいっきり遊んでおくれ。
(おまめ)

☆もうすぐ初めての我が子の小学校の運動会。自分の子が頑張る姿を見るのは
もちろん楽しみですが、他の学年の子どもたちの姿や、どんな感じの運動会が
見られるのかなんだか今からワクワクしています。(のりのり)

☆1歳になった次男。O脚で歩き回り、丁寧なお辞儀をしたり、手をたたいた
り、腰を振ったり。ぎこちないしぐさが小さなおじさんのようで、長男と大う
けしています。(たぞえん)

☆PC壊れ、iPhone壊れ、眼の潰瘍。母の心と身体もちょっぴり折れました…。
息子はげんきもりもり!手放し歩きも安定。自転車椅子とヘルメット購入しま
した。大田区区民大学の講座企画チームで講座開催準備を進めています。テー
マは"地域と教育" 乞うご期待!(みお)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止:
http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2010/10/08

てとねメルマガ♪vol.48(2010年8月1日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

メールマガジンvol.48 2010年8月1日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

≪おしながき≫
◇季節の話題*熱中症にご注意ください
◇SKIP News★メッセでたくさんの親子にサポートガイドを手渡せました!
◇品川子育てメッセ News★満員御礼♪ご来場ありがとうございました
◇イベント情報*二葉のはらっぱであそぼう! ほか
◇コラム*産後うつを考える…
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題 * 熱中症にご注意ください ◆ 
───────────────────────────────────

今年の夏は半端ではない暑さ…公園のジャブジャブ池やプールが楽しい季節で
すね!…しかし室内での熱中症も増えているとのこと。部屋の温度が30度を越
えないように気をつけましょう!(まお)

■熱中症にご注意ください(区の公式webより)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000009600/hpg000009519.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News★メッセでたくさんの親子にサポートガイドを手渡せました!
───────────────────────────────────

こんにちは、しながわ子育てガイドSKIPです。7月9日に開催された「第3回
品川子育てメッセ2010」には、私たちSKIPもブース出展し、たくさんのママや
お子さんに発行したばかりの「しながわ子育てサポートガイド2010」を手渡す
ことができました。ブースにお寄りくださった皆さん、ありがとうございまし
た!お渡ししながら自然に立ち話になり、さらにおしゃべりの輪が広がって…
というSKIPらしいコミュニケーションができて、スタッフにとってもうれしい
1日となりました。
品川区の子育てサービスと子どもと楽しめるお出かけスポットが一目でわかる
このサポートガイド、まだ手にされていない方に届けるべく、夏休み明けには
スタッフがあちこち行脚する予定です。楽しみにしていてくださいね〜!

☆てとてとねっと SKIP News☆ ↓通販・販売スポット紹介もこちらから
http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 品川子育てメッセ News * 満員御礼♪ご来場ありがとうございました
───────────────────────────────────

こんにちは。品川子育てメッセ実行委員会です。
----------------------------------------------------------------------
7月9日(金) 第3回品川子育てメッセ2010。
2010テーマ:そとに行こう♪おやこニコニコ

多くの方に支えられ、無事、終了致しました。
たくさんのご来場、ほんとにありがとうございました!
----------------------------------------------------------------------
交流会バーベキューやります!お気軽にご参加下さい。

日時: 2010年8月26日(木)
コアタイム11時〜14時。ご都合のよい時間においで下さい
場所: しながわ区民公園 (勝島3-2-2)
京浜急行 立会川駅/大森海岸駅から徒歩約5分
費用:ひと家族 1,000円目安
(終了時に、経費実費の割り勘にて徴収させていただきます)

子連れ大歓迎!実行委員の子どもたち、多数参加予定
*火を使いますので、くれぐれもご注意くださいませ
----------------------------------------------------------------------
毎月 応援ありがとうございました。
次回の開催、日程も決まりました。

「第4回品川子育てメッセ2011」
日時: 2011年 7月 8日(金)
----------------------------------------------------------------------

品川子育てメッセ公式サイト http://www.s-messe.com/
◆品川子育てメッセブログ http://s-messes.blogspot.com/
◆お問合せはこちらまで post2010@s-messe.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆ 二葉のはらっぱであそぼう! ほか
───────────────────────────────────

■二葉のはらっぱであそぼう!

夏休み最後の日曜日、二葉一丁目のひみつの空き地が、1日だけのプレーパー
クに大変身!!大人も子どもも思いっきり遊ぼう!
※現地にはトイレや水道がありません。飲み水用に水筒を忘れずに。水のカン
パ大歓迎です。自転車には乗ってこないでネ。

〔日 時〕2010年8月29日(日)11:00〜15:00
〔会 場〕二葉一丁目の空き地(二葉1−3)
〔参加費〕無料
〔問合せ〕ふれあいの家−おばちゃんち 03-3471-8610
http://obachanchi.org/

☆てとてとねっとイベント情報☆
http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ コラム ◆ 産後うつを考える…
───────────────────────────────────

某キャスターがマンションから転落、原因は産後うつ?!というショックなニ
ュースがながれました。てとてとねっとスタッフの中でも話題になり、みな一
様に心を痛めています。誰の中でも他人事ではない…そのなかから一通のメー
ルをご紹介します。

*****

体験者として、本当に心が痛いです…。
診断をされた訳ではないので断定はできないけど、私はどう考えても間違いな
くそうだった。元々、性格的にもうつになりやすいタイプなのかもしれないし、
どうも出産後、毎回ふつーの人よりホルモンのバランスがかなり変わる体質み
たいで、ほんとーに性格が変わります。

とにかく自分の感情のコントロールが全くできないし、産後の自分は、自分で
あって自分でないです。(二人産んでみて、自分の体質がようやくわかった)

当時は、きっとみんな頑張っているのだから、これくらいのことは頑張らなく
っちゃと思って体も心もぼろぼろになりながら、必死でもがき苦しんでいるう
ちに、どんどん自分が自分でなくなってしまい、そのうち、何かがおかしいと
思いながらも、もう自力ではどうにもすることもできなくなり、ただぼんやり
とした気持ちの中で、誰かが助けてくれるのをなんとなく待っていたような気
がします。

あのとき、声をかけてもらえてなかったら。
あのとき、一緒に大崎のみこおばちゃんちに行ってなかったら。

どうなっていたんだろうね、わたし。

あのとき、暗闇から私をひっぱりあげてくれた彼女には、言葉では言い表せな
いくらい感謝しています。本当に本当にありがとう。

産後うつになったとき、生きるか死ぬかが運に左右されるんじゃなくて、誰も
がふつーに助かる道ができたらいいいなと、切に願います。


■ママブルーネットワーク
(産後うつの女性と家族をサポートするネットワーク)
http://www.mama-blue.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆暑い日が続く中、夏休みの幼稚園児とあちらこちら遊び歩いています。
スタンプラリーで駅を巡り、コンビニを巡り、プールに水遊び、泥遊び、区民
まつり、各種イベント…1日24時間じゃ足りません〜 (おまめ)

☆次男ももうすぐ1歳。去年の夏は雨ばっかりだなと思い出しつつ、この一年、
長男も次男も急速に成長したと感慨深い今日この頃です。(たぞ)

☆息子、満一歳。父業母業も一周年。あたたかい日々をありがとう。先日はお
むつなし育児の集まりを大森で開催、あつく盛り上がりました。(みお)

☆子育てに限らず、あんまり一生懸命必死で生きてると、自分ではなにがなん
だかわからなくなっちゃうんだよね…。「もういいんだよ」と誰かにそっと肩
をたたいてもらって初めて気づくこと、何度もありました…。(ゆ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2010/08/02

てとねメルマガ♪臨時号(2010年7月4日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

メールマガジン臨時号 2010年7月4日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

「第3回品川子育てメッセ2010」の見どころ特集第二弾!
今回は、わがてとてとねっと周辺団体の出展情報をご紹介します。当事者発信
型の大イベント、みんなで応援&楽しみましょう〜♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 第3回品川子育てメッセ2010 * てとてとねっと周辺団体のご紹介♪
───────────────────────────────────

てとてとねっととその周辺の仲間たちは、品川で産前〜産後〜子育ての各ス
テージで活動する団体をゆるやかにつなげれば、もっと新しい出会いとつなが
りができそう!と、各団体が連携して『しながわ☆産前産後子育てネットワー
ク』をつくっています!

ブースは7階イベントホール入ってすぐの右側☆白い雲、青い空、草いっぱい
のはらっぱとふしぎな虫…今年のメッセのテーマ「そとに行こう♪おやこニコ
ニコ」をイメージしてお出迎えします。


◆しながわ子育てガイド『SKIP』:
SKIP増刊号「しながわ子育てサポートガイド2010」がいよいよメッセで初登
場します。「子育て王道ストーリーで品川区のサービスをナビゲート」と「マ
マと子どもの品川お出かけMAP」を掲載。ガイドを開けばしながわで子育てを
楽しむヒントがいっぱいです。
ママが集めた品川区の最新子育て情報満載のこのガイドを、メッセ7階会場内
のSKIPブースに立ち寄ってくださった方には、なんと無料配布しちゃいます!
ポケットサイズだから、ママバッグにポンと入れて、お子さんと目一杯活用し
てもらえたらうれしいな〜♪メッセ会場でスタッフ一同お待ちしています!


◆あいあい:
未就園児のあずかりあいサークルです。活動紹介と仲間募集のチラシを用意
しました。メンバーのほとんどがメッセの実行委員になっているので、しばら
く活動はお休みしていますが、メッセが終わったらまた楽しくやりたいと思っ
ています。


◆子育て仲間*はらっぱ:
武蔵小山で、赤ちゃんからじーじばーばまでのサロン「ニッコリータ」をや
っています。いつもの活動風景をご紹介。他にも「母がつくる母のための産前
産後ワークショップ」や「お産のこと、話しませんか。」などのチラシやニッ
コリータの7月のスケジュールをご紹介♪あそびに来てね。産前産後から仲間
や地域とつながり、親も子もともに育ちあえる場をみんなで創っていこう!


◆あおいそら:
障がいを持つ子どもたち、個性豊かな子どもたちのゆっくりとした育ちを、
地域全体で支えていきたい。…親同士、仲間同士での情報交換を主に活動して
います。 メッセ当日は去年に引き続き、「あおいそら文庫」をご紹介。


◆はっぴぃトライアングル:
“つながる”ことで生まれ豊かになる“Happyなトライアングル”をたっく
さん創りたい!と品川で子育てに関わる人たちのゆるやかなネットワークづく
りをしています。年1回【はっぴぃトライアングル〜ラ・ラ・ラ手をつなご!】
を開催。今年の4月に開催された風景のヒトコマを是非見に来て下さい。


◆しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと:
「お役立ち情報」と「仲間との出会い」をメインに、子育て奮闘中の仲間が
2004年から細く長く手作りでお届けしています! 活動フィールドがネット上
なのでなかなか活動が目に見えないのが残念ですが、まちでともに生きる仲間
としていろんなつながりを大切にして行きたいと思っています。


◆LinkMam:
大井町大森周辺を中心に、区内やお隣大田区の「ご近所情報」としてメーリ
ングリストを活用して情報交換。スタートから10年目…ご近所で興味のある方
は、ちょっとのぞきに来て下さいね♪


◆お産バンザイ!:
女に生まれてなんだか損だ。と、思っていませんか。わたしは思ってました。
でも、今はそうでもありません。産むことで生まれなおし、子どもとともに成
長できる楽しさや、常に自分が試され向き合うことで初めて気づくことの数々
…大事なのは出産後もとに戻ること、じゃなくて、ぐんぐんパワーアップして
いくこと!!主に出産体験の振り返りを語る会をやってます。メッセでは直近
開催のチラシをお配りします。(特典つき?!)


◇手創り倶楽部 小手先工房:
食品部は飲食コーナーで安心安全の手ごねパンとちっちゃくておしゃれなプ
チおやつを販売します。ちょこっとだけ「砂糖・卵・牛乳」をつかわないメニ
ューがあるかも。雑貨部はしながわ☆産前産後子育てネットワークの一角で、
手縫いzo-kin!、布なぷ、母乳パッドなど子育て中のメセンで「必要だからつ
くった」布雑貨など。アート部の新作もお見逃しなく。


----------------------------------------------------------------------
「第3回品川子育てメッセ2010」
日時: 2010年 7月 9日(金) 10:00-16:00
会場: きゅりあん (JR/東急線 大井町駅)
参加費:無料 ※一部有料ワークショップ等あり
----------------------------------------------------------------------

品川子育てメッセ公式サイト http://www.s-messe.com/
◆品川子育てメッセブログ http://s-messes.blogspot.com/
◆お問い合わせは post2010@s-messe.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆次回はメッセ直前、アツアツの現場からレポートします!お楽しみに(ゆ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2010/07/05

てとねメルマガ♪臨時号(2010年6月27日発行)

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

メールマガジン臨時号 2010年6月27日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

夏の日差しも感じる今日この頃、いかがおすごしですか?
今回は間近に迫った「第3回品川子育てメッセ2010」の見どころ特集号です!
当事者発信型の大イベント、みんなで応援&楽しみましょう〜♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 品川子育てメッセ News * 開催間近!お待ちしております♪
───────────────────────────────────

こんにちは。品川子育てメッセ実行委員会です。

ブルーの鮮やかなチラシ。ご覧いただけましたでしょうか?
http://www.s-messe.com/img/common/chirashi2010.pdf

ふれあい掲示板へのチラシ貼り隊も出動!額に汗して貼りまくっています。
いよいよメッセ開催まで2週間をきり、実行委員総出で準備を進めています!

----------------------------------------------------------------------
「第3回品川子育てメッセ2010」
日時: 2010年 7月 9日(金) 10:00-16:00
会場: きゅりあん (JR/東急線 大井町駅)
参加費:無料 ※どなたでもご参加ください
----------------------------------------------------------------------

2010テーマ:そとに行こう♪おやこニコニコ な座談会や、水遊び特集の情報
も盛りだくさん!
事前予約優先の、500円ワンコイン講座やサロンなどお得な情報あり。
ぜひ公式サイト http://www.s-messe.com/ をチェックしておいで下さい!

----------------------------------
◆7F会場 ☆ いやす ☆
----------------------------------
10:00-13:00 ベビーマッサージ講座(ヒーリングタッチGRACE)
http://www.ht-grace.com/
14:00-16:00 痛くないハリ、時に温かいお灸
(小林はり・きゅう院「きらく」)
http://hari-kiraku.moo.jp/

----------------------------------
◆4F会場 ☆ 調理室 ☆試食つき♪
----------------------------------
10:00〜 ワンコインで桃パン体験!(桃パン☆PEACHES)
http://kokucheese.com/event/index/2999/
12:00〜 わが子に美味しい味がわかるようになるために〜食育のすすめ〜
(エンパワーメントバースクラブ小野田レイさん)
http://www.empowerbc.com/ ⇒empowerbc@babycom.gr.jp
14:00〜 15:00〜 栄養士くーさんのおいしいおやつ☆(おばちゃんち)
http://kokucheese.com/event/index/2977/

----------------------------------
◆4F会場 ☆ おしゃれマルシェ ☆
----------------------------------
カルジェル(Haruka Nail)
http://ameblo.jp/haruka-nail
手相プチ体験(ディプレmico)
http://plaza.rakuten.co.jp/tomo614mi723/
カラーセラピー(P♪ism(プリズム))
http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-10551779878.html
アロマハンドマッサージ(ナチュラルビューティースタイル)
http://www.atroom2006.com/
ヘッド&肩マッサージ(マシュマロベベ)
http://marshmallow-bebe.com/
リフレクソロジー(Kan's Relaxation)
http://ameblo.jp/kan1205kan/

-----------------------
※既に事前予約が定員に達しているものもあります。
当日受付、キャンセル待ちについては直接お問合せ下さい 。
(公式サイトトップページにも最新状況を掲載しています)
ぜひ公式サイト http://www.s-messe.com/ をチェックしておいで下さい!

----------------------------------------------------------------------
◆ほかにも4Fでは…

プレイコーナー:子どもたちの遊び場、読み聞かせもあるよ!
夢メッセージ展:元気のもらえる絵馬に出会えるよ!(しながわチャイルドラ
イン)
☆座談会☆「みんなで語ろう!“産褥期”」NPO法人マドレボニータ
予約不要の自由参加形です!お友達と一緒にぜひどうぞ♪

◆ほかにも7Fでは…

特設ミニステージ
・親子で歌おう♪(ニッコリ音楽隊)
・人形劇 三匹のこぶた(NPO法人ウーヴ)
・ママたちのスマイルフラ(清子フラスタジオ)
・産前産後のセルフケア(NPO法人マドレボニータ)
・CHIHAPP DANCE SHOW TIME(CHIHAPP)
・やってみよう!ハンドマッサージ(小野田レイ)
・特集座談会 -そとに行こう!おやこニコニコ-
----------------------------------------------------------------------
スタンプラリーも開催!
会場内4箇所まわってゴールをしたら、もれなく景品プレゼント!
出口にてアンケートも同時開催(こちらも抽選でもれなくプレゼント)
品川界隈で活躍中の、いろんなお店から、あたたかいご協力を戴いています。
----------------------------------------------------------------------
◆ハッピーアクション
マイバッグ&ベルマーク(7Fにて回収)、
四つ葉クローバー、地域でおすすめのお店やイベント、教えて下さい☆
----------------------------------------------------------------------
〜毎月応援ありがとうございました。
是非メッセで『てとねメルマガみてきたよ!』とお声がけくださいね!〜


品川子育てメッセ公式サイト http://www.s-messe.com/
◆品川子育てメッセブログ http://s-messes.blogspot.com/
◆お問い合わせはお気軽にどうぞ! post2010@s-messe.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆次回は、しながわ☆産前産後子育てネットワークなど、てとね周辺参加団体
の出展情報をレポートします!お楽しみに(ゆ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2010/06/27

てとねメルマガ♪vol.47(2010年5月21日発行)

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

メールマガジンvol.47 2010年5月21日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

≪おしながき≫
◇季節の話題*しながわの祭・開幕!
◇新連載★超カンタン☆おうちdeパン〜ラムの香りを楽しみなら〜
◇SKIP News★しながわ子育てサポートガイド作成中!
◇品川子育てメッセ News★実行委員、サポーター募集中!
◇イベント情報*どろんこまつり ほか
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題 * しながわの祭・開幕! ◆ 
───────────────────────────────────

またこの季節がやってまいりました(笑)。しながわのお祭り好きには10月ま
で約5ヶ月間続く、シーズンの始まりです。お祭りはご近所とつながるいいチ
ャンス。ぜひお出かけください。

■荏原神社例大祭(南の天王祭) 5月28日(金)〜30日(日)
縁日屋台も多数!今年も海中渡御(@お台場海浜公園)はありません。
30日(日)の連合渡御は、南品川児童センターちかくの同友会町会会館周辺で
15時半から。金色のたくさんのお神輿が集結する様は夢の中にいるようです。
*北品川2-30-28 03-3471-3457
最寄り駅 京浜急行線「新馬場駅」(北口)徒歩2分
http://www.ebarajinja.org

■品川神社例大祭(北の天王祭)6月4日(金)〜6日(日)
6日(日)の中神輿は新馬場北口ガード下から、14:15頃出発予定。
夕方の階段登りまでぜひどうぞ。
*品川神社 北品川3-7-15 03-3474-5575
最寄り駅 京浜急行「新馬場駅」(北口) 徒歩1分

■貴船神社例大祭 6月4日(金)〜6日(日)
境内の縁日屋台は数は多くありませんが、乳幼児づれには程よい雰囲気。
5日(土)19:00からの宮出と、6日(日)19:00すぎの宮入がおすすめ。
ライトアップされたお神輿がとてもキレイです♪
*貴船神社 西品川3-16-31 03-3493-6761
最寄り駅 JR山手線「大崎駅」 徒歩8分


◆◆『しながわ観光協会 瓦版』
毎度おなじみ!しながわのおもしろ情報、まずはここから!!
http://www.sinakan.jp/
(ゆ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連載 ★ 超カンタン☆おうちdeパン 〜ラムの香りを楽しみなら〜
───────────────────────────────────

こんにちは!かばぱん。です。今回ご紹介するパンは、レーズンパン!
ラム酒にたっぷり浸されたレーズンを使用し、ラムの香りを楽しみながらパン
を焼いてみませんか?あま〜いおやつパンです。

☆☆☆ レーズンパン☆☆☆ (6個分)
<材料>
1.強力粉170g
2.砂糖大さじ1 1/2
3.塩小さじ1/2
4.無塩バター25g
5.ドライイースト菌小さじ1
6.ぬるま湯100〜110cc
7.ラムレーズン35g
8.ザラメ適量
9.たまご(塗りたまご用)少々

<作り方>
1.ボウルに1〜5の材料をいれ、ぬるま湯をいれ木べらでよく混ぜます。
2.ひとかたまりになってきたら台の上に出して、こねます。
3.生地を平らにのばし、中心にラムレーズンをのせて丸め、一次発酵させま
す(40℃25分〜30分)。
4.フィンガーテスト・ガス抜きをした後、6こに分割します。
5.手で生地を軽く包み込み、丸めます。
6.ベンチタイムを5分とります。
7.成形し、発酵させます(2次発酵20〜25分)
8.オーブンに予熱をいれて、焼きます
【ガスオーブン】170℃で10分〜14分
【電気オーブン】190℃で14分〜18分
9. 焼く寸前にたまごを薄く塗り、上にザラメをふりかけてオーブンに入
れます。
10. 焼き色がついたら出来上がりです。

* フィンガーテスト…指で生地の発酵状態を確認すること。
* ガス抜き…発酵で生地に含まれたガスを軽く抜くこと。

……………………………………………………………………………………………

さて次回の手作りパンわーくしょっぷは…グラハムパンとアボガドディップ!

◆日時:2010年6月24日(木)14:00-16:30 10分前までにお集まりください。
◆場所:品川八潮地域センター2階調理室
◆参加費:2500円
◆申込:先着順とし、6月18日(金)までにお申し込みください。
メールあて先>> kotesaki-kabapan@tetoteto.net
件名:【6/24・グラハムパンとアボガドディップ】参加申込
氏名(よみがな):
連絡先【電話番号とメールアドレス】:
※お申込いただいた方には、おりかえし返信いたします。
◆持ち物:エプロン、パン発酵用ふきん、お手ふきタオル、筆記用具
ご参加お待ちしています!一緒に美味しいパンを焼きましょう♪


■ベネッセGO!GO!サンキュ!学園「身近な食材で幸せ1品☆」
http://women.benesse.ne.jp/blog/0283/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ しながわ子育てサポートガイド作成中!
───────────────────────────────────

こんにちは。しながわ子育てガイドSKIPです。
今SKIPでは、「しながわ子育てサポートガイド」の作成真っ最中です。これは、
A3判見開き両面に品川区の最新子育て情報をわかりやすくまとめちゃおうとい
うもので、「THE品川子育ての王道(仮)」から「おすすめスポットMAP」まで盛
り込んだ即お役立ちのミニガイドになる予定!

もちろん、あなたからのアイデアもまだまだ募集中ですよ〜。6月24日まで毎
週木曜日の午前10時から区役所近くの中小企業センターでワイワイ編集してま
す。ご興味のある方、ぜひお子さんと見学にいらしてくださいね。お問い合わ
せは、skip@tetoteto.netまでお気軽にどうぞ!

☆てとてとねっと SKIP News☆ ↓通販・販売スポット紹介もこちらから
http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 品川子育てメッセ News * 実行委員、サポーター募集中!
───────────────────────────────────

新緑まぶしく、日に日に暑くなってきましたね。お外での水遊びも気になりま
す。メッセ2010テーマ:そとへ行こう♪おやこニコニコ。あなたのおすすめ、
ぜひ教えてください!

第3回品川子育てメッセ2010は、7月9日(金)に開催します。

隔週木曜の実行委員会で内容もつまってきました。おもちゃのひろばに、ミニ
ステージ、楽しい食べもの講座もあるよ。ベビーマッサージ、鍼灸、ママのお
しゃれコーナーなど、盛り沢山!(詳しくはblogにて)。

実行委員、当日ボランティアやってみませんか。お気軽にご連絡ください。
(written by 第3回品川子育てメッセ2010実行委員 おまめ&みお)

☆お問い合わせ post2010@s-messe.com または
事務局 ふれあいの家ーおばちゃんち 03-3471-8610
☆品川子育てメッセweb http://www.s-messe.com/
☆品川子育てメッセブログ http://s-messes.blogspot.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆ どろんこまつり ほか
───────────────────────────────────

■どろんこまつり
どろだんごコンテストに、あなほりコンテスト。お湯を沸かして、足湯もする
よ!子どももおとなも、どろんこで遊ぼう!

〔日 時〕2010年5月26日(水)15:00〜17:00ぐらい
〔会 場〕北浜こども冒険ひろば(北品川2-28)
〔参加費〕無料
〔問合せ〕ふれあいの家−おばちゃんち 03-3471-8610

☆てとてとねっとイベント情報☆
http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆ハイハイがさまになってきた次男。足と手のバランスがうまくいかず、とき
どき顔がつんのめりになる。もう少しで母の腕の中だったのに、横から兄が飛
び込んでアウト!ウサギとカメだ。(たぞ)

☆幼稚園年長になった息子は、屋外で走り回るよりも、家の中で黙々と本を読
むタイプ。試しに児童センターの将棋クラブに連れて行ってみたら、これが大
ヒット。親(初心者)も一緒に将棋の勉強の日々です。(おまめ)

☆息子、9ヶ月。家でなんちゃっておむつなし実践中。おむつの洗濯が減った
かわりに、シーツの洗濯、激増…丸出しのお尻はかわいい。はいはいに加え伝
い歩きを始め、寝ぼけて高い位置から顔めがけて何度も何度もダイブされるの
で、母は傷だらけです…(みお)

☆4月早々からまちを縦横無尽に遊ぶ我が家の新一年生…。頼もしいやら心配
やらで、ハハはただ毎日祈るのみ(笑)。(ゆ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2010/05/21

てとねメルマガ♪vol.46(2010年5月1日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

メールマガジンvol.46 2010年5月1日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

『桜新道』では八重の桜はまだかなり残っているのに、すでに 『ツツジ』の
花が鮮やかなピンクと白のコントラストをみせてくれてます!それにしても寒
いし暑いし…勘弁してほしい天気が続きましたね…みなさん、GWはたくさん
遊んで、おなじくらいにゆっくり休みましょうね〜(まお)

≪おしながき≫
◇季節の話題 * ゴールデンウィークお出かけ情報
◇連 載 *超カンタン☆おうちdeパン
〜ホットケーキミックス粉de簡単しっとり〜 全粒粉のスコーン
◇品川子育てメッセ News *実行委員、サポーター募集中!
◇SKIP News *編集会議に遊びに来ませんか!
◇イベント情報 * 児童センター各館のイベント他
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題 * ゴールデンウィークお出かけ情報
───────────────────────────────────

今年のGWは天気にも恵まれてお出かけ日和。遠出しなくても、東京にも楽し
い遊び場がいっぱい。さて、どこに行こうかな。

◆5月3日(月)〜5月5日(水)10:00〜17:00
『上野の森親子フェスタ』
毎年恒例!本のフェスティバル。読み聞かせや講演会もあるよ。
@上野公園
http://www.jpic.or.jp/ueno/top.html

◆5月3日(月)〜5月5日(水)
『東京こども大会』※時間はプログラムによっていろいろ詳細はwebで↓
大道芸やマジックショー、巨大ふわふわも来るよ
@渋谷・東京都児童館
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/event/1005/kodomo.html

◆5月5日(水)10:00〜16:00
『第8回子ども体験フェスタ2010』
自然ふれあい体験など子ども体験コーナーが充実。ミニ動物園もあるよ。
@代々木公園 イベント広場・野外ステージ
http://www.npo.lsnet.ne.jp/kodomobunka/blog-91

◆5月5日(水)11:00〜15:00
『Go!Go!キッズデー あそびのひろば 』
公園でおもしろい遊びが始まるよ!人と人が集まって〜ダンス・演奏・お芝居
@ しながわ中央公園(品川区役所前)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連 載 * 超カンタン☆おうちdeパン
〜ホットケーキミックス粉de簡単しっとり〜 全粒粉のスコーン
───────────────────────────────────

こんにちは!かばぱん。です。
いよいよGW突入ですね。皆様、お変わりございませんか?
今回は、失 敗 な く 簡単に出来上がるクイックレシピです。お洒落にラ
ッピングすればお友だちにプレゼントするにはちょっといいかもしれません。
ウリは、ちょーーー簡単ということです。小分けのミックス粉を購入すれば、
ほとんど計量がないのが魅力的です!

〜ホットケーキミックス粉de簡単しっとり〜全粒粉のスコーン

【材料】…6個分
・ ホットケーキミックス粉200g
・ 全粒粉20g
・ マーガリン40g
・ 水50cc

【作り方】
マーガリンと水・ボウルは冷蔵庫で冷やしておく

1.冷えたボウルにマーガリンとミックス粉・全粒粉をいれる
2.マーガリンを細かく切る様にすばやく粉と混ぜたあと、両手ですり合わせ
ながら粉とマーガリンをなじませる
3.ひとかたまりにする
4.生地を楕円(高さ2.5〜3cm位)にのばし、6等分にカットする。
5.バットに置いてラップをかけ、冷蔵庫で10分休ませる
(その間に、オーブンに予熱を入れておく)
6.生地を天板にのせ、卵を塗って190℃20〜25分で焼く

……………………………………………………………………………………………

さて5月18日には【レーズンパン作り】を開催いたします。

ラムレーズンをたっぷり使ったパンを焼きます!
ご都合のつく方、是非是非ご参加ください!

◆日時:2010年5月18日(火)10:00-12:30 10分前までにお集まりください。

◆場所:品川八潮地域センター2階調理室
◆参加費:2500円
◆申込:先着順とし、5/10(日)までにお申し込みください。
メールあて先>> kotesaki-kabapan@tetoteto.net
件名:【5/18・レーズンパン作り】参加申込
氏名(よみがな):
連絡先【電話番号とメールアドレス】:
※お申込いただいた方には、おりかえし返信いたします。
◆持ち物:エプロン、パン発酵用ふきん、お手ふきタオル、筆記用具
以上になります。
ご参加お待ちしています!一緒に美味しいパンを焼きましょう♪

■Benesse Go!Go!サンキュ!学園「身近な食材で幸せ1品☆」
http://women.benesse.ne.jp/blog/0283/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 品川子育てメッセ news ★ 実行委員、サポーター募集中!
───────────────────────────────────
4/15(木)、第7回実行委員会議を開催しました。

品川子育てメッセテーマ「つたえる・つながる・めぐりあうー子どもといっし
ょに広がる世界」。
2010テーマ 「そとに行こう♪おやこニコニコ」決定しました。
出展団体も着々と決まり、チラシ、小冊子等も準備を進めています。
どきどきとわくわくとちょっと焦りも(詳しくはblogにて)。

4月は下記各所に出没しました。お立ち寄り戴き、有難うございました!
4月10・11日(土日)しながわ運河まつり、北品川商店街 元気フェスタ
18日(日)はっぴぃトライアングル、25日(日)林試の森フェスタ

5月は13日(木)27日(木) に実行委員会を開催予定。
あなたも一緒に、つくっていきませんか?
どうぞお気軽にご連絡ください。
(written by 第3回品川子育てメッセ2010実行委員 みお)

◆お問い合わせ post2010@s-messe.com または
事務局 ふれあいの家ーおばちゃんち 03-3471-8610
◆品川子育てメッセweb http://www.s-messe.com/
◆品川子育てメッセブログ http://s-messes.blogspot.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ 編集会議に遊びに来ませんか!
───────────────────────────────────

今、SKIPでは、品川で利用可能な子育て支援が一目でわかる「サポートガイド
(仮)」の作成に取りかかっています。品川区の子育て情報やお勧めスポットが
飛び交う編集会議に、皆さんも見学&おしゃべりに来ませんか?

5月13日から6月24日まで毎週木曜日の午前10時から区役所近くの中小企業セン
ター3階サロン室か1階労働相談室に集まっています。もちろんお子さん連れや
飛び入り参加も大歓迎!
口コミ情報が集まれば、品川の子育てがもっと楽しくもっと快適になるはず♪
あなたのオススメ情報(授乳・オムツ替えスポットや公園など)もぜひ教えてく
ださいね。メールskip@tetoteto.netでもOK!あなたとつながりたいSKIPスタ
ッフ一同、お待ちしています。

☆てとてとねっと SKIP News☆ ↓通販・販売スポット紹介もこちらから

http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 * 児童センター各館のイベント他
───────────────────────────────────

◆児童センター各館のイベント
児童福祉週間にちなんで、5/1(土)〜5/22(土)まで児童センター全館で
様々なイベントを毎年実施しています。
詳しくは、各児童センターにお問合せください。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/kids/kf/kf_f.html

◆子育て仲間*はらっぱ 『お産のこと、話しませんか。 』
お産・・・赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがち
な大切な出産体験を、そっと掘り出して、みつめなおしてみませんか?
〔日時〕 5月11日(火)13:30〜15:00
〔場所〕 荏原ほっとサロン≪ニッコリータ≫内
〔参加費〕 500円(定員5名) *保育費500円 申込締切5/7
〔主催/お申込み・お問合せ先〕 子育て仲間*はらっぱ

◆おばちゃんち7さいのおたんじょうび『ホットほっとHOT』
〔時間〕 5月16日(日)11時〜15時(途中参加可)
〔場所〕 北浜こども冒険ひろば(北品川2丁目)
〔参加費〕 大人一人につき100円
〔主催〕NPO法人 ふれあいの家−おばちゃんち

☆てとてとねっとイベント情報☆
http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆「はっぴいトライアングル」in浅間台小学校、あったかいお天気のなかで
大人もこどももまったりと過ごす時間が流れてました。龍馬の剣術修行は本物
の殺陣師の方を前にみんな真剣そのものだったよ!
<報告はこちら!http://plaza.rakuten.co.jp/hapitora/>(まお)

☆ 8ヶ月の次男が始めて病気らしい病気を。結果、突発性発疹だったんです
が苦しそうで、かわいそうで、長男にも厳しく当たってしまい反省。かーちゃ
ん日々勉強中です。(たぞえん)

☆北浜こども冒険ひろばのお披露目イベントに遊びに行ってきました。
火起こし、どろんこ、あったかスープ。うちの子は、生まれて初めてのあぶり
出しや、はないちもんめに大喜び。
5月はどろんこまつりだそうですよ。楽しみ〜♪ (おまめ)

☆復職して1か月、朝夕のバタバタが日常の風景として馴染んできました。
当然痩せると思ってたらなんと逆の現象にショック!(お)

☆アースデイでリサイクル布おむつ売り子体験。あっという間に完売!
抱っこにおんぶであちこちハシゴした桜のお花見もそろそろ終了。
来春は一緒に歩いて見に行こうね>9ヶ月ムスコ (みお)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/

◇配信登録/停止:
http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2010/05/02

てとねメルマガ♪臨時号(2010年4月21日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと

□http://tetoteto.net/

メールマガジン《臨時号》 2010年4月21日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

2010年は『国民読書年』です。”読書への国民の意識を高めるため政官民が協
力し、国をあげてあらゆる努力を重ねる”という国会決議がされてたとのこと。
(すみません知りませんでした…)難しいことは置いておいて、子どもと本を
楽しみましょう♪新着イベント情報のご紹介臨時号です。

■文部科学省 国民読書年2010
http://www.kokumindokusyo.mext.go.jp/


☆───────────────────────────────‥…
『子ども読書の日フェア』
…‥───────────────────────────────☆

〔日時〕2010年4月25日(日) 10:30〜15:00
〔会場〕荏原文化センター (東急池上線荏原中延駅徒歩5分)
*ご来場の際は公共の交通機関をご利用ください。
〔参加費〕入場無料。申込み不要。

*プログラム*

【1階 大ホール】

11:00〜11:35
ビックパネルシアター「ポコとポンのお花見」
11:45〜12:15
人形劇「3びきのこぶた」
12:30〜13:15
語り劇「しらゆきひめ」
14:00〜15:30
DVD上映会「北極のナヌー」

【1階 レクリエーションホール】

13:15〜15:45
お話と音楽の部屋

【2階 第一講習室】

11:00〜11:30 工作「こいのぼり」
11:30〜12:00 人形劇「くれよんのくろくん」
12:00〜13:00 休憩
13:00〜13:30 人形劇「ジャックと豆の木」
13:30〜14:00 工作「のりものティッシュボックス」

【2階 第二講習室】

10:30〜11:00
おはなしかい「赤ちゃんあそびましょ」
11:15〜12::00
ハロー・パンプキンの「もぐもぐ!!パクパク!!おはなしかい」
12:30〜13:15
英語で楽しもう!「マザーグースと絵本の読み聞かせ」
13:30〜14:15
ハロー・パンプキンの「わ!わ!わ〜でたのしいな!!」
14:30〜15:15
どきどきおはなしかい(パネルシアター・エプロンシアター)

【2階 第3講習室】

10:30〜15:00
「指ぺったんスタンプあそび」「野菜ぺったん絵の具あそび」
簡単工作遊び「ポンポンカップ」「着地ねこ」

【2階 講習和室】

10:30〜15:00
「おはなしカフェ」
くつろぎスペース。セルフサービスのお茶・コーヒーあり。持参したお弁
当はここで食べられます。絵本やおりがみもあります。ミルク・おむつ替えも
こちらでどうぞ!

〔主催〕品川区立図書館 http://lib.city.shinagawa.tokyo.jp/gyouji_even
t.html#children-bookfair
〔問合せ〕品川図書館 3471-4667
〔協力〕NPO法人ウーヴ http://www.k4.dion.ne.jp/~u_ve/
読み聞かせネットワーク おはなしどこでも隊


☆───────────────────────────────‥…
『藤田浩子氏講演会〜おはなしで遊ぶ〜』
「読み聞かせネットワーク おはなしどこでも隊」5周年記念講演会
…‥───────────────────────────────☆

“おはなしおばさん”でおなじみの…「藤田浩子氏講演会 おはなしで遊ぶ」

〔日時〕 2010年5月17日(月)10:30〜12:30(講演会終了後、サイン会)
〔会場〕 大田区民ホール アプリコ展示ホール(JR蒲田駅東口徒歩3分)
〔参加費〕1,000円
〔定員〕 申込先着 200名(必ず事前にお申込みください)
〔申込先〕「おはなしどこでも隊」事務局 近藤真奈美
TEL&FAX 3775-1861 Eメール sp7e9829@eagle.ocn.ne.jp
〔主催〕「読み聞かせネットワーク おはなしどこでも隊」
〔協力〕株式会社一声社 03-3812-0281 ※教育図書出版社
当日、会場にて藤田浩子氏の著書・関連作品を販売します。

《講師紹介》 藤田浩子氏プロフィール
1937年東京生まれ。福島に疎開し、昔話を聞いて育つ。幼児教育に携わりなが
らおはなしを語って40余年。全国でまた海外でも小道具を使ったおはなし・日
本の民話・わらべ歌を語り紹介している。著書多数。

☆「読み聞かせネットワーク おななしどこでも隊」は、おもに品川区の小学
校・保育園・図書館などで子どもから大人までに読み聞かせやお話を届ける活
動をしているボランティアグループです。現在会員30名。会員随時募集中。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2010/04/21

てとねメルマガ♪臨時号(2010年4月14日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと

□http://tetoteto.net/

メールマガジン《臨時号》 2010年4月14日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、みなさんおかわりありませんか。幼稚園
や学校の新年度が始まって約一週間、ほっと一息といったところでしょうか。

さて、今度の日曜4月18日(日)は、しながわの子育て系自主グループの交
流イベント【はっぴぃトライアングル〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!】がありま
す。今年で9回目を数える楽しいイベントで、こどもと一緒にいっぱい遊んで
い〜っぱい楽しめる“お祭り”にしたい!と、各グループ・実行委員会ともに
準備しています。なんと今年のテーマはなんと話題のあの人!そして、楽しむ
のはもちろんそれぞれの活動に興味がある方も、この機会にどしどし見て触れ
て声かけてみよう!てとてとねっとも参加いたします。ぜひ遊びにいらしてく
ださいね!

☆-----☆--------☆---------☆---------☆---------☆---------☆-----☆
第9回子育て交流会
はっぴいトライアングル〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!
http://plaza.rakuten.co.jp/hapitora/
☆-----☆--------☆---------☆---------☆---------☆---------☆-----☆

2010年4月18日(日)11:00〜15:00
会場:品川区立浅間台小学校(大井町)

子育て・子育ちに関わるみんなが創る“お祭り”です!
赤ちゃんから大人まで、みんなでいっしょに楽しもう!つながりあおう!


2010年*第9回はっぴいトライアングル!
http://plaza.rakuten.co.jp/hapitora/

4月18日(日)11:00〜15:00、浅間台小学校(大井町)の校庭&体育館にて、
第9回子育て交流会『はっぴいトライアングル』〜ラ・ラ・ラ手をつなご!
が開催されます!!

今年のキャッチフレーズは
「ここからはじまるぜよ!」

…はい、そのとおり。龍馬(りょうま)さんです!
会場には、龍馬や女剣士サナがいますよー☆
『はぴトラ道場』で、いっしょに龍馬になろう〜
そして、「りょうまを探せ!スタンプラリー」もあるよ!
アイコトバがそろったら、お宝がもらえるぞ。

≪校庭≫※雨の場合は体育館へ!
●『はぴトラ道場』〜りょうまになろう!
(はぴとら世話人会、六行会チルドレンズフェスティバル)
●『かまどでねじねじパン作り』『砂場遊び』(ふれあいの家-おばちゃん
ち)
●『でっかいアート広場』(子育て仲間*はらっぱ)
●『ハッピーポップコーン』(ゼームス坂クッキングスクール)

≪体育館≫
●『ミニ劇場』(しながわ人形劇横丁、ニッコリ音楽隊)
●『フリーマーケット』(しながわ人形劇横丁)
●『おいしいお店』
〜豚汁、おにぎり、いそべ焼き、コーヒー、パイ、クッキー、パウンドケーキ
(しながわ人形劇横丁、品川こども劇場、ビーンズステーション、はぴとら世
話人会)
●『相談コーナー』
・発達相談(青少年育成・自立支援の会パルレ)
・食物アレルギー(品川食物アレルギーの会)
●『おやこカフェ』
13:30頃〜「わいわいトーク〜でっかい夢を持つオトコを育てるには!?」
(お産バンザイ!、てとてとねっと、手創り倶楽部小手先工房、あおいそら)
●『子育て情報』展示・販売
(品川SKIP編集委員会、あいあい、リンクマム、ふれあいの家-おばちゃ
んち、きらく)
●ナゾの占い師…どこかにいるかも!?
●休憩スペース『お茶の間』…あります


オトナもコドモもたっぷり遊んで、語って、
しながわの子育て&子育ちを楽しみ・見守り・つながりあおう〜☆
参加団体など詳細はこちらから♪
http://plaza.rakuten.co.jp/hapitora/

印刷用チラシ(PDF)はこちらから♪
http://obachanchi.org/blog/wp-content/uploads/2010/04/happytra2010.pdf

地図はこちらから♪
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=35.611479,139.736346&
ie=UTF8&ll=35.611479,139.736346&t=h&z=12&t=n&maptype=G_NORMAL_MAP

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2010/04/15

てとねメルマガ♪vol.45(2010年4月1日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

メールマガジンvol.45 2010年4月1日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

桜が咲き、年度がかわり、新生活もスタート!
4月はお勧めイベントも盛り沢山です。春の陽気に誘われて、公園に、おまつり
に、足を運んでみませんか。

■区内の桜の名所
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000011100/hpg000011055.htm


≪おしながき≫
◇季節の話題 * 新年度スタート
◇連 載 * 超カンタン☆おうちdeパン〜お手軽ポンデケージョ〜
◇てとねの立ち話 * たこ公園
◇品川子育てメッセ news
◇イベント情報 * はっぴぃトライアングル〜ラ・ラ・ラ 手をつなご! 他
◇イベント報告 * NECワーキングマザーサミット
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題 * 新年度スタート
───────────────────────────────────

この春からご入園・ご入学の方々、おめでとうございます。
そして、ご進級おめでとうございます。

うちの子も4月から幼稚園年長。
入園式の時に見た“年長さん”はとても立派にみえて、「うちの子も2年後に
はこんなに成長しているんだわ」なんて感動したものでした。
今年はお兄さん・お姉さんとして新入園児さん達のお世話をするそうです。

子ども達の新しいスタートが、ステキなものになりますように。 (おまめ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連 載 * 超カンタン☆おうちdeパン〜お手軽ポンデケージョ〜
───────────────────────────────────

こんにちは☆かばぱん。です!
今回ご紹介するのは、ブラジルのパン=「ポンデケージョ」
本場では、キャッサバ(いも)粉を使用するのですが、日本ではなかなかみか
けない粉ですね…。(タピオカもこの粉から出来ています!)
そこで今回は代わりに白玉粉を使用して、「和風(?)ポンデケージョ」。
材料さえそろえれば、お手軽に作れます。
そしてなんと言っても、発酵いらず!!
アツアツでもちもちした「ポンデケージョ」をお楽しみください。
冷めたら、トースターで2〜3分焼いてから食べると、またもちもちしますよ!

〜ポンデケージョ〜(10個分)
<材料>
1.白玉粉:70g
2.牛乳:90cc
3.塩:少々
4.卵黄:1個
5.粉チーズ:40g
6.オリーブオイル:小さじ1

<作り方>
1.ボウルに白玉粉・塩を入れ、牛乳を少しずつ加えながら切るように混ぜる。
2.1.に卵黄・粉チーズ・オリーブオイル(なければサラダオイル)をいれ
てよく混ぜる。
3.2.を10等分にする。
4.クッキングシートを引いた天板に10等分にした生地を丸めて並べる。
5.オーブンに予熱を入れる。(190℃で22〜25分)
6.焼色がついたら出来上がり!

■Benesse Go!Go!サンキュ!学園「身近な食材で幸せ1品☆」
http://women.benesse.ne.jp/blog/0283/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ てとねの立ち話 * たこ公園
───────────────────────────────────

下神明の駅前を通りがかって「あれ?!」と思った方は多いのでは?
そう、あのタコが還ってきましたね!

二葉図書館前の神明児童遊園(通称タコ公園)が道路計画の工事のため閉鎖さ
れたのは2007年7月。長いあいだご近所に愛されていた大タコは解体となりま
した。近隣保育園児も参加してのさよならセレモニーも開かれましたっけ。

実はわたしも数十年前にここで遊んだ一人。缶蹴りすればいつも鬼で「鬼やめ
なし」ルールにより帰りたくても帰れない…そんなわたしの涙も見てた大タコ。
要は滑り台型複合遊具なのですが今思えば、いまどきの安全そうな樹脂製のそ
れにはないスリルと面白さがありました。なにしろ素材は硬いコンクリート、
微妙に幅が広くて両端をつかめない急傾斜、そこを下から駆け登れたときの嬉
しさったら!
…閉鎖の数週間前に偶然子どもたちをつれて遊びに行き、時を越えてしみじみ
したばかりだったのでとても寂しくがっかりしたことを覚えています。

同様の「危険っぽいけど面白い遊具」たちが次々と姿を消す中で、2年8ヶ月ぶ
りにすっかり同じ形での復活には驚き!今度はちょっと小さいから小さい子で
も遊べるかな?またタコと子どもたちの新しい物語が始まるんですね。(ゆ)

■しながわ写真ニュース(2010年3月8日)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000011000/hpg000010978.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 品川子育てメッセ news ★ 実行委員、サポーター募集中!
───────────────────────────────────

第3回品川子育てメッセ2010実行委員会です!
実行委員会議も4月1日で第6回目になりました。回を重ねるごとに新しい仲
間の輪が広がりながら、準備を進めています。
現在も実行委員をはじめ、当日ボランティア、そのつどできることでのサポー
ター・応援団を募集しています。どうぞお気軽にご連絡ください。

4月は下記各所に出没しています!
4月10・11日(土日)しながわ運河まつり
(NPO法人ふれあいの家ーおばちゃんち内)
4月11日(日)北品川商店街 元気フェスタ(おばちゃんち ほっぺ前)
4月18日(日)はっぴぃトライアングル 情報展示
4月25日(日)林試の森フェスタ 情報出展
(written by 実行委員長たけ)

☆お問い合わせ メッセ事務局(post2010@s-messe.com FAX:03-3471-8610)
☆品川子育てメッセHP http://www.s-messe.com/
☆品川子育てメッセブログ http://plaza.rakuten.co.jp/sinagawamesse/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 * はっぴぃトライアングル〜ラ・ラ・ラ手をつなご!他
───────────────────────────────────

◆ しながわ運河まつり 2010
20店舗以上の様々な屋台に、フリーマーケット・朝市、目黒川周遊船、ステー
ジイベントと盛り沢山! 10日夜には花火の打ち上げもあるよ。
〔日 時〕4月10日(土)11時〜20時・11日(日)11時〜15時
〔会 場〕東品川海上公園・天王洲公園
〔主 催〕しながわ運河まつり実行委員会・なぎさの会
http://www.unga.jp/2010/index.asp


◆ 元気フェスタしながわ
〜まちに忍者がやってくる!ふれあい忍者を探せ!〜
みんなで忍者修行をしてみよう。修行の証に駄菓子や「またあした」の50円券
がもらえるぞ。(11日のみ・先着200名)
〔日 時〕4月10日(土)・11日(日)10時〜19時
〔会 場〕京浜急行「新馬場」徒歩2分「養願寺」周辺の商店街など


◆ はっぴぃトライアングル〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!
しながわで子育て・子育ちに関わる活動をしている人たちが創るお祭りです。
オトナもコドモも赤ちゃんも、ジージバーバも若者も、み〜んな集まれ☆
てとてとねっとも参加します。
〔日 時〕2010年4月18日(日)11時〜15時
〔会 場〕品川区立浅間台小学校 校庭&体育館ほか(大井町駅徒歩8分)
〔参加費〕無料
〔主 催〕第9回子育て交流会はっぴぃトライアングル実行委員会
http://plaza.rakuten.co.jp/hapitora/


◆ 林試の森フェスタ
青空コンサート、森の探検、フリーマーケット、ストリートパフォーマンス等。
〔日 時〕2010年4月25日(日)10時半〜16時
〔会 場〕都立林試の森公園 及び その周辺地域
〔参加費〕無料
〔主 催〕林試の森フェスタ実行委員会
http://www.rinshinomori-festa.com/


☆てとてとねっとイベント情報☆
http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント報告 * 「NECワーキングマザーサミット」@きゅりあん
───────────────────────────────────

3月8日(月)、NECワーキングマザーサミット に参加しました。
《概要説明と報告、会場全員で『シェアリング』のワーク、ファシリテーター
さんの"人生・仕事・パートナーシップ"の語り》と続きます。

ひとりひとりのストーリーを聞きながら「ああ、みんなおんなじなんだ」とす
ごく腑に落ちました。自分がそれまで感じていた、働くお母さん・専業主婦、
との区別に対する違和感がクリアになった感覚。

2009年夏の出産で、自分もまさに生まれでたなと感じています。身体はもとよ
り、心、ものの見方、価値観・・・ひとつひとつがそれまでの自分のそれとは
違うもの。そして、社会との繋がりを再確認、再構築している最中です。ひと
りではとてもやっていけない。
家族、周りの人たちとの関わり合いの中で、生かされていると強く感じます。

きっと、それぞれの母たちが、それぞれの環境で、豊かに生まれ変わり、社会
との繋がりを模索していくんだなと、温かい思いでいっぱいになりました。あ
りがとうございました!

当日は、インターネット中継が行われていたこともあり、託児をせずおうちで
参加の方も多かったようです。
現在も視聴可能です、ご覧戴いて、2010年サロンにはぜひひとりでも多くの参
加を、と願います。(みお)

◆NECワーキングマザーサミット
http://blog.canpan.info/wms/archive/115
◆インターネット中継(現在も録画したものを視聴可能)
http://www.i-project.jp/nec-stand/wms/live.html

*会場が大井町のきゅりあんということもあって、当日は、てとてとねっとの
メンバーがサポーターとしても参加!!赤ちゃん連れのかたへのサポートが素
晴らしい!と参加者や他のスタッフからも絶賛でしたよ〜☆(はっぱ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆ 去年はようやく入れた保育園で、なんだかそわそわしていた春。誰に朝の
挨拶していいのか、わからず親子ともに下向いてたけど、今では、息子のほう
からご近所さんにも元気に挨拶しています。(たぞ)

☆ 暖かくなってきたので、子どもとの公園巡りを再開。
ちょっと遠くのプレーパークまで、足を伸ばしてみようかな。(おまめ)

☆ てとね新人。よろしくお願いします!2009年夏に男児出産、子連れであち
らこちら繋がっていくのが楽しくてたまりません。がそろそろ子育てメッセ準
備始まり、ひさびさに締切に追われる。でもやっぱり楽しい!(みお)

☆ 7年間の保育園生活が終了。まだ実感が湧かなくて登園してしまいそう。
親子で泣き笑いしながら、ともに育てられた保育園。ありがとう!!(ゆ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/

◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2010/04/01

てとねメルマガ♪vol.44(2010年3月3日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://www.tetoteto.net/

メールマガジンvol.44 2010年3月3日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

3月は卒業・卒園・入学・入園の季節。5年経った今おもうと、あれこれ悩ん
で結局軽くて色のちょっと変わっているランドセルを買ったこと、全部手縫い!
と思いながら一部は市販品に名前の刺繍になってしまった袋……「6年間使う
のだから!」と意気込んでいたのがほんのこないだのことのようです。
…すべては「子どもが学校で楽しくすごして欲しいな〜」という気持ちを込め
てのことでしたが、「選ぶ」や「作る」の過程も、子どもと一緒に楽しめたら
いいですね!(まお)

≪おしながき≫
◇てとね News*オアシスルームが変わります
◇連 載★超カンタン☆おうちdeパン〜炊飯器deパン〜  
◇品川子育てメッセ News★第3回品川子育てメッセ2010実行委員募集!
◇SKIP News★定例ミーティングに遊びに来ませんか&講座報告
◇イベント情報★「NECワーキングマザーサミット」
◇イベント報告★「NECワーキングマザーサロン@東品川」ほか
◇編集局だより


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ てとね News *オアシスルームが変わります
───────────────────────────────────

2/11付の広報『しながわ』に「4月からオアシスルームの時間と実施場所が変
わります」という記事があったのを見逃していませんか?
これまで保育園で行われてきたオアシスルーム(生活支援型一時保育)、4月
から10月にかけて順次実施場所が児童センターに変更されます。
(荏原保育園、ぷりすくーる西五反田の実施場所と利用時間は変更ありません。)
在宅子育てのまさにオアシスであるオアシスルーム。変更点をまとめてみました。

<変更点>
◎実施場所が保育園から児童センターへ
大井倉田保育園と大崎保育園でのオアシスルーム実施は3月まで。
4月からは伊藤児童センターと小関児童センターで実施されます。
旗の台・水神・東大井保育園も順次オアシスルーム終了となります。
◎給食・おやつ・ミルクの提供中止
4月からすべてのオアシスルームで食事の提供がなくなります。必要に応じ
て、お弁当、ミルクなど持参での利用となります。
◎利用時間の変更
8:30〜17:30が、9:00〜18:00になります。

どういうお部屋で保育が行われるのか、誰が保育するのかなどは実施する児童
センターによって違うようです。
ご利用になる前に各センターや保育課にお問合わせください。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000010800/hpg000010790.htm
問合せ:保育課運営係 03-5742-6724


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連 載 *超カンタン☆おうちdeパン〜炊飯器deパン〜
───────────────────────────────────

日々春らしくなってきて花のつぼみを見つけられる季節になってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は「炊飯器deパン」。
炊飯器釜ひとつでふわふわパンが焼ける作り方♪です。成形がないので簡単!
さぁ、たまには炊飯器でご飯を炊かず、パンを焼いてみませんか?

☆☆☆炊飯器deパン☆☆☆

<材料>
強力粉:200g
イースト菌:小さじ1
砂糖:小さじ1と1/2
無塩バター:15g
スキムミルク:大さじ1と1/3
ぬるま湯:135cc
塩:小さじ1/3

<作り方>
1.塩以外の材料を炊飯器釜に入れかき混ぜる。
2・ひとかたまりになってきたら、塩を加え軽く混ぜる。
3.台にだしてこねる・たたく・もむ。
4.炊飯器釜に丸くまとめた生地をいれてラップをかけて1次発酵
(40℃前後で約30分〜40分)
5.フィンガーテスト・ガス抜き後
生地を丸めなおして炊飯器釜に入れ、2次発酵
(40℃前後で約40分・2倍位に膨らみます)
6.炊飯器でそのまま焼く(40分)

*発酵器をお持ちでない方へ:大き目のボウルにお湯(40度前後)をはり、
その中に釜をつけると発酵できますよ♪

■Benesse Go!Go!サンキュ!学園「身近な食材で幸せ1品☆」
http://women.benesse.ne.jp/blog/0283/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 品川子育てメッセ News ★ 第3回品川子育てメッセ2010実行委員募集!
───────────────────────────────────

品川子育てメッセです。
いよいよ7月9日に開催の第3回品川子育てメッセにむけて新しい実行委員会が
動き出しています。
1回からの、2回からの、今回からの実行委員が、それぞれの思いやあったら
いいな!を語り合い、作り始めています。
月2回、区役所そばの中小企業センターにて、ちょっと大きいお子様には保育
も並行して行いながら、大人も子どもも共に育ちあい、楽しく、けっこうマジ
メにメッセを作り上げています。
まだまだ実行委員、部分的なお手伝いをしてくださるサポーターさんを募集し
ています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
次回の会議は3月4日(木)、次々回は3月18日(木)。いずれも10時から12時。

アフター会議は楽しいお弁当タイムを過ごしています♪
みなさんのご参加を心より楽しみにしています。

◆お問い合わせ post2009@s-messe.com または 
事務局 ふれあいの家ーおばちゃんち 03-3471-8610
◆品川子育てメッセHP
http://www.s-messe.com/
◆品川子育てメッセブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/sinagawamesse/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ 定例ミーティングに遊びに来ませんか&講座報告
───────────────────────────────────

こんにちは。品川子育てガイド「SKIP」です。
SKIPでは、今年に入ってから、毎月1回定例ミーティングを行い、次の活動に
向けて毎回熱く語り合っています。口コミでしか聞けないような地元情報から
子育てのコツまで、品川で子育てを楽しむヒントがいっぱいのミーティングに
遊びにいらっしゃいませんか!次のステップに動き出そうとしている今、あな
たの力をSKIPは必要としています♪お申し込みは要りません。繋がりたい気持
ち・知りたい気持ちがあれば、それがSKIP参加のチケットです!

◆3月定例ミーティング
〔日時〕平成22年3月11日(木)10:00〜12:00
〔会場〕中小企業センター(西品川1-28-3) 3階グループ室1
〔お問い合わせ〕skip@tetoteto.net 

◆SKIP講座の報告
1月22日、SKIP講座「いっしょに話そう!日々の子育て〜子育てが辛いと感じ
ていませんか〜」を中小企業センター和室で開催しました。これは、SKIPが力
を入れている「母親という同じ立場の当事者同士の支え合い」を目指す「ピア
・サポート活動」のひとつとして企画したもので、当日は10数人の方の参加を
得て、子育て支援センター相談員の方のお話を聴いてから2つに分かれてグル
ープシェアリングを行いました。熱心に語り合う姿に、スタッフ側も「やって
よかった」「同じ母親として学ぶこと・気づくことが多かった」との意見が寄
せられました。

今後もSKIPでは母親目線を大切に、様々な企画を考えていく予定です。
ピピッとアンテナに引っかかったら、ぜひ参加してくださいね!

☆てとてとねっと SKIP News☆ ↓通販・販売スポット紹介もこちらから
http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 *「NECワーキングマザーサミット」
───────────────────────────────────

「はたらく」を語ろう〜母となった私たちの人生・仕事・パートナーシップ〜

平成21年9月〜22年2月までの6ヶ月間、全国各地で全100回開催された『NEC
ワーキングマザーサロン』※。この取り組みを通じて得られた、働く・働きた
い母たちにとって“本当に必要なこと”“支援のあり方”、そして、500名を
越えるサロンに参加した母たちのリアルな声をお伝えします!

ファシリテーターが「はたらくこと、いきること」を語ったり、会場みんなで
シェアリング・ワーク体験をしたりの盛りだくさんの内容です。
お申し込みは、下記HPからどうぞ!

〔日時〕平成22年3月8日(月)13:00〜16:00(開場12:30)
〔会場〕きゅりあん・小ホール(品川区東大井5-18-1、大井町駅徒歩1分)
〔詳細〕 http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=3936

※『NECワーキングマザーサロン』
産後女性の心身ケアに取り組む《NPO法人マドレボニータ》と、
《NEC 社会貢献室》が協働して行う、子育てしながら働く・働きたい
女性のクオリティ・オブ・ ライフ向上を目的としたプログラム。
http://blog.canpan.info/wms/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント報告 *「NECワーキングマザーサロン@東品川」ほか
───────────────────────────────────
◆「NECワーキングマザーサロン@東品川」
2月某日、「NECワーキングマザーサロン@東品川」に参加。
第1子を授かってから6年、何度となく向き合ってきた「はたらく」ということ。
「なんのために、いつ、どれだけのバランスでなにをするか」シェアリングワ
ークをしながら、現役ワーキングマザーや今後復職する方の 葛藤や実情を聞
いて、自分も語って。
地域活動なども含めて…子どもとの時間バランス、いくつかのフィールドをも
つ意味合い、役立ち必要とされること、パートナーとの距離など、頭の中はぐ
るぐるフル回転。
言葉にする難しさ、もどかしさを感じつつ、整理がついていない今の自分と向
き合うことができました。子どもの成長ステージごとに、その都度焦らず考え、
動いていけたらと思っています。

各地のサロンの様子をのぞくだけでも学びや気づきがいっぱいです。
http://blog.canpan.info/wms/ 

「きっかけ」をくださったサロンに感謝!まだまだ掘り下げたい部分も多いの
で、この続きは3月8日@きゅりあんの「NECワーキングマザーサミット」に
参加し、さらに脳と心を活性化したいです。
サロン自体は2月で各地終了していますが、気になる方はぜひサミットへご一
緒しませんか♪(参照:イベント情報)


◆「社会貢献見本市2010」
2月26日、きゅりあん7階イベントホールで「社会貢献活動見本市2010」が開催
されました。これは、「品川で出逢う、つながる、助け合う!」をテーマに、
区内で活動する52の団体が一堂に会してそれぞれの活動を区民に広報するもの
です。てとねも「しながわ産前産後子育てネットワーク」の一員として、手作
り感いっぱいの展示とチラシでPRしてきました。当日の詳しい様子はこちら
をご覧ください(なんとトップにてとねメンバーが!)。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000011000/hpg000010912.htm


☆てとてとねっとイベント情報☆
http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆5年前、こだわって高輪まで自転車で買いに行った『難燃性防災ずきん』を
近くの百貨店の防災用品売り場で発見…でも、行きたかったラーメン屋に行け
た思い出も込みなのでそれもよかったのかも!(まお)

☆今年度は幼稚園役員の仕事に追われた日々でした。4月の入園式手伝い&引
き継ぎまであと少し。頑張るぞ〜(おまめ)

☆先日、マドレボニータの産後クラスを鳩山総理が視察に!たまたま隣に座っ
ていたたぞえん、総理と2人でシェアリング。子育てと仕事の兼ね合いの大変
さや母の思いが伝わったかな…。(たぞ)

☆希望園全滅だった次男は欠員募集の二次でやっと保育園に入れたものの、送
迎と通勤で最低3時間は自転車上にいる生活でした。修理に出す度に不死鳥の
ように蘇ってはわたしたちを毎日運んでくれた自転車さん。4月からは自分で
歩いて小学校に行きますよ。いままで本当にありがとう。(ゆ)

☆オリンピック特有の浮かれ気分の中、連日の熱戦に産後何となく緩くなった
涙腺がさらに緩みっぱなし、花粉症も加わって鼻をかみっぱなし…の10数日間
でした。(の)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2010/03/03

てとねメルマガ♪vol.43(2010年2月2日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと

□http://tetoteto.net/

                メールマガジンvol.43 2010年2月2日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

急に寒くなったり4月並みに暖かくなったり…体調管理もむずかしいですね!
このところ、テレビで立て続けに見たのは「日本人の体温が下がっている」と…
寒い晩に、紹介されていた「紅茶に生姜」を試してみました。加減がわからずに
生姜を“かなり”入れすぎてお腹が・・・過ぎたるは及ばざるがごとしです(笑)
みなさんも「からだを温めるくふう」お持ちですか? (まお)


≪おしながき≫
◇季節の話題*今年も節分「福は〜うち!」
◇連 載 *超カンタン☆おうちdeパン〜甘納豆入りごまおさつパン〜
◇てとねの立ち話*後地児童センターの壁画〜こんなことがありました〜
◇イベント情報*『社会貢献活動見本市2010』ほか
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題 * 今年も節分「福は〜うち!」
───────────────────────────────────

「鬼は〜そと。福は〜うち。」と元気な声が聞こえてきますね。
2月3日は節分です。神社や商店街などで、節分のイベントが予定されています。
近所の掲示板情報をしっかりチェックしてお出かけしてみては。

 また、区立保育園ではチャイルドステーション事業として、在園児以外の親子
も園児といっしょに季節の行事などを体験できるようになっています。
節分は直前すぎで難しいかもしれませんが、3月にはひな祭りの集会もありま
す。保育園の先生たちが趣向を凝らして行っている行事に、親子で参加してみる
のも面白そう!

■平成22年2月のチャイルドステーション事業の予定
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000010100/hpg000010040.htm

■てとてとねっと別館 てとてとあつまれ♪「しながわの節分を楽しもう♪」
http://tetone-connection.seesaa.net/article/32471296.html

■区内寺社一覧
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000100/hpg000000067.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連載 ★ 超カンタン☆おうちdeパン 〜甘納豆入りごまおさつパン〜
───────────────────────────────────

今回は、さつまいもと白ごまを使って甘〜いパンを焼きます。
甘納豆のうまみが口の中でほのかに広がりますよ!
是非お試しくださいね。

☆☆☆甘納豆入りごまおさつパン☆☆☆

<材料>…4人分
〜生地〜
1.強力粉 170g
2.砂糖 大さじ1と1/2
3.ドライイースト 小さじ1
4.無塩バター 20g
5.ぬるま湯 110cc〜120cc
6.塩 小さじ1/2
7.白胡麻 大さじ1と1/2
8.さつま芋 60g
9.甘納豆 30g

<下準備>
* バターは常温に戻しておく
* 材料を計量して準備しておく
* さつま芋は、1cm弱のサイの目状に切って、ラップをかけ電子レンジで

 2分温めて柔らかくしておく。

<作り方>
1.ボウルに生地の材料(1〜4まで)を間隔をおいていれ、5.ぬるま湯を砂糖
とドライイーストにめがけて一気に入れて、かき混ぜる。
2.混ぜた後、塩をいれて、こねて、数回たたく。
3.ひとかたまりになったら、生地がなめらかになるまでもむ・こねる。
4.表面がつるつるになってきたら、7.白胡麻を生地をいれ、まんべんなく
広がる様こねる。
5.押すと弾力が出てきたら、ボウルに丸めた生地をいれてラップをかけて
発酵させる。

〔1次発酵〕…20〜30分ほど

6.ひとまわり強の大きさに膨らんだら、フィンガーテスト。

〔フィンガーテスト〕

7.綿棒で四角に広げ、その上に甘納豆・さつま芋をのせて丸めながら包ん
でいき棒状にする。

〔2次発酵〕…20分ほど

8.生地がひとまわり大きくなったら、余熱を入れる。
9.塗りたまごを表面に塗る。
10.オーブンに入れて190℃13分焼いた後、195℃〜200℃で1〜2分焼く。
11.オーブンから出して出来上がり!

■Benesse Go!Go!サンキュ!学園「身近な食材で幸せ1品☆」
 http://women.benesse.ne.jp/blog/0283/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ てとねの立ち話*後地児童センターの壁画〜こんなことがありました〜
───────────────────────────────────

☆突然ですが…初期スタッフのはっぱです。私ごとですが(^^;
約10年前、後地児童センターの屋上というか3階壁面に、壁画を描きました。
(幼児プールに接しているこの壁が薄汚かったのを、子どもたちのために、楽
しい「後地リゾート」にしたい!という先生のリクエストに応えて。)
この壁画が、センターの建物の補強改修のために、なくなることになりました!

何年か振りに、一緒に描いた相棒と見納めにいってきましたが、
…なくなるんだなーと思ったら、ちょっと涙が出ちゃいました(笑)

久しぶりに対面した壁画は、当時より白っぽく色あせて?いましたが、約40日か
かって描いた初めての体験とか、相棒が連れてた1歳の男の子が、その間におむ
つが取れたこと(その子ももう5年生!)、小学生たちが毎日楽しみに来てくれ
たこと、海賊の絵をみて小さい子が「こわい」といったら、翌朝行ってみると相
棒がその絵を全部消していて、それを見た小学生がまた「なんでー!!」と悲し
んだので可愛い海賊(タコなんだけど)に直して描き加えたり…

なんて、数え切れないいろんなエピソードが、走馬灯のように駆け巡りました
(^^)いろんな意味で、あれは私の原点の場所だったとおもいます。


☆同じく初期スタッフのえりちゃんです。

「初めて壁画を描かせてもらったんだ。」という言葉を聞いて『へぇ〜壁画って
普通の人でも描けるもんなのかなぁ?』と、半信半疑で見に行って、壁画を見て
『ぅお〜!すげー!この人、ただ者じゃない!!』と、思ったのを覚えています

時の流れを感じます。でも、今でも私の中にあの壁画は残っています。きっと、
あの壁画を見た子どもたちやママたちの心の中にもしっかりと残っていると思い
ます。


☆数ヶ月前からてとてとねっとにも参加してますSKIPののりちゃんです。

わたしも一昨日、はっぱさんが描かれたという後地児童センターの壁画を見てき
ました!まず壁全面2枚にわたる大きさに圧倒され、次にそのやわらかい色合い
と タッチに感激しました♪驚いたのが、子どもたちが全然いたずら書きをしてい
ないこと。この10年間子どもたちも親たちも大切にしてきたんだなあと感じまし
た。


※この後地児童センターの壁画とそのエピソードは、てとてとねっと別館でご覧
いただけます。はっぱさんはこの壁画を原点に、子育て仲間*はらっぱ、てとて
とねっと、と地域のつながりづくりの活動を続けつつ、産後セルフケアインスト
ラクターとしても大活躍中です。→イベント情報・NECワーキングマザーサミット

■てとてとねっと別館「てとてとあつまれ♪」てとね写真館
 http://tetone-connection.seesaa.net/?1265038853


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆ 社会貢献活動見本市2010 ほか
───────────────────────────────────

◆品川で出逢う。つながる・助け合う「社会貢献活動見本市2010」

区内で活動している町会、自治会、NPO団体、ボランティア、商店街、企業など
の有志が集まり、日ごろの活動を紹介します。

〔日 時〕2月26日(金) 10時〜16時
〔会 場〕きゅりあん 7Fイベントホール
〔参加費〕無料 (当日直接会場へどうぞ)
〔主 催〕品川区社会貢献活動見本市実行委員会
〔問合せ〕品川区地域活動課協働推進担当 03-5742-6605


◆≪NECワーキングマザーサミット≫ 「はたらく」を語ろう。
   〜母となった私たちの、人生・仕事・パートナーシップ

 2009年9月〜2010年2月末まで開催中のこのサロンには、母となったからこそ、
「はたらくこと」を見つめ直したい、女性たちが集っています。そこには、希望
も不安も葛藤もひっくるめ、現実にしっかり向き合おうとする“美しい母”の姿

あります。

 『NECワーキングマザーサミット』では、半年間のサロン活動報告と、美しい
母たちのありのままをお伝えします。働くことの意味を見失いがちな今だからこ
そ、みんなで考えたい、はたらくこと、そして生きることを。

〔日 時〕3月8日(月) 13:00〜16:00 (開場12:30)
〔会 場〕きゅりあん・小ホール (品川区東大井5-18-1)
〔参加費〕無料 (ただし、資料※代として500円いただきます)
 ※『マドレ式ワーキングマザーの教科書』、NECワーキングマザーサロン活  
動報告書 ほか一式
〔定 員〕200名 (定員になり次第、締め切りとさせていただきます)
 ※赤ちゃんの同伴について: 生後90日以内 (09年12月8日生まれ以降)の 
 赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
  http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=3936


☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
 自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆年末年始に子ども3人が順番で「手足口病」になり、夫婦で看病していたら
1月があっという間に過ぎてしまいました。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。もうすぐ春とともに花粉の季節ですね。
今年は手作りマスクで乗り切ろうとしています。(わたりぶた)

☆十数年ぶり?に大河ドラマ見てます。毎週日曜日は朝から「お母さんは、今日
は8時から龍馬さんみるから!」と何度も家族に宣言!高校生の頃大好きだった
龍馬。ん十年後の今、こんなに賑やかにお茶の間する日がくるとは…子どもらの
どーして攻撃をかわしつつ、久々のワクワク。(ゆ)

☆役員の仕事が忙しくて、ほぼ毎日幼稚園に滞在。他の事ができなくて正直大変
だけど、園での子ども達の様子を垣間見ることができて楽しい時間です。(おま
め)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
 記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2010/02/03