てとねメルマガバックナンバー2008

◆vol.32(2008年12月30日発行)
◇しながわのお正月を楽しもう♪ ほか

◆vol.31(2008年12月20日発行)
◇おすすめ♪イルミ情報!2008 ほか

◆臨時号(2008年10月23日発行)
◇SKIP講座2008『いっしょに話そ!しながわ子育て支援』

◆vol.30(2008年9月28日発行)
◇秋の幼稚園情報2008 ほか

◆vol.29(2008年7月18日発行)
◇しながわ水族館に『クラゲたちの世界』が! ほか

◆vol.28(2008年6月1日発行)
◇しながわの「祭☆シーズン!」開幕 ほか

◆vol.27(2008年4月30日発行)
◇ゴールデンウィークお出かけ情報 ほか

◆臨時号(2008年4月18日発行)
◇はっぴぃトライアングル〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!

◆vol.26(2008年3月19日発行)
◇大変だけど楽し〜い!入園入学準備 ほか

◆vol.25(2008年2月3日発行)
◇「節分」ってなあに ほか

Posted by tetoteto at 2010/02/05

てとねメルマガ♪vol.32(2008年12月30日発行)

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

              メールマガジンvol.32 2008年12月30日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

今年の一文字は『変』でしたが「なんか変?」ってことだけではなくて「変化
を」期待したいってことでしょうか。他人を変えることは難しいですが自分が
「変わる」ことから変わっていくこともあるかもしれませんね。(さあ、この
文章の中に"変"の文字はいくつあるでしょうか!(笑)
暖かくてありがたい日も多かった年末です。今年もありがとうございました!
                               (まお)

≪おしながき≫
 ◇季節の話題*しながわのお正月を楽しもう♪
 ◇イベント情報*「みんなでぺったん!お餅つき☆」 ほか
 ◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題* しながわのお正月を楽しもう♪ ◆
───────────────────────────────────

地元でまったり渋滞知らずの残留組。しながわのお正月もいいものです。


□■ たこあげ・羽根つきをしよう! ■□

しながわ区民公園のこども野球場が、たこあげ・羽根つきに限り開放されます。
12/27〜1/7の9時〜16時、たこや羽根つきの道具を持って行ってみよう!


□■ 初詣 ■□

鐘をつかせてくれるお寺、甘酒を配ってくれる神社など、近くの町会掲示板を
チェックしてみよう!

★区内寺社一覧
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000100/hpg000000067.htm


□■ 七福神めぐり ■□

★東海七福神
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/rekibun/7huku_t.html
 品川神社、養願寺、一心寺、荏原神社(新馬場)、品川寺(青物横丁)、天祖諏
 訪神社(立会川)、磐井神社(大森海岸)の七つ。

★荏原七福神
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/rekibun/7huku_e.html
 大井蔵王権現神社(大井町)、東光寺(下神明)、養玉院(西大井)、上神明天祖
 神社(中延)、法蓮寺(荏原町)、摩耶寺、小山八幡神社(西小山)の七つ。


□■ 箱根駅伝 ■□

1920年から始まり、85回を数える歴史ある大学駅伝大会。第一京浜国道上空の
TV中継ヘリコプターの爆音がお正月気分を盛り上げます。選手の皆さんが、
風のように駆け抜けるリアルタイムの臨場感をあなたも!

品川区内の通過予想タイムは、1/2(往路)8:23八ッ山橋〜8:27青物横丁交差
点〜8:29東大井歩道橋〜8:34鈴ヶ森ガード、1/3(復路)12:52鈴ヶ森ガード
〜12:55鮫洲駅〜12:57青物横丁交差点〜13:00品川神社〜13:02八ッ山橋
                                (ゆ)
★第85回東京箱根間往復大学駅伝競走
 http://www.ntv.co.jp/hakone/


□■ しながわ水族館 ■□

2日から開館。15日まで獅子舞アシカショーやってます。しかも嬉しい「新春
お年玉プレゼント」入場券の番号が抽選番号になっていて、当たると水族館オ
リジナルグッズもらえます。開催期間 1/2(金)〜1/4(日)

★しながわ水族館(TEL:03-3762-3433)
 http://www.aquarium.gr.jp/topics/index.html#2009


□■ 東京消防庁出初式 ■□ *江東区*

6日には東京消防庁出初式が、今年も有明ビックサイト周辺会場で開催されま
す。消防車大好きっ子にはたまらないイベントです!暖かくしてGO〜♪

★東京消防庁出初式
 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h20/2008-1130-22/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆ みんなでぺったん!お餅つき☆ ほか
───────────────────────────────────

■1/18☆ホットほっとHOT 「みんなでぺったん!お餅つき☆」

〔日時〕1月18日(日)11時〜15時
〔場所〕北浜こども冒険広場 (北品川2-28)
〔内容〕お餅つきしまーす。
〔参加費〕大人ひとり100円
 詳しくは、webサイトをご覧下さい。→
 ふれあいの家−おばちゃんち http://obachanchi.org/

☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆ことしのサンタさんは将棋盤を持ってきてくれました!
ホントはゲームの欲しかったうちの子はブツブツ言ってましたが、結構楽しく
遊んでいます。めでたしめでたし!(まお)

☆今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。なお、
常にナカマを募集しております!(てとてとねっと編集局 スタッフ一同)☆

※連載「からだとこころのセルフケア虎の巻」と「わたりぶたの子育てライ
フ」はおやすみします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
 記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***


Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.31(2008年12月20日発行)

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

              メールマガジンvol.31 2008年12月20日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

明日は冬至。おうちでユズ湯もいいけれど、たまには近くのお風呂やさんに家
族で行ってみませんか?広くて大きくてあったかで気持ちいいですよ〜。近く
に煙突が見あたらない人は、↓で「銭湯検索」、ぽちっとな(笑)。 (ゆ)

■東京都浴場協会 http://www.1010.or.jp/top.shtml


≪おしながき≫
 ◇季節の話題*おすすめ♪イルミ情報!2008
 ◇品川子育てメッセ News★
 ◇てとてとねっとからのお知らせ 〜4周年ありがとう企画〜
 ◇イベント情報*「もっと楽しく外あそび!クリスマス編」 ほか
 ◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題 * おすすめ♪イルミ情報!2008 ◆ 
───────────────────────────────────

街はすっかりクリスマスモード!!キラキラと輝く色とりどりの飾りやツリー
を見るならお勧めなのが、汐留。地下鉄の新橋から行けば、ベビーカー嫌いの
子どもでも車の心配がなく、幅の広い地下道を歩いていけるので安心。

カレッタ汐留では11月28日〜12月25日まで、「海のクリスマスイルミネーショ
ン BLUE OCEAN」が行われています。その名の通り、迫力のある波の道が青一
色!!!毎日17:30〜23:00の間、30分ごとに東儀秀樹氏の楽曲「Blue Oc
ean」が流れ、ドライアイスのけむりが吹き出る「光の波」のイルミネーショ
ンは、幻想的で見応えがあります。


また日テレタワーB2Fゼロスタ広場には、輝く赤のおおきなシンボリックツ
リーと、そのツリーへの道を白のイルミネーションで彩る「ホワイトロード」
があります。12月5日〜25日まで16:00〜21:15の間毎時15分・45分、ツリー
の色が7色に変わり、鐘の音とともに雪が降るので、あまり雪を見たことのな
い子どもは大喜び間違いなし。2Fマイスタ広場では、去年の12月に誕生した世
界最大級のからくり時計「宮崎駿デザインの日テレ大時計」のクリスマスライ
トアップを実施しているようです。

その他にも汐留シティセンター・松下電工東京本社ビルの前にある機関車のイ
ルミネーションも迫力。子どもと散歩しながら色々なイルミネーションを探し
てみては…
                              (Nicky)

■カレッタ汐留
 http://www.caretta.jp/

■日テレタワー・汐留
 http://www.ntv.co.jp/shiodome/index.html

■汐留シティセンター
 http://www.shiodome-cc.com/


天王洲アイルのシーフォートスクエアでは、15日からイルミネーションが点灯
していて、21日にはバラの花びらで絵を描くという「インフィオラータ(花
絵)」を作るらしいですよ。バラを4000本も使用するそうです。こちらは事前
に応募した方のみの参加。
22日と23日(両日11:00〜16:00)は事前申し込み不要で「ミニチュアインフ
ィオラータワークショップ」を行なうとか。参加費無料。
4000本のバラの花びらで絵を描いてみたかったなぁ!          
(えりこ)

■シーフォートスクエア
http://www.e-tennoz.com/topics/xmas02.html


五反田の焼き鳥の信濃屋前にスノーマンのでかいエアドームとキティの飾りが
あり、我が家的にヒットしてます。               (hash)

他にも恵比寿ガーデンプレイス、しながわ中央公園なども素敵だよーとの声が
届いています。また、普通のおうちでも凝った飾り付けを見ることが多くなり
ましたね。冬の夜、どうぞ暖かくしてお出かけ下さい♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 品川子育てメッセ News * ◆ 
───────────────────────────────────

品川子育てメッセの武田です。第2回の企画が具体化しつつあるこのごろです。
まだまだ実行委員を大募集しております。なにかおかあさんたちで、学園祭の
ノリで、子どもたちに楽しく、おかあさんたちもたのしく、子育てっていいじ
ゃん!の発信ができるイベントを目指しております。

当日だけでも、出来る範囲でも、ご来場だけでもかまいません。
昨年の前回にひきつづき、今回も温かいご支援をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。           (発起人 武田へぬ)

■品川子育てメッセ☆2009年7月3日@きゅりあんにて開催!

 公式HP http://www.s-messe.com/
 ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/sinagawamesse

 ↑日々、更新中です!アクセスでみなさんの関心を感じています。告知PRな
どにご協力いただける方は公式HPにバナーがあるので、ご利用くださいませ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ てとてとねっとからのお知らせ 〜4周年ありがとう企画〜 ◆
───────────────────────────────────

『亀より遅い"てとてとねっと"』も、サイトオープンして丸4年、呆れず支え
てくれる皆様に感謝のメルマガ読者限定特別企画!

1/15までに、編集局までおたよりを下さった方の中から抽選で3名様に、品川
宿おばちゃんちコミュニティカフェ「街猫」の、オリジナル猫鈴ストラップ
(販売価格500円)をどどーーんとプレゼント!!

下記項目にご記入のうえ、info@tetoteto.net までご応募下さい!

 △件名:4周年ありがとう企画プレゼント希望♪
 △お名前(HN):
 △メールアドレス:
 △お住まいの地区:
 △お子さんの年令:
 △てとてとねっとを、どこで知りましたか
 △てとてとねっとは、どこがいいと思いますか
 △てとてとねっとが、もっとどうなるといいな〜と思いますか
 △そのほか、なにか思いついたことをなんでも

スタッフ一同、お待ちしております。               (ゆ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆ もっと楽しく外あそび!クリスマス編 ほか
───────────────────────────────────

■12/21☆ホットほっとHOT 「もっと楽しく外あそび!クリスマス編」

〔日時〕12月21日(日)11時〜15時
〔場所〕北浜こども冒険広場 (北品川2-28)
〔内容〕ダッチオーブンで鶏の丸焼き、お外でクリスマスミニパーティー、サ
ンタさんもくるかも、プレゼントもあるかも?
〔参加費〕大人ひとり200円
 詳しくは、webサイトをご覧下さい。→
 ふれあいの家−おばちゃんち http://obachanchi.org/


☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆昨年のクリスマスは妊婦検診で「自宅安静」を言いわたされ・・・子どもか
らのなんとも重いクリスマスプレゼントでした(涙)。
今年は無事ににぎやかなクリスマスを過ごせそう♪
クリスマスに家族みんなが集まるようになるなんて!・・・子どもからの最高
のプレゼントです♪(えりこ)

☆先月卒乳しました。乳腺炎になったり、寝不足から体調悪くしたりといろい
ろ大変なこともありましたが、終わってしまうとちょっと寂しい気持ちです。
でも忘年会シーズンにお酒が飲めるようになって嬉しいです♪(のりのり)

☆4歳の我が子が、またもやイヤイヤ期に突入。2歳の時のようなごまかしは通
じない。子どもと知能戦をくりかえす毎日です。自分の感情を表現できるのは
いいことだと思いつつも、親としてはやっぱり大変!(おまめ)

☆怒涛の2008年でしたが子どもが10才というのは一番楽しい時期かもしれない
ですねぇ…同じことを来年末も言えたらいいなぁと願う今日この頃です!(ま
お)

※連載「からだとこころのセルフケア虎の巻」と「わたりぶたの子育てライ
フ」はおやすみします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
 記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪臨時号(2008年10月23日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://www.tetoteto.net/

               メールマガジン臨時号 2008年10月23日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ SKIP講座2008『いっしょに話そ!しながわ子育て支援』 10/30開催します ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

出産してから急に自分の住んでいる地域が身近になり、戸惑いを感じていたりし
ませんか?品川区の子育てサービスは色々あるみたい。でも…。

しながわ子育てガイドSKIPの編集委員は、子育て真っ最中のママたちです。
みんないろんな思いの中で子育てをしています。地元情報もたっぷり持っている
みんなと、ざっくばらんにおしゃべりをしながら、情報交換したり、しながわの
子育てについてちょこっと勉強しませんか!

そして、興味がある人は一緒にしながわの子育て情報を1冊の本にしましょう。


品川区内の現役子育てママたちでつくる、しながわ子育てガイド「SKIP」(0
号・1号・自主サークルMAP・2号各1000部超)がこの世に出て、はや4年。おかげ
さまで多くの皆さんにSKIPを応援してもらっています。
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html

●日 時 平成20年10月30日(木) 午前10時〜12時
●対 象 しながわの子育てに関心がある人(主に妊娠から乳幼児の子育て)
     妊婦さん、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、誰でも歓迎!
●会 場 中小企業センター 4階会議室
      (下神明駅より徒歩2分/大井町駅より徒歩10分)
●費 用 無料
●託 児 別室託児を希望される方は託児代500円が必要となります
     小さなお子さんは抱っこで一緒に参加してくださっても構いません


●申込先 2008年10月28日までに、skip@tetoteto.net
       または070-5540-6378(岸)までお申し込みください

※前号までのSKIPを当日お持ちください。
  お持ちでない方にはお貸ししますし、当日購入もできます。
※当日、担当の方より、子育て支援サービスについてお話を頂きます。
  質問や要望もぜひ!

主催:しながわ子育てガイド「SKIP」 SKIP編集委員会

☆☆講座チラシなどは、こちらをどうぞ。☆☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
 記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***


Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.30(2008年9月28日発行)

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

               メールマガジンvol.30 2008年9月28日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

  あんなに鳴いていたセミの声がコオロギにかわり、暗くなるのが早く
  なりました。暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言ったものですね。
  夏の疲れが出る頃です。みなさま、体調崩していませんか?!

≪おしながき≫
◇季節の話題*秋の幼稚園情報2008
◇体験記*しながわの一番店発見プロジェクトモニターで回ってます!
◇新連載★からだとこころのセルフケア虎の巻
◇新連載★スタッフわたりぶたの子育てライフpart.1
◇SKIP News★ SKIP講座 ママたちの口コミ情報や悩みをシェアしよう
◇品川子育てメッセ News★
◇イベント情報*『第18回しながわ宿場まつり』ほか
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題 * 秋の幼稚園情報2008 ◆ 
───────────────────────────────────

秋は幼稚園のイベントがたくさんあります。
なかなか見学できない幼稚園の様子がわかる運動会やバザー。
運動会は未就園児参加(おみやげ付き)の種目がある園もあります。
幼稚園を見学かてらにでも参加してみませんか?
※時間等詳細は園に直接問い合わせてください。

9月28日(日) 区立第一日野幼稚園 運動会
10月 4日(土) 帝京にしき幼稚園 運動会 第二延山小学校にて
10月 4日(土)、5日(日)小野学園志ら梅祭での作品展
10月11日(土) 専修幼稚園 運動会 第一日野小にて
        ぷりすくーる西五反田 運動会 荏原第一中学校にて
        鈴ヶ森めばえ幼稚園 運動会 園庭にて
        あけぼの幼稚園 運動会 大井第一小学校校庭にて
        八潮幼稚園 運動会 都立八潮高校校庭にて
    亀田幼稚園 運動会 源氏前小学校校庭にて
        日本音楽学校附属幼稚園 運動会 日本音楽学校校庭にて
10月12日(日) 戸越幼稚園 運動会 戸越小学校にて
        洗足うさぎ幼稚園 運動会 清水台小学校校庭にて
        エトワール幼稚園 運動会 エトワール女子高等学校グラウ
ンドにて
10月13日(月) 品川教会附属幼稚園バザー 
10月25日(土) アライアンス幼稚園 運動会 目黒体育館にて
10月26日(日) 大崎幼稚園 運動会 芳水小学校にて
        小野学園 運動会
11月 9日(日) 大崎幼稚園バザー 
        洗足うさぎ幼稚園バザー
11月23日(日) エトワール幼稚園バザー

                             (たぞえん)
■品川区 幼稚園一覧
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000001800/hpg000001777.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 体験記*しながわの一番店発見プロジェクトモニターで回ってます! ◆
───────────────────────────────────

品川区内には約4000のお店があるそうですが、その中から区民の投票などを元
に40店を選び、推奨店「マイスター(MyStar)店」に認定して商店街を活性
化しようというものです。
今、モニターとしてお店を回らせていただいているのですが、どのお店も工夫
をしていたり、地域との繋がりを大切にしようという気持ちがみられてお話を
聞いていても嬉しくなることが度々です。
灯台もと暗し…みなさんもお近くの…もしくは行きつけのお店がノミネートさ
れていたら是非足を運んで投票してみませんか?身近なところでは、区内の郵
便局で投票ができます。投票した方には抽選で200名に品川区内共通商品券3,0
00円分が!(まお)

■品川区 しながわの一番店発見プロジェクト
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000002900/hpg000002841.htm
…インターネットでの投票もできます!
■品川区商店街連合会 あなたが選ぶマイスター店!!
 http://www.shinagawa.or.jp/mystar/2008/nomi1.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 新連載 ★ からだとこころのセルフケア虎の巻〜その1 ◆ 
───────────────────────────────────

はじめまして!産後セルフケアインストラクターの高橋葉子と申します。

「産後女性の健康」って、実は社会的にあまり大切にされていないのが現状。
出産までは、自分も、周りの人たちも、健康にとても気を配るし、健診だの母
親学級だの…さまざまなケアやサービスがありますよね。
でも、いざ出産してみると、注目は赤ちゃんの健康・発育に集中。産んだ母は
骨盤周りの違和感、腰痛、肩こり、腱鞘炎、尿漏れ、おっぱいのトラブル、体
力低下、睡眠不足…などなど、不調を感じても、さて誰に相談したらいいもの
かわからない!という状態です。体の調子が今ひとつだと、体力勝負の育児は
キツイし、気持ちだって滅入ってしまいます。

産後の体の不調はなぜ起こるのか!?…といったら、原因はさまざまあって、
計りしれない…というのが正直なところですが、それでもやはり、出産や子育
てに必要な筋力の低下、というのは大きい要素ではないかと思います。

たとえば、妊娠中はお腹に力を入れてはいけない!…と思いがちですが、姿勢
を保つ程度の腹筋の力は使っていないと、どんどん筋力が衰えて、産後に自分
の体を支えられなくなってしまいます。すると、姿勢が悪くなったり、体が歪
んだり、血行が悪くなってバリバリにこってしまったり…と不調の連鎖にも。

産後はなかなか運動もできないですが、日常の暮らしでの動作(例えばオムツ
替えや授乳など)での体の使い方ひとつで、筋力アップはできます。
(詳しくは『SKIP・2号』をご覧くださいね☆)

実は、これって「産後」に限らず、女性の一生を通していえること。
体を支える筋力が衰えてしまうと、健康にも関わりますが、なにより「見た
目」が老けて見えちゃうんです!(ガラスに映った自分の姿をみてギョッとす
る…なんてことも…汗;)


…次回からは、体と心のケアについて具体的な例もご紹介したいと思います。
皆さんからもご質問などあれば、ぜひお寄せくださいね☆

■産後セルフケアインストラクター・高橋葉子のblog「バンビノコミチ」
 http://plaza.rakuten.co.jp/bambibambi/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 新連載 ★ スタッフわたりぶたの子育てライフ part.1 ◆
───────────────────────────────────

8月始めに第3子を無事出産しました。予定日より5日早いのに約3400グ
ラムで産み落としました。病院へ着いてから約4時間ほどの出来事でした。
「いきみ」方が上2人とは違い、痛いのも違い、楽といえば楽なお産でした。

3人目は初めての「女の子」。

若かりし頃に姪っ子の世話をしていたので、それほどドキドキはないのですが
我が子だなぁと思うのは「猛獣系」…長男「ぶた」次男「くま」時々「ハムス
ター」長女「ねこ」時々「ハムスター」そして態度は長男に近いものがあり。
と、もっと詳細が知りたい方は個別メールにて。

次男と6才離れてしまったので、懐かしさありで子育て中です。2人目よりも
っとキモチに余裕がある感じがします。財政に余裕はないけれど…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ SKIP講座 ママたちの口コミ情報や悩みをシェアしよう
───────────────────────────────────

次号SKIP制作も見すえ、10月30日にSKIP主催の講座を開きます。
日々の子育てのことについて、品川区の育児支援について、気軽におしゃべり
しませんか?

『いっしょに作ろう!しながわ子育てガイド「SKIP」
ママたちの口コミ情報や悩みをシェアしよう
〜しながわの子育て支援を上手に使うコツ〜 』

日時:10月30日(木)午前10時〜12時
会場:中小企業センター(下神明駅徒歩2分、大井町駅徒歩10分)
費用:無料(別室託児希望者は託児代500円)
申込先:10月28日までに、skip@tetoteto.netまたは070-5540-6378(岸)まで
■詳細はこちら http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


▼子どもたちに振り回された夏休みもおわり、9月に行われたSKIP編集委員会
ミーティングではメンバーほとんどが参加。久々にみんなの顔が見られてとて
も有意義なミーティングができました。これから新しいメンバーが増えていく
と思うと楽しみです!

☆てとてとねっと SKIP News☆ ↓通販・販売スポット紹介もこちらから
http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 品川子育てメッセ News * 実行委員を大募集 ◆ 
───────────────────────────────────

品川子育てメッセ実行委員会では、現在来年7月3日開催の「品川子育てメッセ
2009」に向けて準備をスタートしました。今回のテーマは「つながる」で
す。子どもと子どもの周りにいる人々が、街とともに歩むことで暮らしのひろ
がり、気持ちのひろがり、笑顔のひろがりを生み出す、きっかけづくりの一日
を作りたく企画・運営に奔走しています。
もちろん、実行委員はみな子どもをもつ親で、子連れで打合せに参加するのも
普通の風景です。ただいま実行委員を大募集しております。
詳細はhttp://www.s-messe.com/ をごらんの上、応募フォームから、または
messes2009@s-messe.com までお気軽にお問い合わせください。
委員はちょっと難しいけど、なにか出来ないかな?と思ったかたも是非ご連絡
ください!多くのみんなの声と手でいっしょに作り上げよう!
                          (発起人 たけだ)

■品川子育てメッセ
 http://www.s-messe.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆ 第18回しながわ宿場まつり ほか
───────────────────────────────────

■第18回しながわ宿場まつり
 http://www.shinagawa-syukuba.com/

 旧東海道を彩る秋のお祭り。旧道沿いの各商店街がいつも以上に活気づきま
す。恒例の交通安全パレードは9月28日(日)12時スタートで、北品川の
菊寿司前から青物横丁の品川寺(ほんせんじ)まで。区長さんは今年も○○○
将軍かな〜(笑)。ちなみに品川寺では「山伏の火渡り」なども!すごいよ。


■お産のこと、話しませんか。@子育て仲間*はらっぱ
 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002

お産…赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがちな大
切な体験を、たまーにそっと掘り出して、見つめなおしてみませんか?

〔日時〕2008年10月14日(火)13:30〜15:00
〔場所〕荏原ほっとサロン・ニッコリータ(荏原4丁目)
〔参加費〕500円(定員5名)*ゆる〜い同室保育あり・別途500円
〔主催/申込問合〕子育て仲間はらっぱ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa
〔参加申込〆切〕10月10日(金)

☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆秋はイベントが盛り沢山。運動会(小学校・幼稚園)、芋掘り(幼稚園)、
学校公開に新1年生の学校説明会と健診。産後のダイエットできるかな。(鍛
え上げられたこの太ももとおしり。のびっきたお腹。どうしてくれよう…)
あ、でも【食欲の秋】だった…(わたりぶた)

☆夏休みに我が家にやってきたカブトムシ。子どもよりも親の私を夢中にさせ
、卵を残していった。孵化した幼虫たちは土の中ですくすくと育っていってい
る(ハズ)。手元で様子を見る事が出来ないけど、成長していると信じる気持
ちは、幼稚園に行っている間の我が子を思う気持ちに似ている。(おまめ)

☆3連休も辛いけど久々の4連休…なんだか世相に逆らって夏休みが延びたみ
たいです〜ハゼ釣りにBBQと遊ぶ中にも宿題の波も押し寄せます。だれきって
やるわきゃないよね…でもって諸般の事情でDSを壊す羽目に。(まお)

☆我が家ではよく品川プリンスシネマを利用します。先日も息抜きに一本見て
きました。なんと託児所もあるようで、ママが映画をみたり、お買い物をして
る間、預かってくれるようです。
料金などは品川プリンスシネマ「dakkoroom」をのぞいてください。
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/dakko/index.html (ソフィー)

☆保育園探し、仕事探しの秋。気ばかりあせってあたふたしちゃってます。希
望する条件ではなかなか両者見つからず…。気がついたら遊ぶ予定がびっしり
詰まってる。で、いつも思うのが「ま、なんとかなるさ!?」ほんとかな〜。
(たぞえん)

☆まだまだ暑いと思っていたら、先週しながわ区民公園でどんぐりの実を発
見!葉っぱも少しずつ色づき始めていて、気づかないうちに秋は訪れていたん
だなぁ、と感じる今日この頃です。(のりのり)

☆メルマガ、なんと30号です。いや〜よく続いてるなー。と、たまには自己肯
定(笑)。みなさま、ありがとうございます!(ゆ)

★10月から全区でゴミの収集方法が変わりますね!新たに資源ゴミとして「汚
れていないプラスティック」と「割れていない蛍光灯」が増えました。次号で
レポートしたいと思います!
・品川区 10月1日からの新しい分け方・出し方
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/04/recycle/waste_recycle/go
dasiwake.html

★年内にも導入見込みの「ヒブワクチン」について、鈴の木こどもクリニック
の「母と子の講演会」に参加したママチャリ特派員のやよいさんから情報が入
りました。これはインフルエンザの感染による重篤な症状を防ぐためのものだ
そうです。そもそもインフルエンザは風邪の一種なのかそうでないのか?!本
格的なシーズン到来までにいろいろ取材してみたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の著作権は執筆者ならびに、てとてとねっと編集局に帰属します。
 記事の無断転載無断引用等は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.29(2008年7月18日発行)

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

               メールマガジンvol.29 2008年7月18日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

  晴れた日には公園の噴水に群がる子どもの笑顔もまぶしいです。
  夏本番はもうすぐそこ。冷房による冷えすぎに注意して、海に
  山におまつりに、元気ですごせたらいいですね!

≪おしながき≫
◇季節の話題*しながわ水族館に『クラゲたちの世界』が!
◇体験記*『子どもの安心・安全を考える』に参加しました
◇スタッフわたりぶたのニンプ生活 part.2
◇SKIP News★旗の台クッキング報告 ほか
◇イベント報告*『人形劇横丁』今年も大盛況〜
◇イベント情報*
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題*  ◆ しながわ水族館に『クラゲたちの世界』が!
───────────────────────────────────

水族館でクラゲと言えば「新江ノ島水族館」だったのですが、7/16にしながわ水族館にもクラゲのスペース『クラゲたちの世界』がOPEN!

4種類100匹は江ノ島にはおよびませんが、夏に向けて涼しげなクラゲ達が仲
間入りです。夏休みいっぱい、9/1まで特別展示「遊(ゆ)ら遊(ゆ)らクラゲ調査隊 〜クラゲの世界をのぞいてみよう!〜」も開催。タイムリーな話題で夏休みの宿題にもいいかも?(笑)

「区内在住で住所がわかるものがあれば」割引もありますし、営業時間の変更
などもあるので是非HPを確認してから行きましょう!       (まお)

■しながわ水族館
 http://www.aquarium.gr.jp/                  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 体験記*『子どもの安心・安全を考える』に参加しました ◆
───────────────────────────────────

もし、子どもが突然倒れたら。呼吸が停止したら。どうしますか?
私も小児救急救命について、ちゃんと勉強しておかなきゃ…と思っていました。しかし、小児の心肺蘇生術などは、本で読んだことがあっても、実際の場になったら…、と、不安は常にありました。まあ今のところ大丈夫だから…と勝手に安心して、そのままにしていた訳です。

でも、小児に特化した救急救命を学ぶチャンスって、少ないと思いませんか?そんな折、宝保育園の浦田先生よりお誘いを頂き、絶好のチャンス!
家族で参加して参りました〜!


講師は、特定非営利活動法人日本ファーストエイドソサェティ代表の岡野谷純氏。準備中のお部屋には、赤ちゃんと子どものダミー人形が数体並べられ…。
子どもの方は上半身だけなので、ちょっとグロい感じ???

そして、宝保育園の保護者の皆様と勉強会の開始です〜〜。レジュメにそって、まず、子どもの体の特徴の勉強。まとめると…

 ・血液量が少ない→少量の出血でも危険な状態に。(内出血も非常に危険)
 ・皮膚が薄い→暑さ、寒さに耐える力が少ない。
 ・体内の水分量が少ない→脱水症状が起こりやすい。プール等で冷えやすい。
 ・興味があるもの以外、目に入らず走って向かって行ってしまう。
  →交通事故へつながる。
 ・1歳から14歳の死因第一位が不慮の事故で、その80%が家の中。

救急車を呼ぶかどうかのラインは?というと、「いつもと様子が違う。どうしたらいいのだろう。」=手に負えないレベルとのこと。常に、保護者がアンテナを持つこと。なにより、そのアンテナが重要な判断基準であるとのことでした。私たちは、我が子に対して、アンテナを張り、精度を高める努力を怠ってはならないのですね。

さて、いよいよ実習!
人工呼吸は胸が少し膨らめばOK!たくさん入れればいいってもんじゃないそう
です。(胃からの逆流をふせぐため)胸部圧迫は、100回/分の間隔で。でも、これってどんな感じか分からないですよね。先生にリズムをとってもらいました。

心肺蘇生術でのポイントは、

 ・ろっ骨が折れるとか、気にせずしっかり押そう。
  →ろっ骨が折れることは良くあること。折れたからと言って肺に刺さる
   とかそういうことはまずありません!
 ・小児は数回繰り返すと、蘇生できることが多々あるそうです。
 ・人工呼吸専用のカバーを使用した方が良いとのことです。


 ―感想―

まだまだお伝えしたいことが多々ありますが…、とにかく、私は全ての保護者に、小児救急救命講習会への出席を義務として課しても良いと思いました。
大事な命をお預かりしている私たちです。もっと認識をしっかりともたなければ、と反省しました。

そして、最後に先生がおっしゃったことは…

「危険なものやことを避けるようにすることは大事ですが、年齢に合わせて、危険な事柄に対する対処法を教えて行くことが何より大切です。何でも危ないからと遠ざけていると、どこも柵だらけになってしまいますよね。」

このお言葉がとても心に強く響きました。
夏休み直前のこの時期、是非、皆さんも今一度、我が子の安全・安心を考えてみませんか?

                        (SKIP代表 岸やよい)

■特定非営利活動法人日本ファーストエイドソサェティ
 http://jfas.umin.ac.jp/HP/JFAS-3/index.htm

■宝保育園(私立認可園)
 http://homepage2.nifty.com/takara-hoikuen/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ スタッフわたりぶたのニンプ生活 part.2 ◆
───────────────────────────────────

あっという間に10ヶ月突入!となってしまいました。
その間幼稚園の送り迎え、買い物、幼稚園行事、学校行事、図書ボラ…毎日が
いっぱい、いっぱいてんこ盛り。

妊婦的には程よく動いているようで「太りすぎ注意」はお医者さまから特にコ
メントないけれど。…3人目だからかなぁ…診察もすぐに終って幼稚園のお迎えにも不自由はしないけれど、これから「早やお帰り」になって大変かも…。
色々考えないとイケナイのかもしれないけれど、「不安」と思うより「なんと
かなるか…」の思いの方が強いのは「性格」なのか「3人目」だからなのか。
2人目とはまた違うニンプ生活です。

次回はきっと「わたりぶたの子育てライフ」と題目でお会いする事でしょう…
たぶん…                        (わたりぶた)

■品川区 妊娠中のサービス
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000300/hpg000000204.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ 旗の台クッキング報告 ほか
───────────────────────────────────

▼SKIP@旗の台クッキング

SKIPメンバーで旗の台クッキングを行いました。旗の台児童センターでは食育事業に力を入れていて、立派なクッキングスペースがあります。イベントやクラブで利用していないときには申し込みを行うことでクッキングスペースを利用することができます。今回はこのクッキングスペースを利用して、ランチクッキングをしてきました。
・・・・つづきは「てとてとねっと SKIP News」で・・・・・・

▼ケーブルテレビ品川、7月の『商店街大好き!』に出演中!

ケーブルテレビ品川の『商店街大好き!〜戸越銀座〜』でSKIPのメンバーが戸越銀座を紹介しました!7月末まで毎日放映しています。
┌─────────────────┐
|毎日 午後8:25〜          │
|月〜水曜 午後0:25〜、午後11:25〜 │
|木〜日曜 午前8:25〜、午後6:25〜 │
|(毎月1日更新 5分番組) │
└─────────────────┘
・ケーブルテレビ品川
http://www.cts.ne.jp/5channel/5ch/index.html

▼SKIP編集委員会は子どもたちの夏休みにてんてこまいしながら、次号のSKIPに向けて準備中です。記事を書いてみたい、託児の手伝いをしたいなど関心がある方はぜひお問い合わせください。

☆てとてとねっと SKIP News☆ ↓通販・販売スポット紹介もこちらから
http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント報告 ◆ 『人形劇横丁』 今年も大盛況〜
───────────────────────────────────

7/6(日)第6回となる今年は大井倉田児童センターで開催されました。
「こどもたちの笑顔にあいたくて…」区内で活動する人形劇や読み聞かせの
自主サークルが1年に一度集まるイベントです。

…雨の予報のはずが思いがけない暑さながら200名を超える方たちが来てくだ
さいました。2つの会場のうち体育館は冷房無しながらも、スタッフ手作りのウチワが大活躍して見ている子ども達は楽しそうでした!

また『てとてとねっと』のサイトでも写真などでお知らせできたらと思ってお
ります。
7つのサークル+お手伝いしてくださるサークル&個人…による自主運営です
がアンケートに書かれた「毎年楽しみにしてます!」の文字を励みに来年も開
催予定です!                         (まお)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 品川子育てメッセ News * 第2回開催決定!実行委員を募集中 ◆ 
───────────────────────────────────

昨年3月、3500人もの方にご来場いただきました品川子育てメッセ。
いよいよ第2弾の開催が2009年7月3日(金)に決定しました。ただいま実行委員を募集中です。9月から30回ほどの実行委員会(保育つきを予定)でメッセをともに作り上げていきましょう。

「できることあるかな?…」よりも「やってみたい!」という気持ちが一番大切。これからの一年、新しい仲間とこの街で、子どもに負けないくらいの成長をしましょう!                   (発起人 へぬ)

■品川子育てメッセ
 http://www.s-messe.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆ 
───────────────────────────────────

■品川区民まつり

今年は品川音頭30周年とか。この夏も各地区でおこなわれる「品川区民まつり」では、いつにもまして都はるみさんの歌声が響くことでしょう。
各地区のまつり開催日程は、区報7月11日号に掲載されています。

 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000005900/kouhou20080711.pdf

■お産のこと、話しませんか。@子育て仲間*はらっぱ
 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002

お産…赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがちな大
切な体験を、たまーにそっと掘り出して、見つめなおしてみませんか?

〔日時〕2008年8月5日(火)
〔場所〕荏原ほっとサロン・ニッコリータ(荏原4丁目)
〔参加費〕500円(定員5名)*ゆる〜い同室保育あり・別途500円
〔主催/申込問合〕子育て仲間はらっぱ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa

☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆あれよ、あれよ、でお腹が重い!元気な子どもがお腹の中で暴れているっ。
ついでに息子2匹も暑い中、汗だくで外で暴れているっ!ニンプは暴れていな
いのにいつも汗だく。限界だっ!子どもの体力はスゴイです。水分補給で熱中
症に気をつけましょう! (わたりぶた)

☆緑のカーテンになったらいいなーと、地上6階のベランダで、ゴーヤを栽培
しています。経験者に「ほっといてもたくさんなるわよ」と励まされ、ほんと
にほっておいていますが、きゅうりの花より小ぶりな黄色いかわいい花をさか
せてくれます。どれくらい苦いのがなるのか、楽しみです。 (ソフィー)

☆先日、授乳服のカタログを見ていたら、上の子が「お母さん、この服、赤ちゃんがおっぱい飲んでいるのにおちちがみえないよ。なんでだろう?」
その一言がとても新鮮で、今のうちに上の子に授乳服を着て赤ちゃんにおっぱいをあげている姿を見せたくなってしまい、「モーハウス青山ショップ」で授乳服を買っちゃいました!
とってもオシャレな授乳服なので、これからの母乳生活が楽しくなりそうです♪ (のりのり)

★次回より、産後セルフケアインストラクターのyokoさんによる連載が始まります!お楽しみに♪yokoさんの活動やプロフィールはこちら。
・バンビノコミチ
 http://plaza.rakuten.co.jp/bambibambi/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の無断転載は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***


Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.28(2008年6月1日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

               メールマガジンvol.28 2008年6月1日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

「てとてとねっと」の名付けの親でもある絵本『てとてとてとて』(浜田桂子作)が、ついにハードカバーの新刊として福音館書店から発行されました!
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_selfintroduction.html


≪おしながき≫
◇季節の話題*しながわの「祭☆シーズン!」開幕
◇からだの話題*入院ドタバタ顛末記『陣痛の100倍痛かった』
◇SKIP News★SKIPメンバー「オリーブ」でランチ会 ほか
◇イベント情報*公開講座「子育て支援 はじめの一歩」
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題* しながわの「祭☆シーズン!」開幕 ◆
───────────────────────────────────

「お祭り??」

地区によってはまだピンとこないかも。実はこの季節は、10月まで5ヶ月間続
く、お祭りシーズンの始まりだったりします。お祭りはご近所とつながるいい
チャンス!

■荏原神社例大祭(南の天王祭) 5月30日〜6月1日(金〜日)
6月1日(日)10:00〜の海中渡御式は、洲崎町会の中神輿がお台場海浜公園へ
船で渡ります。夕方の連合渡御ではたくさんのお神輿が、荏原神社前の川岸に
集結!!縁日屋台も多数!
*北品川2-30-28 03-3471-3457
最寄り駅 京浜急行線「新馬場駅」 徒歩2分
 http://www.ebarajinja.org

■品川神社例大祭(北の天王祭)6月6日〜8日(金〜日)
旧東海道の道幅いっぱいの中神輿の渡御は迫力満点!8日(日)夕方、天下一
舐めのお面を頂いた惣町神輿が、長い石段を駈け上る様も見所です。
*品川神社 北品川3-7-15 03-3474-5575
最寄り駅 京浜急行「新馬場駅」(北口) 徒歩1分

■貴船神社例大祭 6月6日〜8日(金〜日)
境内の縁日は、数は多くありませんが、乳幼児には程よい雰囲気。お神輿好き
の方には、7日(土)19:00からの宮出と、8日(日)19:00すぎの宮入がおすす
め。ライトアップされたお神輿がとてもキレイ♪必見です。
*貴船神社 西品川3-16-31 03-3493-6761
最寄り駅 JR山手線「大崎駅」 徒歩8分


◆◆『しながわ観光協会 瓦版』
毎度おなじみ!しながわのおもしろ情報、まずはここから!!
 http://www.sinakan.jp/

◆◆祭事記(個人サイト)
写真愛好家の方のお祭り写真サイト。取材範囲が驚くほど広範囲で、構成もバ
ランスも◎。愛好家はもちろん、これから足を踏み入れようとする方にも。
 http://maturist.sakura.ne.jp/
                                (ゆ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ からだの話題* 入院ドタバタ顛末記 『陣痛の100倍痛かった』 ◆
───────────────────────────────────

『陣痛の100倍痛かった』

子どもの病気も心配さることながら、母の健康はやっぱり大事!
今回、そのことを改めて痛感した次第です。

それは、2月に今までにない痛みを体験。
すぐさま休日当番医に駆け込むも、「食あたり」との診断。翌朝駆け込んだか
かりつけ医にて、胆石と判明しました。超音波診断で石が1cmを超えており
その場合、胆のうごと摘出する治療が一般的だそうで、手術することに全く迷
いはなく、入院手術計画をすぐさま立て始めました。

しかし子どもたちの卒業・入園・入学が重なり入院のタイミングを5月まで先
伸ばししたため、その後3回発作を起こし、術後診断では急性胆のう炎が慢性
胆のう炎になっていましたw

『とにかく、主張が大切』
手術日は学校・幼稚園行事が比較的少ないGW明けにし、夫の休暇利用をできる
だけ少なく土日を挟んだ具体的な日程をこちらで組んで提案し、幸い希望通り
に手術室予約と、入院ベッドの確保ができました。

入院中の家庭内のフォローは、夫と同居の夫の母に依頼。
学校と幼稚園には入院の旨を伝えて、事前にご挨拶。出入りする児童センター
にも念のため、遠巻きに様子を見守ってもらうことをお願いしました。

またごく親しいママ友にも、見守りをお願いしました。予想外だったのが小学
生の子どもたちが「母ちゃん、入院してるんだぜ!」と吹聴してまわっていた
こと(爆)いつも子どもをネタにブログを書いている私は今回ツケがまわって
子どもたちに話のネタにされてしまいました(苦笑)

『下手な考え休むに如かず』
…と、まさにその通り。
72歳の母ひとりで6人分の家事を担う、それをいかに軽減するかが、入院中の
最大の気がかりでした。しかし実際は、なんてことない。私などいなくても滞
りなく、生活はいたって無事送られました。かえって私の怒声が響かないだけ
いつもより平穏に暮らしていたようです。…母としての慢心を感じましたね
(苦笑)

また同時に家族・周囲の皆さんのご協力によって支えられていることが本当に
ありがたく、改めて子育ては一人ではできない、一人でしている気になっては
いけないと思ったしだいです。みなさん、本当にありがとう!

『振り返って…』
そういうことで5日間、ゆっくり骨休めさせていただきました。
いまやケータイひとつあれば、自宅となんら変わらない情報環境を維持できる
ことが驚きました!

お陰様で術後の経過もよく、10日前まで入院していたことを忘れているほど
もとの慌しい日々を送っております。

入院中のドタバタ詳細につきましては、隔週土曜日を担当している
『4つ葉プロジェクト』ブログ 
 http://plaza.rakuten.co.jp/yotubaproject/diary/200805170000/
と、
個人ブログ『“城”南爆走族〜子沢山普及委員会「も一人産みたい?」』
 http://plaza.rakuten.co.jp/henuhenu/diary/200805200000/
の中でも触れています。 あわせてお読みいただければ幸いです。
      
ありがとうございました               (へぬ@4児の母)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ SKIPメンバー「オリーブ」でランチ会 ほか
───────────────────────────────────

「SKIPvol.2」が発売から3ヶ月で1300人の皆さんに届きました。ありがとう
ございます!ココ最近の『SKIP』周りのできごとのご紹介です。

●アド街ック天国で放送され、今とてもHOTな青物横丁。フードマーケット
平野屋2Fの『スパゲティハウス・オリーブ』でランチ会を行いました。
まずは子ども大好き店長と記念写真!なんとこの店長さんは『SKIP』のマイタ
ウンマップ・コンクールでの入賞を自分のことのように喜んでくださって賞状
コピーを飾ってくださってます。それも額に入れて!
オリーブは「子育て応援!」のお店としても知られていて、大人用と同じパス
タなら+100円で出してくださいます。「え、100円でこんなに多くていいんで
すか?!」って量です。
この日の日替わりランチは、「ベーコンと玉ねぎのトマトソース」。サラダ・
ドリンク付で900円です。さりげなく置いてある オモチャにも助けられて、
おいしいパスタを堪能できました♪

 スパゲティハウス・オリーブ
 http://www.aoyoko.ch/shops/olive.php

●販売スポットに新馬場・旧東海道品川橋近くの菅沼書店が加わりました。
昔っからの本屋さん、ご店主は一見いかついけど(笑)子連れに優しいんです。
お近くの方はぜひ!(南品川一丁目)

●6/1 「おおた子育て家族応援メッセ」でも販売します!くるみマフィンも
いかがですか♪ 大森方面の方、日曜のお出かけ、家族で楽しめますよぉ。

 おおた子育て家族応援メッセ 6月1日開催!!!(@エセナ大田)
 http://ameblo.jp/kosome-oota/

●『仲間を増やそう』キャンペーン中です♪
「各地域にゆるく繋がってる仲間がいるだけでも財産」との思いで戸越銀座の
取材とSKIP@旗の台児童センターでランチクッキングを企画しています。
パソコンができなくても全然OK!今、現在の気持ちをメンバーと話したり、ア
イデアを投げて下さい。お子さんと一緒に参加しませんか?


☆てとてとねっと SKIP News☆ ↓通販・販売スポット紹介もこちらから
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆ 公開講座「子育て支援 はじめの一歩」
───────────────────────────────────

■おばちゃんち保育サポーター養成講座*公開講座
 「子育て支援 はじめの一歩」

〔日時〕2008年6月25日(水)18:30-20:30
〔場所〕中小企業センター大会議室
〔講師〕新澤誠治氏(元江東区子ども家庭支援センター'みずべ'所長)
〔参加費〕500円(定員60名)
〔主催/申込問合〕NPO法人ふれあいの家−おばちゃんち/品川区
 03-3471-8610 http://obachanchi.org/ mikochan@obachanchi.org


☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆絵本『てとてとてとて』。絵本のこちら側の赤ちゃんはいつのまにか幼児に
なってしまったけれど、本の中の子どもたちは初めて会った頃の表情そのまま
に元気いっぱいでした!懐かしくて暖かくて、じ〜ん…。(ゆ)

☆地域センターの遠足で、横須賀の猿島探検にいく予定が、雨で急な行き先変
更。上野の国立科学博物館にいってきました。「恐竜の骨が見られるとこ」ぐ
らいの気持ちではいったところ、五感をゆさぶられる経験に、「うわー」の連
続。博物館ってこんなにおもしろかったっけ。それで、大人600円、小中高
校生まで無料とは!(ソフィー)

 国立科学博物館
 http://www.kahaku.go.jp

☆1歳半にしてようやくオアシスルーム利用してみました。タオルや下着、オ
ムツにまで名前を書くのはちょっと面倒でしたが、ほんとにリフレッシュでき
ますね。お迎えに行っても電車で遊んでいて母を無視する我が子にほっとしま
した。(たぞえん)

 オアシスルーム (生活支援型一時保育)
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_azukeruoasis.html#000106

☆品川の10年20年後の方向性を考える『基本構想』が決まりました。区民代表
として参加してます。実際にどうするかの『長期計画』の子育て関連の委員会
が6/4(水)にあって傍聴可能です!第2庁舎5階で10時からです。申し込み不要
ですので是非!(まお)

 品川区長期基本計画の策定委員会
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000004000/hpg000003990.htm

★「絵本で遊ぼう」は一旦連載を終了させていただきます。長い間ありがとご
ざいました。新企画にご期待下さい♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の無断転載は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪臨時号(2008年4月18日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://www.tetoteto.net/

             メールマガジン≪臨時号≫ 2008年4月18日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

≪おしながき≫
◇イベント情報*はっぴぃトライアングル〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!
◇SKIP News★品川SKIP編集委員会、元気です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆はっぴぃトライアングル〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!
───────────────────────────────────

来る4月27日(日)に、しながわのコソダテ系自主グループの交流イベント【はっぴぃトライアングル〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!】があります。

こどもと一緒にいっぱい遊んでい〜っぱい楽しめる“お祭り”にしたい!と、
各グループ・実行委員会ともに準備しています。そして、楽しむのはもちろん
それぞれの活動に興味がある方も、この機会にどしどし見て触れて声かけてみ
よう!てとてとねっとも参加いたします。ぜひ遊びにいらしてくださいね!!

☆-----☆--------☆---------☆---------☆-----☆
 ●はっぴぃトライアングル第7回子育て交流会●
     〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!〜
   http://plaza.rakuten.co.jp/hapitora/
☆----------☆---------☆----------☆---------☆

子育てしているひとたち、こどもたち、子育てを応援しているひとたち、
赤ちゃんから大人まで、みんなでいっしょに楽しもう!つながりあおう!
今年は忍者の修行もあるよ!みんな集まれ〜。

◎日時:4月27日(日)11時〜15時
◎会場:品川区立浅間台小学校:体育館&校庭(※行き方は最後に↓)
◎内容:屋外*忍者になってみんなで遊ぼう!/トランポリン体験/太鼓体験
    屋内*ミニ劇場(人形劇・パネルシアター・絵本よみきかせなど)
    ちびっこ広場/フリーマーケット/発達相談/団体活動紹介/
    とんぼ玉ストラップ作り/こいのぼり作り/
    ワークショップ「お産のこと、話しませんか。」
           「パパママ英語でお話して」
    親子で作ろう柏餅&抹茶カフェ
    おにぎり&お茶、磯辺焼、パン&コーヒー紅茶、アイスクリーム販売
    休憩スペース“お茶の間”などなど
***スペシャルゲスト*『たまっ子座』〜エンディングで太鼓ミニライブ!◎参加費:無料!
◎主催:はっぴぃトライアングル第7回子育て交流会実行委員会
◎後援:品川区教育委員会

 ★詳しくはこちら→ http://plaza.rakuten.co.jp/hapitora/

◎ご案内・お願い:
・授乳&おむつ替え用のお部屋を用意しています。
・飲食は、休憩スペース『お茶の間』でおねがいします。
・会場内は全面禁煙です。(正門外にておねがいします。携帯灰皿もってね)
・ゴミはなるべくお持ち帰りください。(途中で捨てていかないでね〜)
・靴、傘などお間違えにならないように気をつけましょう。

■会場への行き方■
≪品川区立浅間台小学校≫南品川6-8-8
東急・JR・りんかい線『大井町駅』東口より徒歩8分(約600m)
東口を出て、線路沿いの細い道を大崎方向にまっすぐずんずん進みます。
右手、ローソンを過ぎてしばらくすると、小学校の壁画が見えてきます。
階段とスロープの坂を下り、壁沿いに右に曲がり、少し行くと正門です。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E5%93%81%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E6%B5%85%E9%96%93%E5%8F%B0%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&ll=35.611883,139.736438&spn=0.008077,0.014505&z=16&iwloc=addr
----------------------------------------------------------------------

【はっぴぃトライアングル】は、2004年3月に誕生した、品川で活動する自主
グループの交流会です。いろんな人たちがつながりあって生まれるハッピーな
トライアングルが、さらにつながって広がっていったらもっと嬉しい!と、世
話人会が中心になって細く長く活動を続けています。
今回は、こどももオトナもいっしょになって楽しむ“お祭り”!!親子で一緒に
たっぷり遊んじゃいましょう☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ 品川SKIP編集委員会、元気です!
───────────────────────────────────

 3月6日に発行された『SKIP』3冊目。
朝日新聞(4月10日東京版)に紹介記事が掲載されました!自分たちもビックリするくらい大きな記事です(3年前の朝日や、3月の東京新聞より大きい…)。メインは「マイタウン・マップコンクールの厚生労働大臣賞受賞」なのですが "子育て真っ最中のママたちが"、"当事者目線の情報発信" というあたりで、大きく取り上げられたのではないかと思います。
 http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000804100001

『広報しながわ-子育て支援特集号-』(4/11)でも写真入りで掲載されました。「子育て中の方たちにとって役に立つ」と思っていただけたのかなと思うと嬉しいです!(8ページ目)
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000004000/hpg000003998.htm

…多くの皆さま方のご協力でできあがった『SKIP』。編集委員会スタッフも子どもの入園や入学、進級などでバタバタしながら、販売の努力を続けております。販売店様も、すこ〜しづつ増えております〜(笑)。是非、お手にとっていただけましたら幸いです!
                   (品川SKIP編集委員会 よしなか)

☆てとてとねっと SKIP News☆ ↓通販・販売スポット紹介もこちらから
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の無断転載は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.27(2008年4月30日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

               メールマガジンvol.27 2008年4月30日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

雨模様の多かった今年の4月、新学期新生活のおつかれも出てくるこの時期。ひのきの花粉も飛び回り、風邪などもはやっていますが、みなさまいかがお過ごしですか。こういう時は、無理せず、のんびりもいいですね。(ソフィー)

≪おしながき≫
◇季節の話題*ゴールデンウィークお出かけ情報
◇SKIP News★『SKIP読みました!』読者からの感想
◇母の日特別企画*子育てママの健康チェック
◇スタッフわたりぶたのニンプ生活 part.1 
☆はっぴいトライアングル第7回子育て交流会
 ≪!ご来場ありがとうございました!≫
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題* ゴールデンウィークお出かけ情報 ◆
───────────────────────────────────

今年のGWはスケジューリングが厳しい日程ですね。GW期間中の平日、パパがお休みでも幼稚園や小学校に通う子どもたちは、お休みできませんものね。

そう!「SKIP vol.2」でも紹介された区の保養所も平日ならまだ空室があるとのこと!未就園児づれ家族であればチャンスかもしれません。
問い合わせ:品川区区民課  03-5742-6687

■品川区 保養所
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000100/hpg000000045.htm


また都内でも各イベントが繰り広げられています。

もはや恒例となった丸の内エリアのクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」では、例年にまして0歳以上、3歳以上入場可の表記が目立ってうれしい限り。やんちゃなお子様をお持ちのクラシック好きのママも、この日は会場を通り抜けるだけで音楽のシャワーを浴びることができ、それだけでも大満足!

■東京国際フォーラム
 http://www.t-i-forum.co.jp/lfj_2008/


各地イベントが多数行われていますが、一番のおすすめは、毎年5月6日に上野恩賜公園噴水池広場で行われる、児童健全育成フェスタ「じどうかん・あそびの宝島」。

東京を中心とする首都圏の児童館がブース出展しており、その中でもひときわ目立っているのが我が品川区のブース。どこもかしこも子どもが遊べるつくりになっており、一日いても時間が足りないくらいの盛り上がりです。

■平成20年度児童健全育成フェスタ「じどうかん・あそびの宝島」
 http://jidoukan.or.jp/new/2008/04/56.html

近くには国際子ども図書館もあり、ここではこどもの日の5日には「子どものための こどもの日おたのしみ会」も行われるそうです。

■国際子ども図書館
 http://www.kodomo.go.jp/index.jsp 


大森ふるさとの浜辺公園や城南島海浜公園も、またいきたいところ。
城南島ではあさりが採れて美味でした。

■大森ふるさとの浜辺公園 
 http://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/park/furusatonohamabe/

■城南島海浜公園 
 http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/

近隣の野鳥公園やつばさ公園、なぎさの森…とまだまだご紹介したいところですが、それはまたのお楽しみということで…。
楽しいGWをお過ごしください♪                  (へぬ)

----------------------------------------------------------------------

■第3回『銀座柳まつり』5月5日(月・祝)
「銀座からこどもたちへ」というテーマを中心に、お父さん、お母さんと一緒にお子さんも楽しめるイベントが盛り沢山!
 http://www.ginza.jp/nishiginza/yanagi/

■5/5は菖蒲湯♪お風呂やさんへいこう! 東京都浴場組合
 http://www.1010.or.jp/top.shtml               (ゆ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ 『SKIP読みました!』読者からの感想
───────────────────────────────────

読者の方から感想を頂きました。ありがとうございます。編集委員としてはほんとにうれしい限りです。まだVol.2を手にしていない方、販売店へGO!てとてとねっとでも通信販売してます。また、SKIPでは常に仲間を募集中です。お問い合わせは skip@tetoteto.net へどうぞ!      (たぞえん)
                   
☆はじめての育児は不安だらけで孤独を感じていましたが、『SKIP』のページをめくるごとに孤独感が薄れ、逆に多くの方に支えられていることを実感。医療や保育園、児童センターや近隣のお散歩コースなど、先輩ママたちならではの情報に、胸があったかくなりました。(西五反田 6ヶ月児のママ)

☆同じ品川区内に、こんなにたくさん、自分と同じ思いで子育てしているママ達 がいることを知ることができました。理想論ではなく、ママ達の本音が聞けて、 読んでる自分も泣いたり笑ったり、ふと子育てを客観的にとらえられました。また、近くに様々な子育ての支援施設があることも知り、もっと活用していきたいと思いました。 (西品川 4歳児と3ヶ月児のママ)


☆てとてとねっと SKIP News☆ ↓通販・販売スポット紹介もこちらから
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 母の日特別企画*子育てママの健康チェック ◆
───────────────────────────────────

子育てママ世代は、子どもの健診や予防接種はきちんと受診しても、自分の健康診断をあとまわしにしがちですね。家族の笑顔はママの健康から。自分の体に感謝の気持ちをもってみませんか。

今年は母の日にちなんで、健康チェックをしてみましょう。
特にがん検診は、まだ心配ないから…と敬遠していませんか。乳がんや子宮がんは自覚症状のないうちにすすんでしまうものです。30代、40代になったら年1回はがん検診もうけてみましょう。

|乳がん検診・・・マンモグラフィによる検診(34歳から70歳)
|子宮がん検診・・・20歳以上(受診券あり)
|女性の健診・・・16歳から39歳(血液検査、尿検査、心電図など)

まずは、自分のおっぱいを触診してみましょう。いたみや違和感、気になる分泌物のあるかたは専門のお医者さまにかかってみてはいかがでしょう。
出産後なかなか遠のいてしまった婦人科ですが、「もしかしてプレ更年期?」などの相談に気軽にのってくれるクリニックもあるようですよ。


■女性の健康に関するサイト ウーマンズヘルス
 http://jfpa.info/wh

■品川区 成人のがん検診・各種健(検)診
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000001200/hpg000001113.htm

■母の日に乳がんのセルフチェックシートを贈ろう (Yahoo!JAPAN)
 http://pinkribbon.yahoo.co.jp/              (ソフィー)


なお、この4月から新しい健康診査の制度が始まり、医療保険者がその加入者を対象におこなうことになったそうです。40歳以上の方の健康診査については、それぞれ加入する健康保健組合などで実施されます。(がん検診・結核検診はこれまで通り区で受けられます。)

 問い合わせ:品川区健康課 03‐5742‐6745
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000002900/hpg000002858.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ スタッフわたりぶたのニンプ生活 part.1 ◆
───────────────────────────────────

3回目の妊婦生活はやはり忙しいです。
特に春先は幼稚園の早やお帰りに保護者会に小学校の保護者会やら何やら。
あれよ、あれよともうすぐ7ヶ月。もしかしたら気がついたら産んでいた状態になりかねないカモ(ありえないかな)。

4月から定期検診時に「妊婦健康診査受診票」(黄色い紙)が毎回使用できるようになったのが、とてもありがたいです。今まで2回分しかなく、金額の大きい時に使用していましたが、そんなことは気にせず使用可能となりました。あと一息の妊婦生活。現在逆子中の子どもは次回の健診までに戻るのだろうか…(次男は逆子のまま出てきたが…)

■品川区 妊娠中のサービス
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000300/hpg000000204.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆はっぴいトライアングル第7回子育て交流会〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!〜
 ≪!ご来場ありがとうございました!≫ 4月27日(日)@浅間台小学校
───────────────────────────────────

今年もお天気に恵まれて、たっくさんの方が参加してくださり、笑顔がいっぱ
いあふれるイベントとなりました☆
協力してくださった皆さん、遊びに来てくださった皆さん、心のなかで応援し
てくださっていた皆さん、本当にありがとうございました!
http://plaza.rakuten.co.jp/hapitora/ ←報告はコチラから☆

    (はっぴいトライアングル第7回子育て交流会実行委員長 はっぱ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆新学期スタート。花粉ラストスパート。で、気軽に薬を飲めないニンプな私は、今回はCALPISから出ている「インターバランスL−92 アレルケア」を試しています。効果はどうなんでしょう…何となく鼻の詰り具合が楽な様な…(わたりぶた)

☆暖かくすごしやすい季節になりました。外遊びには気持ちいい季節ですね。1歳4ヶ月の息子を連れていろんな公園を渡り歩いています。公園では年配の方が輪投げしてたり、園児がわさわさ遊びに来たりと楽しい出来事がいっぱいです。(たぞえん)

☆『ラーメン屋さんは“生きる力”の学び舎』って記事が載ってるってことで“女性自身”を購入!不登校の子たち(だけじゃないけど)の学習塾『エルムアカデミー』の取り組みが「シリーズ人間」で紹介されてます。品川にあるってことを誇りに思えるんだけど何より戸越公園駅すぐにあるラーメン屋さん『はるにれ』は入りやすい上に塩ラーメン美味しいですよ! (まお)
http://harunire.m78.com/

☆新入学から3週間。一応毎朝送っていくのですが、2日目に校門の手前10mくらいのトコロで自分から「ここまででいい」と言いだしました。3日目にはその手前の角で、4日目にはそのまた手前の角で…。毎日約10mずつ離れていく彼。そんなに急いで「小学生」にならなくていいよ〜(笑) (ゆ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の無断転載は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.26(2008年3月19日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

               メールマガジンvol.26 2008年3月19日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

みなさん、こんにちは。花粉にいじめられていませんか?!辛い季節ではありますが、春は別れと出会いの季節でもあります。寒暖の差に気をつけて、ゆったりと桜の開花を待ちたいですね。

≪おしながき≫
◇季節の話題*大変だけど楽し〜い!入園入学準備
◇SKIP News★SKIP新刊vol.2 出来ました〜!
◇イベント情報
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題*大変だけど楽し〜い!入園入学準備 ◆
───────────────────────────────────

保育園の面接、幼稚園や小学校の入園入学準備説明会などがあらかた終わり、いよいよ新年度の持ち物をそろえる季節がまたやってまいりました。新一年生をかかえるわが家では…。

◆お買い物は…

 区立小学校の場合、校章入りの体操服などはいくつかの指定のお店で買うことになります。多くは地元の洋品屋さん。大規模小売店に比べると多少お値段高く感じることもありますが「おめでとうね〜!」って言ってくれる商店街のおばさんの笑顔がちょっとウレシイ。

 保育園暮らしのわが家では上履きを買うこと自体が初体験。ちょうどのサイズが店頭になく、問屋でも在庫切れ!とのことで、今、ちょい慌ててます。上履きの選び方などについては「子供の体力づくりと子供靴選びの親子講座」を開催している貴子さんのブログがとてもわかりやすくて参考になりますよ!

 ・セラピスト貴子のブログ
 http://blog.goo.ne.jp/footcare_taka

◆手作り品は…

 ふくろものやカバー類など手作りする人も多いでしょうね!これを楽しめる場合はいいのですが、たとえ直線縫いでもちょっと…という時もありますよね。そんなときは割りきってお仕立てサービスを利用するのも手かも。ジャスコ内の手芸専門店で案内チラシを見ましたよ〜。ちなみに防災頭巾の手作りは絶対オススメしません!難燃性の丈夫なものを選んで!

◆お弁当は…

 給食?お弁当?…キャラ弁も人気が高いようですが、子どもは意外に食べ慣れたものが好きだったりします。カラッポのお弁当箱がかえってくるのってほんっと嬉しいネ。

 ・AllAbout幼稚園・保育園 お弁当
 http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20040415A/
 ・『子どもべんとう じょうぶな子どもをつくる基本食』
   著:幕内 秀夫 出版:主婦の友社 発売:角川書店

◆名前書きは…

 パソコンでお名前シールを作成するなら、用紙メーカーのwebページから無料のシール作成ソフトやテンプレートがダウンロードできます。アイロンプリントなども。

 ・エーワン「ラベル屋さんHOME」
 http://www.labelyasan.com/apl/lwin_index.html
 ・手芸用品、パッチワーク、洋裁の企画開発 河口株式会社
 http://www.t-k-kawaguchi.com/

◆通園通学路を子どもと一緒に歩いてみよう!

 歩道と車道は分かれているか?死角はないか?など危険個所チェックの意味でも、子どもと一緒にお散歩してみるといいようです。

 ・子どもの危険回避研究所
 http://www.kiken-kaihi.org/


しかーしウチの子どもは、プレッシャーからか体調を崩しがち…なので、あんまり「もうすぐ〜」「小学生になったら〜」という話題には触れないようにしています。あ〜ぁ。                       (ゆ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ SKIP新刊vol.2 出来ました〜!
───────────────────────────────────

お待たせしました!
3冊目となる「おやこであそぶ、しながわ子育てガイド2008『SKIP』」vol.2が2年ぶりに発行されました。今号も、最新のしながわ子育て情報がもりだくさん!で、1冊200円(税込)です。

「SKIP」は、子育てまっ最中のママたち手作りの子育てガイドだから、すべてがママ視点で、地元密着型の情報ばかりです。子育てって、地域が変われば事情も違うし、行政のサービスだってどんどん変わっていくから、「SKIP」では「ママの目から見たしながわでの子育ての今」をわかりやすくお伝えすることを大切にしています。

それでは、気になる新刊「SKIP」vol.2の内容を一部紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・子育てチャート inしながわ
・子育ては人との出会いがいっぱい!part3
・先輩ママ、教えて〜座談会★すこやかに産む・育てる・育つ
・しながわママに聞く「子どものかかりつけ医」探し
・子育て支援センターってなに?
・おしえて 産後のセルフケア
・イベント行ってきました!
・おさんぽコース
・どうする?幼稚園〜わたしの幼稚園選び〜
・保育園をもっと知ろう!           〜などなど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編集部の本音トーク炸裂の座談会では、妊娠から出産、子どもの医療まで、各ステージ毎にしながわママの実情と使えるサービスを検証しました。
恒例のおさんぽコースは、今号は3ヶ所。「勝島運河から東品川海上公園」「東海道品川宿(北品川)」「戸越銀座商店街」を取り上げています。
さらに子どもの医療、幼稚園選びや保育園に関するお役立ち情報から、でんしゃ好き必見のおすすめスポットや子どもと参加できるクラブやサークルなどのお楽しみ情報まで、ぎっしり詰まってますよ。
もちろん、好評の子育てチャートやSKIPマップも最新版で載っています。

「SKIP」はできるだけ編集部員が直接お届けするようにしています。てとてとねっとのSKIP通販フォームからお気軽にご連絡下さい。手から手へおわたしする温もりも、「SKIP」に精一杯盛り込んだ熱い思いも両方お伝えできればうれしい!(妊娠中だった2年前の私も、この温もりに救われた一人です。)子育て中の方はもちろん、妊娠中の方も、これからお子さんをお考えの方もぜひ「SKIP」を手に取ってみてくださいね。

尚、SKIPの販売スポットは、子育てにやさしい地元店舗様のご協力をいただいています。ありがとうございます。

☆てとてとねっと SKIP News☆ 通販もこちらから↓
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html

♪お得情報♪
早めにご注文いただいた方に、第14回マイタウンマップ・コンクール厚生労働大臣賞を受賞した「『SKIP』増刊号"コソダテ系"自主グループMap in 品川」も一緒にお渡ししています(手持ちがなくなり次第、終了いたします)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆
───────────────────────────────────

■お産のこと、話しませんか。@子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち

お産体験を振り返ることで、子どもとの関係や自分の生き方を考えるきっかけ
づくりをします。お茶とお菓子でほっこらしませんか。

6カ月以内の赤ちゃんは同席できます。7カ月以上の赤ちゃんは、1階の「ほっぺ」内で預かり保育が利用できます(保育費別途・保育申込締切は3月19日とさせていただきます。施設の都合でお受けできない場合もありますのでご了承下さい)。

〔日時〕2008年3月27日(木)10:00-12:00
〔場所〕子育て交流ルーム・品川宿おばちゃんち(北品川2丁目)2階
〔参加費〕500円(定員4名)*保育費別途1000円 1階「ほっぺ内」
〔主催/申込問合〕お産バンザイ! http://osanbanzai.seesaa.net/


☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆この間、スクラップブッキングの講習会に参加しました。デジカメで撮った写真を小さめにプリントして、すきな形にちょきちょき。写真のまわりに可愛くデコレーションして、フレームにいれたら、写真の表情が生き生きして見えるから不思議です。写真のこんな楽しみかたもいいですね。(ソフィー)

☆保育園の就学祝い会がありました。いわゆる卒園式のようなもの。アットホームで手作りで、心がいっぱい詰まった会でした。子どもらも立派でした。「さよならぼくたちのほいくえん」(作詞:新沢としひこ 作曲:島筒 英夫)では感涙号泣!マスカラ、ウォータープルーフでよかった…。(ゆ)

★スタッフのオススメ★
「麺処はるにれ」戸越公園駅前ビルのちょこっとはいったところ。替え玉がほしくなるほど、あっさりぺろり! http://harunire.m78.com/

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.25(2008年2月3日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

               メールマガジンvol.25 2008年2月3日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

あまりに急に寒くなって病人も続出!かと思われますが、思い返すと元々は冬ってこのくらい寒かったですよね。でも明日は立春。すこしずつ日ものびてきたようにも思います。春はもうすぐそこまできてるのかもしれません。

≪おしながき≫
◇季節の話題*「節分」ってなあに
◇SKIP News★マイタウンマップ・コンクールに参加
◇連載★絵本で遊ぼう*育ててみよう 野菜のきれはし
◇からだの話題*ん?風邪かな?と思ったら…
◇イベント情報
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題*「節分」ってなあに♪ ◆
───────────────────────────────────

こどもにあらためて、「節分」ってなあに?どうしていわしの頭やひいらぎを飾るの?と聞かれて、お困りのママはどこのママ?私かな。そこで、ご近所の神社に突撃取材しました。

*********

本来、節分というのは、立春、立夏、立秋、立冬など、季節の変わる節目の前日のことを呼びましたが、今日では冬から春に移る立春の前日だけを指すようになりました。

節分の行事は、追儺式(ついなしき)、鬼払い(おにやらい)などともいわれます。平安時代に宮中で除夜に行われていた悪鬼邪気を祓う追儺が、室町時代になって民衆へと広がっていきました。当時民間では、立春をもって年が改まると考えられており、立春の前日に除災招福(じょさいしょうふく)を願って豆を撒きました。鬼とは死霊のことで、不幸をもたらすものとされており、これを家の外へ追い払うために「鬼は外 福は内」と豆を撒くのです。また、鰯の頭などをひいらぎの枝に刺して門口に出すのも、臭気で邪気を追い払うためであります。煎った豆は福豆と呼ばれ、その豆を撒き、自分の年齢の数だけ食べることで、邪気を追い払い、病に勝つ力がつくと考えられました。

全国の神社やお寺では、その年の干支生まれの年男年女たちが、集まった人々を前にして豆まきをします。大崎の居木神社(いるぎじんじゃ)では、午後6時半より豆まきが行われ、福物としてお菓子やみかんなども撒かれます。

                       居木神社 禰宜 森田義巳

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ マイタウンマップ・コンクールに参加
───────────────────────────────────

vol.2の編集作業も最終段階となり、メンバー全員一丸となってがんばってます!そんな中、昨年のSKIPの活動成果である「コソダテ系自主グループマップin品川」をマイタウンマップ・コンクール http://www.mytownmap.or.jp/ (主催:マイタウンマップ・コンクール実行委員会・財団法人情報処理教育研修助成財団)に応募してみました。途中経過は、なななんと一次選考突破!最終結果は2月8日に発表です。ドキドキドキドキドキドキ。

☆てとてとねっと SKIP News☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆連載★ 絵本で遊ぼう*育ててみよう 野菜のきれはし◆協力はっぴぃママ
───────────────────────────────────

食事の準備の最中、にんじんの小さな緑のかわいらしい芽に気付き、捨ててしまうにはもったいないと、水につけて窓際に置き、観察をしたことがありました。急激な成長はありませんが、毎日少しずつ少しずつ茎や葉の成長を楽しみながら家族で観察をしました。野菜を畑で育てるのは、難しいと思いますが、野菜の芽を育てることは手軽にできると思います。育ててみると生命力を感じ、野菜の命に感謝しながら無駄なことはいけない事だと振り返る良い機会でした。

実は、野菜の切れ端を育てるのは、春に向けて野菜のもつ生命力が高まっていることなどから、冬の今頃が失敗なく栽培しやすい季節だそうです。
今月は、「やさいは いきている」 をご紹介します。

「やさいは いきている」
岩間 史朗写真撮影 出版 : ひさかたチャイルド

ふだん捨ててしまう野菜の切れはしも、適切な環境におくことで育てることができます。その方法と生長の様子を紹介。絵本を通して、また実際に試してみて、身近な野菜の持つ大きな生命力を感じてください。はくさい、たまねぎ、大根、ジャガイモとても身近にある野菜が上手に育てると花が咲きます。ジャガイモは、新しい実がなるまで紹介してあり、今からはじめれば初夏には、ジャガイモが収穫できるかもしれませんね。
                            (ナルカズママ)

■てとてとあつまれ♪絵本で遊ぼう
 http://tetone-connection.seesaa.net/article/82001124.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ からだの話題 ◆ ん?風邪かな?と思ったら…
───────────────────────────────────

北風ぴゅーぴゅーで寒いですね〜
初めまして、マタニティーフードアドバイザーの小野田レイです。
今年は寒いせいか風邪が流行ってます。子育て中のママは母乳に影響するのではないかと心配で風邪薬を飲むことを控えてしまいますよね。ほんとは市販されている風邪薬は母乳にほとんど影響がないと母乳を研究されているDrはおっしゃっいます。

それでも、お薬はちょっと。。。と気になるママにお勧めなのは「吉野の本葛」です。ん?風邪かな?と思ったら本葛粉大さじ1を180ccの水で溶かし、お砂糖を少々入れて沸騰させた「葛湯」を飲んでください。

本葛はくしゃみ、鼻水、を抑え、解熱作用があります。巷でよく見かける厚さ1cmくらいの円形に固まった「くず湯」の原料は片栗粉のことが多いので気をつけてくださいね〜本葛はポチ袋2倍くらいの小さめの袋で600〜800円
くらいしますが効果は抜群です!お試し下さい!

               マタニティーアドバイザー  小野田 レイ

■「母と子のための本当のお食事」
2才までの赤ちゃんのいるまま対象の離乳食講座開催中!(大井町)
 http://www.shokuiku.or.jp/station/kouzasaisin.html

■「ENJOY育児クラス・骨盤歪み改善体操とママウォーキング」
腰や肩が痛くならない抱っこと歩き方講座開催中!(江東区亀戸)
 http://www.empowerbc.com/

※著作権保護のため無断転載禁止※

----------------------------------------------------------------------

最近ヨーガを始めたのですが、風邪のひきはじめや喉の強化に「ライオンのポーズ」というのがいいそうです。美顔効果もあるんだって(笑)。なにより子どもや自分のカラダの状態をよくみることが大切ですね。からだを冷やさない工夫(ローライズで腹巻き!とか)をして、元気に春を迎えましょう〜。

■こども・からだ・こころBOOK「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」No.61
└特集1 鼻・のど・気管支―楽になる看病のしかた
└特集2 情報を正しくキャッチしてワクチンも薬もなしでインフルエンザの流行にそなえる(ジャパンマシニスト社)
 http://www.japama.jp/cgi-bin/detail.cgi?data_id=230

■子どもの病気を中心とした育児サイト「カンガエルーネット」
 http://www.kangaeroo.net/
                                (ゆ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆
───────────────────────────────────

■お産のこと、話しませんか。@子育て仲間*はらっぱ
 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002

お産…赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがちな大
切な体験を、たまーにそっと掘り出して、見つめなおしてみませんか?

〔日時〕2008年2月12日(火)
〔場所〕荏原ほっとサロン・ニッコリータ(荏原4丁目)
〔参加費〕500円(定員5名)*ゆる〜い同室保育あり・別途500円
〔主催/申込問合〕子育て仲間はらっぱ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa
 メール: harappa_class@yahoo.co.jp

----------------------------------------------------------------------

■お産のこと、話しませんか。@子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち

お産体験を振り返ることで、子どもとの関係や自分の生き方を考えるきっかけ
づくりをします。お茶とお菓子でほっこらしませんか。
6カ月以内の赤ちゃんは同席できます。7カ月以上の赤ちゃんは、1階の「ほっぺ」内で預かり保育が利用できます(保育費別途・保育申し込み締め切りは2月21日とさせていただきます。施設の都合でお受けできない場合もありますのでご了承下さい)。

〔日時〕2008年2月28日(木)
〔場所〕子育て交流ルーム・品川宿おばちゃんち(北品川2丁目)2階
〔参加費〕500円(定員5名)*保育費別途1000円 1階「ほっぺ内」
〔主催/申込問合〕お産バンザイ! http://osanbanzai.seesaa.net/


☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆すっごく寒い日が続きますね。暖かくして風邪には注意!子どものホッペがカサカサで寝る前にザーネクリームを塗っています。妊婦の私はお風呂上りに全身マッサージクリームで乾燥予防中!さぁ、次は花粉予防です!(わたりぶた)

☆先日、倉田児童センターの幼児クラブ〔0〜1歳児〕で“はっぴい ママ”のお話会をしました。私も読み手になりました。絵本を選びながら、我が家の
子ども達に読み聞かせをした絵本を久し振りに手に取り、絵本にはたくさんの
思い出が詰まっていて、懐かしさで胸がいっぱいになりました。
 読み聞かせをしてみると良く聞いてくれて、赤ちゃんの好奇心の旺盛さに感動しました。また、日頃から絵本に慣れ親しんでいる様子が伝わって来ました。様々な物に興味を持ち日々成長するお子さんと共にたくさん絵本を読み、素敵な思い出を作ってくださいね。
【はっぴい ママ】絵本読み聞かせサークル 第三水曜日 PM3:00〜 倉田児童センター で活動しています。(ナルカズママ)

☆戸越公園駅前ビルのちょこっとはいったところ、「麺処はるにれ」さんに行ってきました。さっぱりとした塩味、「替え玉」がほしくなるほど、ぺろり。大盛りでもいけそうです。(ソフィー)

☆年賀状の当選番号の発表が1/28とずいぶん遅くなりましたが、うちの子は「ちびまるこ」ちゃんのアニメの中で“心やさしいおじいちゃんのおかげで切手シートが当たった”のが心に響いたのか、いそいそと調べましたがハズレばかり…みなさんいかがでしたか?(まお)

☆今回はゲスト寄稿をいただき、ひと味違った雰囲気でお届けしました。え?いつもと変わりない?こりゃまたしっつれいいたしました〜♪(ゆ)

Posted by tetoteto at 2009/01/02