てとねメルマガバックナンバー2007

◆vol.24(2007年12月30日発行)
◇しながわのお正月を楽しもう♪ ほか

◆vol.23(2007年12月8日発行)
◇クリスマス関連の絵本が並ぶ素敵な書店 ほか

◆vol.22(2007年10月10日発行)
◇10月には「ピンクリボン」母の健康=みんなの笑顔! ほか

◆vol.21(2007年9月1日発行)
◇9月1日は防災の日。 ほか

◆vol.20(2007年7月25日発行)
◇出会い!ふれあい!区民まつりへGO! ほか

◆vol.19(2007年6月9日発行)
◇しながわの「祭☆!」を楽しんじゃおう。 ほか

◆vol.18(2007年5月1日発行)
◇GW☆都内で遊ぼぉ〜! ほか

◆臨時号(2007年4月20日発行)
◇はっぴぃトライアングル第6回子育て交流会〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!〜

◆vol.17 (2007年3月27日発行)
◇教えて!花粉症対策。 ほか

◆vol.16 (2007年2月27日発行)
◇もうすぐ楽しい雛祭り♪ ほか

◆vol.15 (2007年2月2日発行)
◇しながわの節分を楽しもう♪ ほか

Posted by tetoteto at 2010/02/05

てとねメルマガ♪vol.24(2007年12月30日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

               メールマガジンvol.24 2007年12月30日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

"2007年を表現する漢字1文字"は『偽』でしたねえ…子どもたちには色々な意味で 本物に触れてもらいたいなあと改めて思う今日この頃です。
まずは…大人たちの“本物・本気”体験、していきたいですね!  (まお)

≪おしながき≫
◇季節の話題*しながわのお正月を楽しもう♪
◇SKIP News★次世代育成支援フォーラムに登壇しました!
◇連載★絵本で遊ぼう*1月 2008年は、ねずみ年
◇てとてとねっとからのお知らせ 〜3周年ありがとう企画〜
◇イベント情報
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ しながわのお正月を楽しもう♪ ◆
───────────────────────────────────

地元でまったり渋滞知らずの残留組。しながわのお正月もいいものです。

□■ 初詣 ■□

鐘をつかせてくれるお寺、甘酒を配ってくれる神社など、近くの町会掲示板をチェックしてみよう!

★区内寺社一覧
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000100/hpg000000067.htm


□■ 七福神めぐり ■□

★東海七福神
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/rekibun/7huku_t.html
 品川神社、養願寺、一心寺、荏原神社(新馬場)、品川寺(青物横丁)、天祖諏
 訪神社(立会川)、磐井神社(大森海岸)の七つ。

★荏原七福神
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/rekibun/7huku_e.html
 大井蔵王権現神社(大井町)、東光寺(下神明)、養玉院(西大井)、上神明天祖
 神社(中延)、法蓮寺(荏原町)、摩耶寺、小山八幡神社(西小山)の七つ。


□■ 箱根駅伝 ■□

1920年から始まり、84回を数える歴史ある大学駅伝大会。第一京浜国道上空のTV中継ヘリコプターの爆音がお正月気分を盛り上げます。選手の皆さんが、風のように駆け抜けるリアルタイムの臨場感をあなたも!

品川区内の通過予想タイムは、1/2(往路)8:23八ッ山橋〜8:27青物横丁交差
点〜8:29東大井歩道橋〜8:34鈴ヶ森ガード、1/3(復路)12:52鈴ヶ森ガード
〜12:55鮫洲駅〜12:57青物横丁交差点〜13:00品川神社〜13:02八ッ山橋
                                (ゆ)
★第84回東京箱根間往復大学駅伝競走
 http://www.ntv.co.jp/hakone/


□■ しながわ水族館 ■□

2日から開館。7日まで獅子舞アシカショーやってます。しかも嬉しいイベント「新春お年玉プレゼント」入場券の番号が抽選番号になっていて、当たると水族館オリジナルグッズもらえます。開催期間 1/2(水)〜1/4(金)

★しながわ水族館(TEL:03-3762-3433)
 http://www.aquarium.gr.jp/topics/index.html#2008


□■ 図書館 ■□

品川図書館と荏原図書館だけは、12/29と12/30も開館します!そのほかの図書館は…12/29〜1/4までが休館(今年はシステム入れ替えで1/4もお休み!※南大井図書館は工事で2月末まで休館中)


□■ 日曜開庁始まります ■□

2008年1月6日から日曜にも区役所の一部の手続きができるようになります。必要書類(身分証明等)や場所の説明は品川区の公式サイトを参照してください。
★品川区ホームページ
 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000003200/hpg000003164.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ 次世代育成支援協働フォーラムに登壇しました!
───────────────────────────────────

12/15,16に巣鴨の大正大学で行われた次世代育成支援協働フォーラム(主催:こども未来財団、とうきょう子育てねっと)。第2分科会ゲストスピーカーとしてSKIP編集委員会が招かれ登壇しました。編集作業と並行しての資料作りや子どもの突然の発熱などで大変でしたが、全国&東京都レベルでのつながりも出来てとてもよい経験になりました〜。新刊発行がんばるぞ!

☆てとてとねっと SKIP News☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆連載★ 絵本で遊ぼう*1月 2008年は、ねずみ年 ◆協力はっぴぃママ
───────────────────────────────────

2008年は、ねずみ年。干支の最初の年になりますね。

ねずみはあまり好かれる存在ではありませんが、いつも人の近くにいる身近な動物です。そしてそれは、日本だけでなく世界中で共通しているようです。
なぜかというと、絵本の中にも主役・脇役を問わず、よく登場するからです。
「おむすびころりん」「シンデレラ」「まちのねずみといなかのねずみ」「ライオンとねずみ」などねずみが登場するお話は昔から本当にたくさんあります。

今月は、ねずみが主人公の、多くの人に親しまれているシリーズのある絵本をご紹介します。シリーズのある絵本は、1、2冊読むと、「続きはどんなお話なの〜」と子どもの方から興味を示して物語を創作してしまったり、親子で読む楽しみもまた格別です。ぜひ、お気に入りの絵本を見つけ、絵本の世界に漬かってみてくださいね。

「ぐりとぐら」中川李枝子・文 大村百合子・絵 福音館書店
「ねずみくんのチョッキ」なかえよしを・文 上野 紀子・絵 ポプラ社
「14ひきのシリーズ」いわむらかずお・作 童心社
「ねむいねむいねずみ」ささき まき・作 PHP研究所

                           (ナルカズママ)
■てとてとあつまれ♪絵本で遊ぼう
 http://tetone-connection.seesaa.net/article/75369322.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ てとてとねっとからのお知らせ 〜3周年ありがとう企画〜 ◆
───────────────────────────────────

『亀より遅い"てとてとねっと"』も、サイトオープンして丸3年、呆れず支え
てくれる皆様に感謝の気持ちをお伝えしたくてメルマガ読者限定の特別企画!

1/15までに、編集局までおたよりを下さった方の中から抽選で3名様に、品川宿おばちゃんちコミュニティカフェ「街猫」の、オリジナル猫鈴ストラップ(販売価格700円)をどどーーんとプレゼント!!

下記項目にご記入のうえ、info@tetoteto.net までご応募下さい!

 △件名:3周年ありがとう企画プレゼント希望♪
 △お名前:
 △メールアドレス:
 △お住まいの地区:
 △お子さんの年令:
 △てとてとねっとを、どこで知りましたか
 △てとてとねっとは、どこがいいと思いますか
 △てとてとねっとが、もっとどうなるといいな〜と思いますか
 △そのほか、なにか思いついたことをなんでも

スタッフ一同、お待ちしております。               (ゆ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆
───────────────────────────────────

■お産のこと、話しませんか。@子育て仲間*はらっぱ
 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002

お産…赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがちな大
切な体験を、たまーにそっと掘り出して、見つめなおしてみませんか?

〔日時〕1月15日(火)13:30〜15:00
〔場所〕荏原ほっとサロン・ニッコリータ(荏原4丁目)
〔参加費〕500円(定員5名)*ゆる〜い同室保育あり・別途500円
〔主催/申込問合〕子育て仲間はらっぱ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa
 メール: harappa_class@yahoo.co.jp

----------------------------------------------------------------------

■お産のこと、話しませんか。@子育て交流ルーム品川宿おばちゃんち

お産体験を振り返ることで、子どもとの関係や自分の生き方を考えるきっかけづくりをします。6カ月以内の赤ちゃんは同席できます。7カ月以上の赤ちゃんは、1階の「ほっぺ」内で預かり保育が利用できます(保育費別途)。
★保育の申込締切は1/17とさせていただきます。お早めに!★

〔日時〕1月24日(木)10:00〜12:00
〔場所〕子育て交流ルーム・品川宿おばちゃんち(北品川2丁目)2階
〔参加費〕500円(定員5名)*保育費別途1000円 1階「ほっぺ内」
〔主催/申込問合〕お産バンザイ! http://osanbanzai.seesaa.net/


☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆とうとうリモコンが壊れて10年以上もののエアコンを買い換えました。奮発してお掃除機能付きを“機種変更に付き半額”ということで(笑)。取付けのため窓周りとベランダを大掃除…何かあればガンバレますね! (まお)

☆念願だった第九の合唱、ひょんなことからクリスマスの日に実現してしまいました!まったくZEROからの挑戦で、コマギレの自分の時間を工面し続けて20日間。顛末記はこちらっす(笑)。 http://dai9-40.blogspot.com/ (ゆ)

☆今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。なお、常にナカマを募集しております!(てとてとねっと編集局 スタッフ一同)

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.23(2007年12月08日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://tetoteto.net/

               メールマガジンvol.23 2007年12月08日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

風邪の季節になりました。ハハの健康みんなの笑顔!一に睡眠、二に休養…。

≪おしながき≫
◇季節の話題*クリスマス関連の絵本が並ぶ素敵な書店
◇SKIP News★『SKIP』ただいま新刊製作中!
◇連載★絵本で遊ぼう*12月 おふろで あったまろう
◇ミニ情報★LABI品川大井町 の活用法
◇てとてとねっとからのお知らせ 〜3周年ありがとう企画〜
◇イベント情報
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題*クリスマス関連の絵本が並ぶ素敵な書店
───────────────────────────────────

12月になると、書店ではクリスマス関連の絵本が店頭に特設コーナーとして並びます。今月は私のお気に入りの書店をご紹介します。心温まる絵本が数多く取り揃えられていてとても素敵です。楽しそうなイベントもたくさんありますので、ぜひ足を運んでみてください。


【教文館 子どもの本のみせ ナルニア国】 http://www.kyobunkwan.co.jp/
 中央区銀座4−5−1 TEL:03-3563-0730

【ブックハウス神保町】 http://www.bh-jinbocho.jp/access.html
 千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1階 TEL:03-3261-5601

【丸善・日本橋店】 http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/nihombashi.html
 中央区日本橋2-3-10  03-6214-2001

【紀伊国屋・新宿南店】http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/tokyo/02.htm
 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2タカシマヤタイムズスクエアビル 03-5361-3301

■各店のイベント日程などはこちらへ→別館てとてとあつまれ♪
 http://tetone-connection.seesaa.net/article/70419266.html

                           (ナルカズママ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ SKIP News ★ 『SKIP』ただいま新刊製作中!
───────────────────────────────────

おやこであそぶ、しながわ子育てガイド『SKIP』ただいま新刊製作中!

2005年の0号、2006年の1号、2007年のコソダテ系自主サークルMAPにつづく第4弾、2008年 2号をただいま好調制作中です。

2号は、小児科・産科など子育てをとりまく医療についてママたちのレアな声、注目されはじめた産前産後のセルフケア、大評判のお散歩マップ、ご要望の多かった幼稚園・保育園についての記事などなど、内容盛り沢山です!(全36ページの紙面ではとても収めきれない嬉しい悩みでただいま大変頭を痛めております、感涙)発行は2008年1月になる予定です。

なお現在もSKIPでは仲間を募集しています。記事を書くだけがSKIPではなく、発行前の校正や、作業中のママの子どもたちへ目を配ったり、販売や告知・PRも大切な役割となっています。われこそは!と思う方は skip@tetoteto.net へ!おまちしています。
                               (へぬ)
☆てとてとねっと SKIP News☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_skip.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆連載★絵本で遊ぼう*12月 おふろで あったまろう◆協力はっぴぃママ
───────────────────────────────────

街路樹の紅葉も残り僅か、北風がとても寒く感じるようになりました。寒い日には、暖かいお風呂にゆっくり入り、冷えた体を温めたいですね。寒い季節は、大人も子供もお風呂が気持ちいい〜。
今月は、体も心も温まる「あったまろう」という絵本をご紹介します。

あったまろう
作・絵:もろはら じろう
出版社:鈴木出版

ぶるぶる寒い雪の中。うさぎさんが温泉を見つけた。わーい、あったまろう!でも、その温泉はさるさんの温泉。追い出されたうさぎさん、ぶるぶる寒い雪の中、あたたまることができるかな?
でも、大丈夫。うさぎさんは、大きな温泉をまた見つけます。やさしいうさぎさんは、ほかのみんなも入れてあげ、みんなぽかぽか。心が温まる、楽しい絵本です。
                           (ナルカズママ)
■てとてとあつまれ♪絵本で遊ぼう
 http://tetone-connection.seesaa.net/article/70419266.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ミニ情報 ★ LABI品川大井町 の活用法
───────────────────────────────────

LABI品川大井町(ヤマダ電機)オープンからもうすぐ1ヶ月。お買い物だけでなく、特に子連れとして気になるあたりをご紹介!

「トイレ」
…大井町駅を出てペディストリアンデッキを渡りエスカレーターを上がると、3階には広めの女子トイレが。おむつ替えも便利な広さでちょっとウレシイ♪

「おもちゃ売場」6階
…丸井が無くなって駅周辺のプレイスペースも無くなったかと思いましたが、ちょっと狭いながらも“パパのお買い物を待つ”スペースが。…見本品のゲームがあるだけなので、チョットした遊具があると嬉しいですけどね。おもちゃ売場としては決して広くないですが丸井と同じくらいの品揃えでしょうか?プラレールで3m分…といった感じです。
                               (まお)
■LABI品川大井町
 http://www.yamadalabi.com/shinagawa-oi/labi/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ てとてとねっとからのお知らせ 〜3周年ありがとう企画〜 ◆
───────────────────────────────────

『亀より遅い"てとてとねっと"』も、サイトオープンして丸3年、呆れず支え
てくれる皆様に感謝の気持ちをお伝えしたくてメルマガ読者限定の特別企画!

1月15日までに、編集局までおたよりを下さった方の中から抽選で3名様に、
品川宿おばちゃんちコミュニティカフェ「街猫」の、オリジナル猫鈴ストラップ(販売価格700円)をどどーーんとプレゼント!!

下記項目にご記入のうえ、info@tetoteto.net までご応募下さい!

 △件名:3周年ありがとう企画プレゼント希望♪
 △お名前:
 △メールアドレス:
 △お住まいの地区:
 △お子さんの年令:
 △てとてとねっとを、どこで知りましたか
 △てとてとねっとは、どこがいいと思いますか
 △てとてとねっとが、もっとどうなるといいな〜と思いますか
 △そのほか、なにか思いついたことをなんでも

スタッフ一同、お待ちしております。               (ゆ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆
───────────────────────────────────

■クリスマスイベント☆大井町駅前 キャロリング

日時:12月16日(日)PM5:00〜(雨天時:大井バプテスト教会)
場所:阪急大井町デイリーショッパーズ前
今年も大井町駅前で、クリスマスの喜びを賛美します。こどもコーラス、あけぼの幼稚園父母コーラス、教会聖歌隊が総勢100名余出演します。駅前キャロルは今年が最後、是非一緒に賛美しましょう。

----------------------------------------------------------------------

◎はらっぱ産前産後クラス

【お産のこと、話しませんか。】 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002
お産…赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがちな大
切な体験を、たまーにそっと掘り出して、見つめなおしてみませんか?

〔日時〕12月11日(火)13:30〜15:00
〔場所〕荏原ほっとサロン・ニッコリータ(荏原4丁目)
〔参加費〕500円(定員5名)*ゆる〜い同室保育あり・別途500円
〔主催/申込問合〕子育て仲間はらっぱ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa
 メール: harappa_class@yahoo.co.jp

----------------------------------------------------------------------

『お産のこと、話しませんか。 』
お産体験を振り返ることで、子どもとの関係や自分の生き方を考えるきっかけづくりをします。6カ月以内の赤ちゃんは同席できます。7カ月以上の赤ちゃんは、1階の「ほっぺ」内で預かり保育が利用できます(保育費別途)。
★保育の申込締切は12/13とさせていただきます。

〔日時〕12月20日(木)10:00〜12:00
〔場所〕子育て交流ルーム・品川宿おばちゃんち(北品川2丁目)2階
〔参加費〕500円(定員5名)*保育費別途1000円 1階「ほっぺ内」
〔主催/申込問合〕お産バンザイ! http://osanbanzai.seesaa.net/


☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆登下校や習い事など、一人歩きの小学生を見守ろうという「83運動」。小さい子のママたちのお買い物や保育園幼稚園の送り迎えの時、小学生のこともちょこっと気にかけてもらえたら、こんなにこころづよいことはありません。気になる場所や気になる子をみかけたら、最寄の小学校へ。(ソフィー)

☆先日研修会にて『まもるっち』を活用して子どもに殴りかかった犯人を逮捕したという事例を聞きました。原則は身に危険がふりかかった時に本人が紐を引くのですがそれ以外にも“交通事故にあった子が居て名前が言えない・親に知らせる手だてがない”といった場合には、近くにいる方が紐を引いて、現状をオペレーターに知らせてあげる利用法もOKとのこと。是非そういう場面に出くわしたらお願いします!(まお)

☆前回メルマガでお知らせした乳がん検診車に、自ら行ってまいりました!マンモグラフィは脅かされていたほどは痛くなかったですが、前日寝違えた首を横に向けるのが超困難(笑)。体験記は近日公開!(ゆ)

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.22(2007年10月10日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://www.tetoteto.net/

               メールマガジンvol.22 2007年10月10日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

≪おしながき≫
◇季節の話題*10月には「ピンクリボン」母の健康=みんなの笑顔!
◇特集!★私立幼稚園運動会情報(一部)
◇連載★絵本で遊ぼう* 月「 」
◇連載★しながわで遊ぼぉ!『しながわ夢さん橋2007』
◇イベント情報
◇てとてとねっとからのお知らせ 〜ひとりの?をみんなの!に〜
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題*10月には「ピンクリボン」母の健康=みんなの笑顔!
───────────────────────────────────

10月は乳がんの検診・早期発見推進月間。ピンクリボンの広告を目にした人もいるかも?ピンクリボン運動とは、乳がんの検診・早期発見をすすめる運動です。乳がんで家族を亡くされた方が"悲劇が繰り返されないように"との願いを込めて、ピンクリボンを作ったのが始まりだそうです。
母の健康=みんなの笑顔!検診は忘れずに。

品川区のがん検診 *一部抜粋*
┃ http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000001200/hpg000001113.htm

┣子宮がん (無料)対象:20歳以上の区民(女性) 
┃※契約医療機関にて、2年に1度(偶数年齢時)の受診。(基本的に品川区から┃送付された有効期限内の受診票を持っている人)

┗乳がんマンモグラフィ検査(有料)対象:34〜70歳の区民(女性)
 2年に1度(偶数年齢時)の受診(基本的に品川区から送付された有効期限内の受診票を持っている人)。自己負担1000円・予約制
 ※問い合わせ>健康課>電話:5742-6745

※検診車による乳がんマンモグラフィ検診(品川区役所内)
  品川区健康課へ郵便・FAXなどで申込む。申込期間も毎月決まっているので、必ずwebサイトや区報21日号を参照してください。
  問い合わせ>健康課保健衛生係>電話:5742-6743
  http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000002600/hpg000002589.htm


■AllAbout 女性の健康 子宮がん/乳がん
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/subject/msub_sikyugan.htm

■Yahoo!ピンクリボンキャンペーン
http://pinkribbon.yahoo.co.jp/

■NPO法人 乳房健康研究会
http://www.breastcare.jp/

■東京都福祉保健局保健政策部健康推進課
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kensui/news/presskensui070914.html
■東京都報道発表資料
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/09/20h9e200.htm
                                 (ゆ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆特集!★私立幼稚園運動会情報(一部)
───────────────────────────────────

幼稚園の運動会には、未就園児も参加できる競技があります。
園児や先生の雰囲気を直接見ることができる良い機会です、来年度の入園を希望されている方は、幼稚園選びの参考にすると良いと思います。今からでも間に合う私立幼稚園の一部スケジュールをご紹介します。時間は開始時間です。
競技時間の詳細は各幼稚園にお問い合わせください。

・アライアンス幼稚園   小山4−4−13   3786−0379
 10月27日(土)12:30〜  目黒体育館
・エトワール幼稚園    南品川5−12−4  3474−7321
 10月14日(日)9:30〜  幼稚園・園庭
・小野学園        西大井1−6−13  3774−1151
 10月21日(日)10:00〜  小野学園・園庭
・日本音楽学校付属幼稚園 豊町2−16−12  3786−1711
 10月13日(土)9:30〜  日本音楽学校・校庭
・ひつじ丘幼稚園     西大井4−19−11 3771−9348
 10月28日(日)9:00〜  幼稚園・園庭
・ひまわり幼稚園     小山6−10−11  3781−4227
 10月14日(日)9:30〜  荏原第六中学校・校庭
・文教大学付属幼稚園   旗の台3−2−17  3781−2798
 10月20日(土)9:00〜  幼稚園
                            (ナルカズママ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連載★絵本で遊ぼう* 月  ◆ 協力:はっぴぃママ
───────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆連載★しながわで遊ぼぉ!『しながわ夢さん橋2007』
───────────────────────────────────

『しながわ夢さん橋2007』今年は20周年!(10/27・28(土日)大崎駅周辺)
もし大崎地区に、1年くらい行ってない方がおられましたら是非…大きく変わったビル群を見に行かれては…。大崎ニューシティも20周年・ゲートシティ8年目。
…に加えてババーンとビルが増えて…本当に工期って短くなってますよね…あっという間にできあがっちゃってびっくり。

で、例年10月の1週目の金・土・日でしたが、今年は『ThinkParkTowerオープン』に合わせての日程のようです。基本的にはビジネス仕様のビルですが会場としてお茶会などの催しが。

20周年はいつにも増して盛りだくさんに「山手線 夢さん橋号」の他、「商店街巡り」「フリマ」「味の競演」などなど…
詳しくは『しながわ瓦版』…の「しながわ夢さん橋」を!

■しながわ観光協会「しながわ瓦版」
http://sinakan.jp/

■大崎一番ブログ
http://o-saki.jugem.jp/
                               (まお)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆
───────────────────────────────────

■〜だれもがともに〜『第11回 共生共走5時間リレーマラソン』

とにかく参加チームの誰かがリレーで5時間以上コースにいればよい、というのが唯一のルールの、ユニークなマラソン大会。速く走ったり、周回数を多く走ることが目的ではなく、“だれもがともに” をテーマに、ふだん交流することの少ない、障害のある方や様々な民族の方との出会いの場となることを目指しています。 http://homepage.mac.com/pmv1/daretomo/index.htm
〔開催日〕10月21日(日)
〔時間〕 9時受付→10時半スタート→15時半ゴール
〔場所〕 八潮団地内多目的広場(八潮パークタウン)イベントは入場無料
〔問合〕 だれもがともに連絡会 共生共走マラソン実行委員会
 電話&Fax. 03-5948-6495 Email: daretomo@yahoo.co.jp
----------------------------------------------------------------------

◎はらっぱ産前産後クラス

【お産のこと、話しませんか。】 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002
お産…赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがちな大
切な体験を、たまーにそっと掘り出して、みつめなおしてみませんか?

〔日時〕10月23日(火)13:30〜15:00
〔場所〕荏原ほっとサロン・ニッコリータ(荏原4丁目)
〔参加費〕500円(定員5名)*ゆる〜い同室保育あり・別途500円
〔主催/申込・問合〕子育て仲間はらっぱ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa
 メール: harappa_class@yahoo.co.jp

----------------------------------------------------------------------

『お産のこと、話しませんか。 』
荏原で好評のワークショップを北品川でも行います。6カ月以内の赤ちゃんは

同席できます。7カ月以上の赤ちゃんは、1階の「ほっぺ」内で預かり保育が
利用できます(保育費別途)。保育の申込締切は10/18とさせていただきます。

〔日時〕10月25日(木)10:00〜12:00
〔場所〕子育て交流ルーム・品川宿おばちゃんち(北品川2丁目)2階
〔参加費〕500円(定員5名)*保育費別途1000円 1階「ほっぺ内」
〔主催/申込・問合〕お産バンザイ! http://osanbanzai.seesaa.net/


☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ てとてとねっとからのお知らせ 〜ひとりの?をみんなの!に〜 ◆ 
───────────────────────────────────

聞いてみたい、行ってみたい、自分もなにかしてみたい…そんなアナタとワタ
シを、ゆる〜くまる〜く結ぶ「ママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」。
季節の情報や生きたオモシロ情報を、てとてとねっとに発信しませんか?登録
はカンタン!→ 4408467@ra9.jp へ空メールを送ってください。スタッフも
常に募集中♪みんなでしながわの子育てをもっともっと楽しくしよう!!

 http://www.tetoteto.net/archives/cat_kaiinn.html#000244


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆秋です。読書の秋。食欲の秋。まったりの秋。みなさんはどんな秋ですか?
最近行かなくなってしまった「どんぐり拾い」ですが、次男くんは幼稚園でしながわ水族館へ散歩して「どんぐり拾い」をしたそうです。結構落ちていた様ですよ。『ペットボトルをもっていかないと』と彼は言っていましたが、何を作るのだろう???(わたりぶた)

☆すこしずつ秋の深まるある夜、木の上から、降ってくるように聞こえてくる虫の声。秋の虫といえば、地上近くの草むらに生息しているとばかり思っていましたが、うちに帰ってしらべてみると、「アオマツムシ」という、木の葉などに生息する、緑色の虫だそう。
耳をすますと、鳴き声もさまざまで、楽しいものですね。(ソフィー)

☆9月、10月は3連休のオンパレードでした。みなさんの休日はお仕事をしてる私。ようやく仕事も落ち着いて、ゆっくりのんびり家族で旅行計画立ててる今日この頃です。(mimi)

☆暗くなるのが早くなりました。ベビーカーに自転車用のクリップライトを常備しておくと便利ですよ。そういえばわしの自転車、電池切れると前照灯がつかないんだよね…。というわけで、電動アシスト自転車の方にもオススメ!(ゆ)

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.21(2007年9月1日発行)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://www.tetoteto.net/

               メールマガジンvol.21 2007年9月1日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

毎日暑い暑いと思っていたけれど、気がついたら朝夕はいつのまにかセミの声
がコオロギの声に替わっていました。季節の変わり目です。お身体大切に♪

≪おしながき≫
◇季節の話題*9月1日は防災の日。
◇連載★しながわで遊ぼぉ!『アトリエチルドリン』OPEN〜
◇イベント情報『あそんでいいとも!』 〜キッズワンダーランド〜
◇てとてとねっとからのお知らせ 〜ひとりの?をみんなの!に〜
 「てとねママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題*9月1日は防災の日。
───────────────────────────────────

9月1日は防災の日。ここ数年、各地で相次ぐ大地震。みなさんの中にも、防
災グッズをすでに準備されている方も多いかもしれません。

しかし!

防災グッズは準備していても、万が一の時の避難場所や避難経路などはきちん
と把握していますか?

もし、お子さんとお出かけ先で大地震にあってしまったら…。避難場所に行き
たいのに、いつも通っている道路も交通機関も遮断されて、なかなか家にさえ
たどり着けない。どこを通っていけばいいのか分からないし、トイレにも行き
たい、お水も使いたい・・頼る人がいないし、あ〜どうしよう!!

そんな時、心強いのが、どこでも見かけるコンビニエンスストアなんです!!

実は、大地震が発生したとき、身近なコンビニやレストランなどが大いに見方
になってくれるのをご存知でしたか?「災害時帰宅支援ステーション」といっ
て、自治体と協定を結ぶコンビニや外食チェーン、郵便局、ガソリンスタンド
などのボランティア活動で、大規模地震が発生したとき、トイレや水道水、一
時休憩、地図などで道路情報の提供を無償で行ってくれるところなんです。

↓↓このステッカーが目印↓↓
http://www.kippo.or.jp/kc/kitaku/03.html

そういえば、何気なく見たことがあったかも・・と思った方もいるかもしれま
せんね。いざというときの緊急事態に備えて、避難場所や避難経路を確認して
おくことはもちろん、コンビニなどの帰宅ステーションも経路に組み込んでお
きましょう。普段のお散歩で、お子さんと一緒にコンビニの場所とステッカー
を確認しておくと安心ですね。

■品川区広域避難所一覧
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000001000/hpg000000953.htm
■東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
                                (mimi)

■品川区防災センター(品川区役所第二庁舎)〔問合〕TEL 5742-6697
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000001100/hpg000001037.htm

品川区役所の防災センターのミニシアターでは、ちびまるこちゃんやハム太郎
など子ども達がよく知っているキャラクターが災害の危険性を伝えるアニメ(
オリジナルストーリー(!))も上映されています。ただしメインは、地震を
体感できる3D映像+椅子の振動付きという震災映画。そのリアルさに「避難
訓練」の日は登園拒否になった子どももいるほど…。大人にオススメ。(ゆ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆連載★しながわで遊ぼぉ!『アトリエチルドリン』OPEN〜
───────────────────────────────────

JR大井町駅から1分。きゅりあんの真ん前に『アトリエチルドリン』がOPEN
しました。子育て中のママたちのために託児付きでのワークショップが開かれ
たり、ママ同士のサークル活動の場所として(1時間500円)利用できます!

オープニングのワークショップで『消しゴムはんこつくり』に参加してきま
した。細かい作業にちょっと目がシバシバしながらも おしゃれな空間での
楽しい時間でした!はんこの写真は…http://atelier.child-rin.com/diary/

大井町「西友」の“きゅりあん”側をでて「木もれび」の2階という便利な
場所が、大井地区での一つの拠点になっていくといいですね〜(まお)

◆◆『アトリエ*チルドリン』
 http://atelier.child-rin.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆
───────────────────────────────────

☆★☆ 品川若者ボランティア企画 こどももおとなも笑顔になれる!☆★☆
 『あそんでいいとも!』 〜キッズワンダーランド〜

予約も要らなければお金も不要〜
「品川で元気で楽しい子ども時代」を過ごした青年たちが中心になって
ウォーターバトル、工作、幼児コーナー、ダンスパフォーマンスなど…楽しい
内容盛りだくさん!!みんなあつまれ〜〜〜!!!

〔日時〕9月2日(日) 午前11時〜午後4時
〔場所〕戸越公園ステージ前の広場(東急大井町線戸越公園駅より徒歩5分)
〔参加費〕 **すべて0円!!**
〔主催/申込・問合〕あそんでいいとも!実行委員会
 http://asokids2007.blog111.fc2.com/

----------------------------------------------------------------------

◎はらっぱ産前産後クラス

【お産のこと、話しませんか。】 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002
お産…赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがちな大
切な体験を、たまーにそっと掘り出して、みつめなおしてみませんか?

〔日時〕9月25日(火)13:30〜15:00
〔場所〕荏原ほっとサロン・ニッコリータ内にて
〔参加費〕500円(要申込み)
〔保育費〕500円(同室保育で保育士さんがつきます)
ファシリテーター:多田野ゆきね(「お産バンザイ!」代表)
         http://osanbanzai.seesaa.net/
☆申込み:はらっぱクラス受付 harappa_class@yahoo.co.jp
    ↑こちらまで、下記内容をお送りください。
    ◇件名:【お産話申込み(お名前)】
    ◇本文:お名前・ご住所・お電話番号・ニッコリータ登録の有無・
        お子さんの保育または同伴の有無・ひと言メッセージ
     ※保育が必要な方には、あらためて保育についてのご連絡をします
☆詳しくはコチラ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/006002

----------------------------------------------------------------------

『お産のこと、話しませんか。 』

荏原で好評のワークショップを北品川でも行います。6カ月以内の赤ちゃんは
同席できます。7カ月以上の赤ちゃんは、1階の「ほっぺ」内で預かり保育が
利用できます(保育費別途)。

〔日時〕9月27日(木)10:00〜12:00
〔場所〕子育て交流ルーム・品川宿おばちゃんち(北品川2丁目)2階
〔参加費〕500円(定員5名) *保育費1000円 1階「ほっぺ内」
〔主催/申込・問合〕お産バンザイ! http://osanbanzai.seesaa.net/


☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ てとてとねっとからのお知らせ 〜ひとりの?をみんなの!に〜 ◆ 
───────────────────────────────────

聞いてみたい、行ってみたい、自分もなにかしてみたい…そんなアナタとワタ
シを、ゆる〜くまる〜く結ぶ「ママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」。
季節の情報や生きたオモシロ情報を、てとてとねっとに発信しませんか?登録
はカンタン!→ 4408467@ra9.jp へ空メールを送ってください。スタッフも
常に募集中♪みんなでしながわの子育てをもっともっと楽しくしよう!!

 http://www.tetoteto.net/archives/cat_kaiinn.html#000244


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆今年の夏は暑すぎてセミ採りは3回程度しかできませんでした。(残念)1
時間で14匹×2人分が最高記録です。
夏休みに気になる曲で『おしりかじり虫』というNHKみんなのうたで放送され
ている一曲。流行るのかなぁ・・・(わたりぶた)
☆「おふろやさん」(西村 繁男/出版:福音館書店)という絵本を読みました。
気づいたら涙が出ていました。子どもの頃の思い出って、ほんとに自分の核と
いうか軸になっているんですね。(ゆ)
☆同居のおじいちゃんが夏のつかれが出てゆうべから発熱。だいじにいたらず
にすみました。小さいお子さまも、気温の変化に、体調をくずしがち。夏バテ
解消には、充分な水分と、ビタミンなどの栄養補給、なにより充分な睡眠が大
切と、お医者さまからアドバイスいただきました。(ソフィー)

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.20(7/25)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://www.tetoteto.net/

               メールマガジンvol.20 2007年7月25日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***
いよいよ夏休み。暑くなってきましたが、みなさまお変わりなくおすごしですか。
今では各地でもよおされる花火大会、両国の川開きの花火は、江戸の名物だったそうですよ。
夕涼みがてら、線香花火や手花火でちょこっと楽しむのもいいですね。(ソフィー)
≪おしながき≫
◇季節の話題*出会い!ふれあい!区民まつりへGO!
◇連載★絵本で遊ぼう*水ってふしぎ!水の旅
◇連載★しながわで遊ぼぉ!プールはいかが?
◇イベント情報
◇てとてとねっとからのお知らせ 〜ひとりの?をみんなの!に〜
 「てとねママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題*出会い!ふれあい!区民まつりへGO!
───────────────────────────────────
今年も夏休みがやってきました。いよいよ区民まつりの季節です。
模擬店あり、ミニSLあり、どじょうつかみあり!!
小さいお子さんづれでも、充分たのしめること間違いなし。

■品川、大崎地区
 7月27日から29日 午後6時から9時30分 天妙国寺境内
 7月28日  午後3時から5時       城南小学校
 7月29日  午前11時から午後3時   大崎中学校
 8月4日、5日 午後4時30分から8時   第三日野小学校
 8月18日  午後2時30分から8時30分 台場小学校
 8月19日  午後3時から8時       台場小学校

■大井、八潮地区
 8月4日  午前11時から午後3時   伊藤学園
 8月25日  午後1時から9時   八潮多目的広場

■荏原地区 
 7日28日  午後2時から9時    大間窪小学校
 7月29日  午後5時から8時30分 大間窪小学校
 8月4日  正午から午後8時    小山台小学校
 8月4日  午後3時から8時     京陽小学校

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連載★絵本で遊ぼう*7月 水ってふしぎ!水の旅 ◆ 協力:はっぴぃママ
───────────────────────────────────


少し前、長期の天気予報で水不足が心配されていましたが、最近長雨が続き、水不足
は大丈夫そうですね。暑い夏は、思いっきり水遊びをして暑さをしのぎたいものです。
水は、海水から蒸発した水が雲になり、雨になり生活水として利用し、また海に戻す。
大袈裟な表現ですが、世界中の人は同じ水を使用しています。どこかで、汚染してし
まったり大量に無駄遣いしてしまったりすると、地球規模での循環が崩れ、生活が成り
立たなくなり、今だけでなく、未来の人が使えなくなってしまう事があるかも知れません。
どうすればよいのでしょうか?
幼い頃から水について知っておくことは、大切だと思いませんか。
水と触れ合うことが多い季節です。水の大切さについて親子で考えてみませんか?

今月は、「ピチャン、ボチャン、ザブ?ン! 水ってふしぎ!」をご紹介します。
書名:ピチャン、ボチャン、ザブ〜ン!:水ってふしぎ!
著者名:マイク・マニング/さく ブライタ・グランストローム/さく せな あいこ
/やく
出版者:評論社

すべての生き物が生きるのに欠かせない“水”。水は、どこで生まれて、どこへか
えっていくんだろう?
ながい“水のたび”の全てを、親しみのある絵と言葉で表現していて、楽しく理解す
ることができると思います。


水について、興味のある方は、行ってみて下さい。
東京都 水の科学館
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/kagakukan/kagaku.htm
東京都 下水道局
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/odekake/odekake.htm
(ナルカズママ)

◆◆『てとてとあつまれ♪』絵本で遊ぼう
 http://tetone-connection.seesaa.net/article/44112040.html

───────────────────────────────────
◆ 連載★しながわで遊ぼぉ! プールはいかが? ◆ 
───────────────────────────────────
プール…児童センターの幼児プール(ぎょう虫検査した方のみ可)以外で
なるべく“安く”っていうと公共のプールですね!

◎しながわ区民公園(9月の第二日曜まで・午前午後入替え制)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000001200/hpg000001173.htm
…大人400円・幼児無料・小学生100円
幼児プールで大人が足しかつけなくてもTシャツ不可ですが、
ウエットスーツみたいなのだとokですよ!
プール好きのお子さんが居る方は買ってはいかがでしょうか。

◎学校プールの開放
お子さんは土日のみですが、8月12日までと、昨年より延長されてます!
無料です!土曜:13時半〜15時半  日曜:10時〜12時・13時半〜15時半
会場は12カ所…小学校:鈴が森・鮫浜・芳水・第三日野・第四日野
・源氏前・第二延山・小山・台場 中学校:八潮・荏原第三・富士見台
夜間は中学生以上ですが、ちょっとみていていただける方が居るならば、さっと
行って30分泳いで戻る…なんてこともストレス解消に良いかもしれません。
土日に行けるお子さんは4歳〜で、小学校3年までは保護者同伴…帽子が必須です!


他に…「水遊び可」なスペースをお知らせいたします。

・子供の森公園(北品川 通称:かいじゅう公園) 
   ステッキ型のミストシャワー(1時間毎に15分)
・北浜公園冒険ひろば(北品川)ミストシャワー(1時間毎に15分)
・林試の森(小山台 半分目黒区)ジャブジャブ池10〜15時。清掃日有!
・しながわ中央公園(区役所前) 奥のせせらぎ
・水神公園(南大井)線路沿いの大井町寄りに新しく出来ました…小さいけど。
                                (まお)

〇水遊びの注意事項〇
公園のせせらぎ等も塩素による水質管理をしているそうですが、当然『泳ぐ』に
適した塩素濃度ではありません。なるべく長時間の利用は避け、遊んだ後はよく
洗い流してスキンケアをしてあげてくださいネ。万一塩素による皮膚障害などが
でた場合、てとてとねっとまで情報をお寄せ下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆
───────────────────────────────────


----------------------------------------------------------------------

◎はらっぱ産前産後クラス

【お産のこと、話しませんか。】 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002
お産…赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがちな大
切な体験を、たまーにそっと掘り出して、みつめなおしてみませんか?

日 時:7月31日(火)13:30〜15:00
会 場:荏原ほっとサロン・ニッコリータ内にて
参加費:500円(要申込み)※残席あと3名
保育費:500円(同室保育で保育士さんがつきます)
ファシリテーター:多田野ゆきね(「お産バンザイ!」代表)
         http://osanbanzai.seesaa.net/
☆申込み:はらっぱクラス受付 harappa_class@yahoo.co.jp
    ↑こちらまで、下記内容をお送りください。
    ◇件名:【お産話申込み(お名前)】
    ◇本文:お名前・ご住所・お電話番号・ニッコリータ登録の有無・
        お子さんの保育または同伴の有無・ひと言メッセージ
     ※保育がある方には、あらためて保育についてのご連絡をします
☆詳しくはコチラ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/006002

----------------------------------------------------------------------

『お産のこと、話しませんか。 』

荏原で好評のワークショップを北品川でも行います。6カ月以内の赤ちゃんは
同席できます。7カ月以上の赤ちゃんは、1階の「ほっぺ」内で預かり保育が
利用できます。
〔場所〕 子育て交流ルーム・品川宿おばちゃんち(北品川2丁目)2階
〔参加費〕 500円(定員5名) *保育費1000円 1階「ほっぺ内」
〔主催/申込・問合〕 お産バンザイ! http://osanbanzai.seesaa.net/


☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ てとてとねっとからのお知らせ 〜ひとりの?をみんなの!に〜 ◆ 
───────────────────────────────────

聞いてみたい、行ってみたい、自分もなにかしてみたい…そんなアナタとワタ
シを、ゆる〜くまる〜く結ぶ「ママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」。
季節の情報や生きたオモシロ情報を、てとてとねっとに発信しませんか?登録
はカンタン!→4408467@ra9.jp♪へ空メールを送ってください。スタッフも常
に募集中♪みんなでしながわの子育てをもっともっと楽しくしよう!!

 http://www.tetoteto.net/archives/cat_kaiinn.html#000244


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆
☆台風の影響で16日(月)に延期になった桜新道のお祭りに今年も【金魚すくい】を
しに行きました!1匹だけですが、薄茶色のしっぽがヒラヒラしているのをすくえたので
満足して帰ってきました。露店をウロウロしていたら、長男君がセミの幼虫が木登りし
ているところを発見!今年も幼虫たちガンバレ!!(成虫を捕まえる為応援中!)
[わたりぶた]

☆3年の娘のクラスで飼育していたカブトムシくんが、我が家にやってきました。
さっそく、「カブトムシ飼育キット」を買ってきました。虫初心者の母、緊張の夏休みが
はじまります。
〔ソフィー〕

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の無断転載は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.19(6/9)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://www.tetoteto.net/

               メールマガジンvol.19 2007年06月09日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

≪おしながき≫
◇季節の話題*しながわの「祭☆!」を楽しんじゃおう。
◇連載★絵本で遊ぼう*6月「あまやどり」
◇連載★しながわで遊ぼぉ!「ザリガニ釣り!」
◇イベント情報『冨田江里子さん講演会』ほか
◇てとてとねっとからのお知らせ 〜ひとりの?をみんなの!に〜
 「てとねママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 季節の話題*しながわの「祭☆!」を楽しんじゃおう。 ◆
───────────────────────────────────

「お祭り??」
地区によってはまだピンとこないかも。実はこの季節は、10月まで5ヶ月間続く、お祭り
シーズンの始まりだったりします。開幕を飾る荏原神社例大祭(南の天王祭)は終わって
しまいましたが、お祭りはご近所とつながるいいチャンスです!

■品川神社例大祭(北の天王祭)6月8日(金)〜10日(日)
旧東海道の道幅いっぱいの中神輿の渡御は迫力満点!また6年ぶりに大神輿もお目見
えするとか。10日(日)18:30から北品川駅前第一京浜にて、神社初の大&中神輿同
時渡御が行われます。天下一舐めのお面を頂いた惣長神輿が、長い石段を駈け上る
様も見所です。
*品川神社 北品川3-7-15 03-3474-5575
最寄り駅 京浜急行「新馬場駅」(北口) 徒歩1分

■貴船神社例大祭 6月8日(金)〜10日(日)
境内の縁日は、数は多くありませんが、乳幼児づれには程よい雰囲気。お神輿
好きの方には、9日(土)19:00からの宮出と、10日(日)19:00すぎの宮入がおすすめ。
ライトアップされたお神輿がとてもキレイ♪必見です。
*貴船神社 西品川3-16-31 03-3493-6761
最寄り駅 JR山手線「大崎駅」 徒歩8分


◆◆『しながわ観光協会 瓦版』
毎度おなじみ!しながわのおもしろ情報、まずはここから!!
http://www.sinakan.jp/
                                (ゆ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連載★絵本で遊ぼう*6月 あまやどり ◆ 協力:はっぴぃママ
───────────────────────────────────

6月に入り、梅雨の季節とは思えない爽やかなお天気が続いています。
でも、公園やお花屋さんの店頭には、色とりどりのアジサイの花が美しく咲いていて、梅雨
入りが間近になってきたと、季節を感じます。
先日、あまりにもきれいな色のアジサイが咲いていたので、近づいてみると雨が降らなく、
水が足りないのか、少し花びらがカサカサしていました。この季節は、植物や作物の成長
期、やはりたっぷりの恵みの雨が降らないといけないのですね。
でも、雨は、日常生活には、不便を感じるのですが・・・・。人は、傘やレインコートで雨を
しのぎますが、昆虫達はどのような方法で過ごすのでしょうか。雨上がりに、昆虫達の
あまやどりの様子を、観察してみませんか。
今月は、雨の日の昆虫達の生活を描いた、観察写真絵本「あまやどり」をご紹介します。

『あまやどり』 (新・自然きらきら)
作:七尾 純文  写真: 久保 秀一写真 出版 : 偕成社

雨が降ってきて、みんなは雨やどり。雨やどりの意味が分からないかたつむりは、みんなに
聞いてまわります。昆虫や花たちの世界を、身近に感じさせてくれる鮮やかな写真絵本です。
                           (ナルカズママ)
◆◆『てとてとあつまれ♪』絵本で遊ぼう
 http://tetone-connection.seesaa.net/article/44112040.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連載★しながわで遊ぼぉ! 「ザリガニ釣り!」 ◆
───────────────────────────────────

虫が苦手な方も…ザリガニ釣りはいかがでしょう?
6月はいい時期ですよ!

餌は「するめ」(生イカより匂いが有るほうがよいみたい…)他に必要なのは…タコ糸と棒。
時間的には午前か夕方。
釣竿状にした先に「するめ」をくくりつけて杭の根元なんかに沈めてみます。
挟んで引っ張り始めたら…さっと引き上げるとついてきます!

『せせらぎの森』(大井埠頭中央海浜公園の大田球場まえ)
http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/ohifutou.htm

『八潮 緑道公園』
http://www.tokyobaypark.net/park/oi_greenway.html
                               (まお)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆
───────────────────────────────────

★てとてとねっと主催★『冨田江里子さん講演会』★

あの情熱大陸 http://www.mbs.jp/jounetsu/2007/01_28.shtml から、冨田
江里子さんがやってくる!来る7/1(日)にフィリピンで活躍する日本人助産師・冨田江
里子さんの講演会を行います!みんな来てね♪

【日時】2007年7月1日(日)13:30〜15:30
【場所】荏原文化センター 第一講習室(所在地:東京都品川区中延1-9-15)
【定員】30名 *事前にお申込をお願いします*
【参加費】500円
【保育】あり(保育費別途子ども1名につき500円)*保育定員10名*
 およそ7ヶ月未満の赤ちゃんは同席できます。託児をご希望の方はお問合せ下さい!
【主催・申込・問合】しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
 http://tetoteto.net/
 e-mail:yukine@(←半角に直して下さい)tetoteto.net
【後援】品川区社会福祉協議会
【保育協力】特定非営利活動法人 ふれあいの家−おばちゃんち

てとてとねっとでは、赤ちゃんや子どものお洋服やお薬などをフィリピンの冨田さんに
お送りしています。今回ご縁がありまして、クリニックの存続に関わる危機でもあるにも
かかわらず、快くお話に来てくださいます。というわけで、みなさまのご厚志もお待ちし
ております。詳細はお問合せ下さい。 (ゆ)

----------------------------------------------------------------------

◎はらっぱ産前産後クラス

【お産のこと、話しませんか。】 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002
お産…赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがちな大
切な体験を、たまーにそっと掘り出して、みつめなおしてみませんか?
 ◇6/19(火)13:30〜15:00 @荏原ほっとサロン 定員5名

■問合&申込: harappa_class@yahoo.co.jp
■主催:子育て仲間はらっぱ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa

----------------------------------------------------------------------

『お産のこと、話しませんか。 』

荏原で好評のワークショップを北品川でも行います。6カ月以内の赤ちゃんは
同席できます。7カ月以上の赤ちゃんは、1階の「ほっぺ」内で預かり保育が
利用できます。
〔日時〕6/21(木)10:00〜12:00
〔場所〕 子育て交流ルーム・品川宿おばちゃんち(北品川2丁目)2階
〔参加費〕 500円(定員5名) *保育費1000円 1階「ほっぺ内」
〔主催/申込・問合〕 お産バンザイ! http://osanbanzai.seesaa.net/


☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html
自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ てとてとねっとからのお知らせ 〜ひとりの?をみんなの!に〜 ◆ 
───────────────────────────────────

聞いてみたい、行ってみたい、自分もなにかしてみたい…そんなアナタとワタ
シを、ゆる〜くまる〜く結ぶ「ママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」。
季節の情報や生きたオモシロ情報を、てとてとねっとに発信しませんか?登録
はカンタン!→4408467@ra9.jp♪へ空メールを送ってください。スタッフも常に募集中♪
みんなでしながわの子育てをもっともっと楽しくしよう!!

 http://www.tetoteto.net/archives/cat_kaiinn.html#000244


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆はじめまして♪今回から参加させて頂きます、1歳5ヶ月の男の子のママです。
よろしくお願いします!沖縄ではもう梅雨入り。都内もこれから雨の日が多くなってきそうで、
ちょっぴり憂鬱。最近、息子に三輪車をプレゼントしました。梅雨に入る前に、三輪車でいっ
ぱいお散歩しなくちゃ!!(mimi)

☆大森駅からバスにのって、野鳥公園にいってきました。耳をすませば、鳥のさえずりが聞
こえ、干潟には小さき生き物のあわがぽこぽこと。この時期、若葉が目にも鮮やかで、気持
ちのいい一日を過ごせました。(ソフィー)

☆光化学スモッグが発令された日のこと。『ピン、ポン、パン、ポーン』の音を聞くと次男くん
が『これ、お外に行っちゃダメなんだよね?』と確認をするようにまでなりました。この発令み
んな聞いたらどうしてる?(わたりぶた)

★お知らせ★
メールマガジン配信希望をいただいていて、仮登録(ご本人未承諾)になっていた方のご登
録を整理しました。お問い合わせは、info@tetoteto.net(←半角に直して下さい)へよろし
くお願いいたします。(ゆ)

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.18(5/1)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://www.tetoteto.net/

               メールマガジンvol.18 2007年5月1日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

入園、入学、お引越し。いくつかのおわかれと、どきどきの出会い。
あっという間に4月がすぎて、ここらでほっとひとやすみ。
ゴールデンウィーク、遠くにいくのもよし。案外近くの公園で、若葉につつま
れ森林浴、なんていうのも、いいかもしれませんね。      (ソフィー)


《*おしながき*》

◇特別企画 『GW☆都内で遊ぼぉ〜!』
◇連載★絵本で遊ぼう*5月 たんぽぽの不思議
◇商店街を歩いてみよう!その2〜南品川:ゼームス坂通り商店街
◇特派員だより*ウワサの託児付きカフェ、行ってきました!
◇お知らせ「てとねママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」
◇イベント情報「「ボクラの島を忘れない」上映会」ほか
◇編集局だより


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 特別企画 『GW☆都内で遊ぼぉ〜!』 ◆  
───────────────────────────────────

大田区に先月オープンした「大森ふるさとの浜辺公園」に行ってきました。
http://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/park/furusatonohamabe/index.html
海は青く空も広々、どかーんとすがすがしいほどのなんにもなさが、ある意味
とっても大田区らしい(笑)!大好きな場所がまた一つ増えました。お弁当も
ってGO!
というわけで今年も、GWを都内で楽しく過ごせるイベントのご紹介です。

◆上野◆児童健全育成フェスタ2007
 5/3〜5、今年も上野公園で児童館のお祭りがおこなわれま〜す。
 http://www.jidoukan.or.jp/festa/index.php

◆上野◆絵本大好き「第8回 上野の森親子フェスタ」
 5/3〜5、上野公園中央噴水池広場では絵本のチャリティーイベント。各社か
ら3万冊の絵本が大集合。なななんと2割引で販売されます。
 http://www.jpic.or.jp/ (財)出版文化産業振興財団

◆上野◆上野動物園で羊の毛刈り!
 5/3〜5/6 11:00〜上野動物園内子ども動物園「なかよし広場」左奥
毛を刈るのは1日1頭。午前11時から始めますので、お早めに!
(ちなみに5/4の「緑の日」は入場無料!)
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ueno&link
_num=6816

◆渋谷◆東京都児童会館 第41回東京こども大会
 5/3〜5、渋谷の東京都児童会館で楽しいイベントいっぱい。入場無料!
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/event/0705/kodomo.html

◆大田◆東京港野鳥公園『発見!体験!!ポイントラリ〜!!!』
 5/3〜5/6 10:00〜15:00 公園内のポイントを周りながら色々な生き物をみ
つけてみよう!どんな発見があるかな?
http://park15.wakwak.com/~tokyoko/event.htm#point-rally


◆品川◆5/5は菖蒲湯♪お風呂やさんへいこう。小学生以下は、終日無料!
 http://www.h4.dion.ne.jp/~s-1010/main.html 品川浴場組合

◆品川◆戸越八幡神社 菖蒲祭 こどもすもう大会
 3歳から小学生まで、誰でも参加できるGW恒例の相撲大会。飛び入りOK!
〔日時〕5/5 正午〜夕刻 〔会場・問合〕戸越八幡神社 3781-4186
 http://www1.cts.ne.jp/~hachiman/gyoji/gyoji.html

◆品川◆第52回めだか手作りおもちゃ広場In 戸越公園
 5/5、あなたも手作り名人になれるよ!!
〔日時〕5/5 10時〜14時*雨天中止 〔会場〕戸越公園
〔主催〕めだか手作り会 〔問合〕正木秀一 3786-0463


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連載★絵本で遊ぼう*5月 たんぽぽの不思議 ◆  協力:はっぴぃママ
───────────────────────────────────

道を歩いていると、黄色のかわいらしいタンポポをみかけます。晴れた日には、
太陽に向かって思いっきり背を伸ばしているように見えて、かわいらしさの中
に、たくましさを感じませんか。

子どもの頃、タンポポの茎を5cmくらいに切り、両端を少し割きクルクル丸ま
って面白い形になった茎を、小枝に通して、水道水でクルクル回し水車遊びを
したことがあります。綿毛になれば、綿毛を飛ばして遊んだり。たんぽぽは面
白い花ですね。今月は、タンポポの不思議がわかる絵本を、ご紹介します。

『たんぽぽ』 平山和子作・絵 福音館書店

身近な植物、タンポポの生態のふしぎさ、そのたくましさなどを、長年にわた
る観察と写生をもとに見事に描いてあります。実物大に描かれた80cmをこえる
タンポポの根は圧巻!たんぽぽの不思議がたくさん発見できるとても面白い一
冊です。
                            (ナルカズママ)

◆◆『てとてとあつまれ♪』絵本で遊ぼう
 http://tetone-connection.seesaa.net/article/40358783.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 『商店街を歩いてみよう!』その2〜南品川:ゼームス坂通り商店街 ◆
───────────────────────────────────

大井町から新馬場へと続く坂道がゼームス坂。
100年ほど前、ご近所に住んでいたイギリス人のゼームスさんが、私費を投じ
て坂の改修工事をおこなった為、この名がついているとか。
懐かしい感じの喫茶店、ペットショップ、焼き鳥屋さん…けして大きくはない
けれど、昔ながらのあったかいお店が並んでいます。
今の季節は、街灯ごとに小さなこいのぼりが元気にはためいて、街ゆく人を見
守ります。ぶらり散歩でふっと心和むゼームス坂通り商店街なのでした。(ゆ)

 大井町駅から徒歩5分。新馬場駅、青物横丁駅から徒歩5分。
 大井町駅から東急バス渋41系統渋谷駅行でゼームス坂上または品川銀座下車。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 特派員だより*ウワサの託児付きカフェ、行って来ました! ◆ 
───────────────────────────────────

武蔵小山に託児付きカフェ(イタリアンレストラン)が昨年末OPENしました。
託児コーナーはボールプール&ジャングルジム?と滑り台、おままごとセット
などがあり、保育(監視)専用のスタッフが居ます。託児コーナーと飲食コー
ナーは腰位の高さのカウンターで仕切られているだけなので、出入り自由です
し音も筒抜けなので我が子が泣いても聞こえます。おむつ替え&授乳コーナー
もあります。我が家は保育園ママ友と良く行き、3ヶ月でメニューに飽きるほ
ど使い倒しました(笑)。

託児コーナーで遊べるのは1歳〜就学前に限ります。(0歳児は専用ミニコー
ナー有。こちらもお座りできないと使えないかも)上記より大きくても小さく
ても託児の対象にはなりませんし、そのコーナーで遊ぶことはできません。
(入店そのもの&飲食は可能です)就学前のお子さんをお持ちで、子どもを遊ば
せつつ気兼ね無くおしゃべりorネット(読書)を楽しみたい人には良いかも知
れません。詳しくはHPをご覧下さい!

休日昼は混雑します(入場制限が出ることも有)ので、予約がお勧めです。

店舗名:SKIP KIDS武蔵小山店
 http://www.skipkids.net/
 TEL/FAX:03-6421-9866
予算:親1人子1人食事付き・アルコール無し・2時間ステイで¥2000程度。
店舗住所:品川区小山2-6-17 MAC武蔵小山コート1階(高田道場斜め向かい)

                               (ぱお)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆てとてとねっとからのお知らせ
          「てとねママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」◆ 
───────────────────────────────────

聞いてみたい、行ってみたい、自分もなにかしてみたい…そんなアナタとワタ
シを、ゆる〜くまる〜く結ぶ「ママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」。
季節の情報や生きたオモシロ情報を、てとてとねっとに発信しませんか?登録
はカンタン!→4408467@ra9.jp♪へ空メールを送ってください。
みんなでしながわの子育てをもっともっと楽しくしよう!!!

 http://www.tetoteto.net/archives/cat_kaiinn.html#000244


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆
───────────────────────────────────

■おばちゃんち4さい!「ほんわかまつり」
 いつものアウトドアメニューの他、フリマやマジックバルーンショーなど!

〔日時〕5月20日(日)11:00〜15:00
〔場所〕北浜公園こども冒険広場
〔参加費〕100円
〔主催・問合〕特定非営利活動法人 ふれあいの家−おばちゃんち
 電話&FAX03-3471-8610 e-mail:mikochan@cts.ne.jp
 http://obachanchi.org/


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

◎はらっぱ産前産後クラス

【お産のこと、話しませんか。】 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002
お産…赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがちな大
切な体験を、たまーにそっと掘り出して、みつめなおしてみませんか?
 ◇5/15(火)13:30〜15:00 @荏原ほっとサロン 定員5名

■問合&申込: harappa_class@yahoo.co.jp
■主催:子育て仲間はらっぱ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

『お産のこと、話しませんか。 』

荏原で好評のワークショップを北品川でも行います。6カ月以内の赤ちゃんは
同席できます。7カ月以上の赤ちゃんは、1階の「ほっぺ」内で預かり保育が
利用できます。
〔時間〕 10:00〜12:00
〔場所〕 子育て交流ルーム・品川宿おばちゃんち(北品川2丁目)2階
〔参加費〕 500円(定員4名) *保育費1000円 1階「ほっぺ内」
〔主催/申込・問合〕 お産バンザイ! http://osanbanzai.seesaa.net/


☆てとてとねっとイベント情報☆
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html

自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆連休前から子どもが風邪でさら長ーい連休となってしまっています。4月は
気温が高い日が少なかったですね。先日、遠足で行った公園でアリさんが一生
懸命お仕事していました。5月はほのぼのした日が多いといいな。(わたりぶ
た)

☆最近、ちょっと気になっている、「布ぞうり」。古着のリサイクルにもなる
し、気持ちよさそう。さっそく本を買ってきました。ぶきっちょな私にもでき
るかな。できたら、報告します。(ソフィー)

☆はっぴぃトライアングル交流会に参加しました。毎回好評連載の「絵本で遊
ぼう!」の4〜9月まで分を豆本にして配布!100冊がほぼなくなりました。
ウチ的には家族総出の1日がかりでしたが、メダカを捕らせてもらって子ども
ら大喜び!早速ベランダの睡蓮鉢へ。めざせミニビオトープ♪     (ゆ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の無断転載は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***


Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪臨時号(4/20)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://www.tetoteto.net/

             メールマガジン≪臨時号≫ 2007年4月20日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

新緑と花々が美しい気持ちよい季節になりました!ウキウキ☆わくわく☆
どこかにお出かけしたくなりますね〜!

さて、あさって4月22日(日)は、しながわの子育て系自主グループの交流
イベント【はっぴぃトライアングル〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!】があります。

こどもと一緒にいっぱい遊んでい〜っぱい楽しめる"お祭り"にしたい!と、
各グループ・実行委員会ともに準備しています。そして、楽しむのはもちろん
それぞれの活動に興味がある方も、この機会にどしどし見て触れて声かけてみ
よう!てとてとねっとも参加いたします。ぜひ遊びにいらしてくださいね!!


では、その"お祭り"のなかみをちょっとご案内いたしましょう。

☆-----☆--------☆---------☆---------☆-----☆
 ●はっぴぃトライアングル第6回子育て交流会●
     〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!〜
http://www.tetoteto.net/archives/cat_hapitra.html
☆----------☆---------☆----------☆---------☆

◎日時:4月22日(日)11時〜15時
◎会場:品川区立浅間台小学校:体育館&校庭(※行き方は最後に↓)

◎プログラム:

≪校庭にて≫※雨の場合は体育館へ!

●【ビオトープで魚つり!】(浅間台ダディズクラブ)
 円型の素敵なビオトープに、本物のお魚(金魚!?)を放って魚つり(金魚
 すくい!?)をやっちゃう!?浅間台小学校のお父さんたちのクラブです。

●【みんなで遊ぼう!広場】(なんくるないさー、あそキッズ)
 校庭いっぱい使っていっぱい遊ぼう!オニごっこ、だるまさんころんだ、は
 ないちもんめ、どんジャンケン…いろんな年齢の子がたくさんいるからこそ
 オモシロイ集団遊び。よちよちチビッコだってオミソで一緒にね!
 子どもと遊ぶのが大好き!な体力いっぱいの(笑)イケメンおにーさんとカ
 ワイイおねーさんが一緒に遊ぶよ!大人も童心に返って駆けまわろ!

●【バルーンアート】(ゼームス坂通り商店街、なんくるないさ&あそキッズ)
 お馴染みの細長風船、さて何ができるかな?
 
●【スモークチーズ作り】(荻野さん、はらっぱボーイズ、若者たち↑)
 ダンボールで"スモーク"ができるって知っていますか!?アウトドアのこ
 とならおまかせ!な荻野さんに教えてもらって、朝から一日かけて作ります。
 クロージングの頃には出来上がるよ!1個百円、作り方解説書つき。

●【アヤシク楽しい!?占いコーナー】(ナゾの占い師)
 恋に仕事に人生に悩むあなたの道案内。ん?この方どこかで見たような…?


≪体育館にて≫

●【ミニ劇場】しながわ人形劇横丁(でかばっぐ、はっぴぃママ、シュッポッポ、
二葉女優倶楽部、にこにこぽっけ)
 あの"しながわ人形劇横丁"がやってくる!人形劇やパネルシアター、紙芝
 居…さてさて何が飛び出すでしょう?ミニ工作キットの販売もあるそうです!

●【フリーマーケット】(トランポリンサークルひまわり、しながわ人形劇横丁)
 何が出るかはお楽しみ♪早めにゲットするか!?たたき売りを待つか!?
 
●【ちびっこ広場・作ろうコーナー】  
 (おばちゃんち:えくぼ、お話どこでも隊、チルドリン)
 赤ちゃんやおちびさんの広場です。絵本よみきかせや手遊びもあるよ。
 おばちゃんちの保育サポーターさんがいるので子育て相談もできそう♪
 作ろうコーナーは、工作やお絵かき大好きさんに!

●【けん玉コーナー(伝承遊び)】(はらっぱクラブ)
 集中力UP!脳の活性化!…いやいや、単純に楽しんで♪親子対決も楽しい。
 民間学童クラブのはらっぱさんにいろんな技を教えてもらおう!
 
●【体験ワークショップ】
 ☆『お産のこと、話しませんか。』(お産バンザイ!)
   お産の体験談を語りあおう。大人のシャベリ場。4名限定約30分。
 ☆『バランスボールエクササイズ』(子育て仲間*はらっぱ)
   産後のカラダづくりにとっても楽しいバランスボール。8名限定約20分。
 ※いずれも7ヶ月以上のお子さんはちびっこ広場で保育します。無料

●【しながわ子育て情報マップづくり】
 (あいあい、SKIP編集委員会、てとてとねっと、リンクマム、
  子育て仲間*はらっぱ)
 あなたのオススメ☆大好き☆ポイントを教えてください!公園、お店、ビュー、
ひと…何でもOK!情報交換の井戸端会議でワイワイやりましょ!

●【模擬店(販売)】【休憩スペース"お茶の間"】 
 ・磯辺焼き(品川こども劇場)
 ・フランクフルト・やきそば・ドリンク(はらっぱクラブ)
 ・パン&クッキー、駄菓子、抹茶(おばちゃんち:ホットほっとHOT) 
 ・おにぎり(はっぴぃトライアングル世話人会)
 …売り切れご免です。飲食は【お茶の間】でね!

●【活動紹介コーナー】(展示・資料)
 各グループの活動紹介コーナーです。パネル展示やパンフレットの配布など。
 (pompomジャンプ、さくらトランポリン、六行会チルドレンズフェスティバル
実行委員会、8・3運動、子ネット会議inしながわ、ほか上記団体)

◆クロージング(14:45〜)◆ 
 【ソーラン節】(はらっぱクラブ)
 〆はこどもたちによるソーラン節!みんなで手拍子かけ声で盛り上がろう!


◎ご案内・お願い:
・授乳&おむつ替え用のお部屋を用意しています。
・飲食は、休憩スペース『お茶の間』でおねがいします。
・会場内は全面禁煙です。(正門外にておねがいします。携帯灰皿もってね)
・ゴミはなるべくお持ち帰りください。(途中で捨てていかないでね〜)
・靴、傘などお間違えにならないように気をつけましょう。

■会場への行き方■
≪品川区立浅間台小学校≫南品川6-8-8
東急・JR・りんかい線『大井町駅』東口より徒歩8分(約600m)
東口を出て、線路沿いの細い道を大崎方向にまっすぐずんずん進みます。
右手、ローソンを過ぎてしばらくすると、小学校の壁画が見えてきます。
階段とスロープの坂を下り、壁沿いに右に曲がり、少し行くと正門です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F36%2F29.902&lon=139%2F44%2F22.2&layer=0&ac=13109&p=%C9%CA%C0%EE%B6%E8%CE%A9%C0%F5%B4%D6%C2%E6%BE%AE%B3%D8%B9%BB&mode=map&size=s&sc=3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【はっぴぃトライアングル】は、2004年3月に誕生した、品川で活動する自主
グループの交流会です。いろんな人たちがつながりあって生まれるハッピーな
トライアングルが、さらにつながって広がっていったらもっと嬉しい!と、世
話人会が中心になって細く長く活動を続けています。
今回は、こどももオトナもいっしょになって楽しむ"お祭り"!!親子で一緒に
たっぷり遊んじゃいましょう☆

おっと!この日は区議会議員選挙の投票日です。一票投じてから出かけよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の無断転載は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2009/01/02

てとねメルマガ♪vol.17(3/27)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://www.tetoteto.net/

               メールマガジンvol.17 2007年3月27日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

3月中旬頃に区民公園付近を通ったら『ほーほけきょ』と、ウグイスの声が聞
こえてきました。もう春ですね。寒かったり、暖かかったりと上着の調節に
困るこの時期ですが、春風と共にやってくるのが花粉・・・。朝起きてベラン
ダの手すりの上の埃っぽさで花粉の多さを自己判断してます。
最近お茶屋さんで「べにふうき(紅富貴)あります」の張り紙を見かけます。
粉末タイプが花粉症に効果があるとか。         (わたりぶた)


《*おしながき*》

◇教えて!花粉症対策。
◇商店街を歩いてみよう!その1〜戸越:銀六商店街
◇連載★絵本で遊ぼう*4月 サクラの季節
◇【グラフしながわ】元気に育て!しながわっ子!
◇てとてとねっとからのお知らせ
 「てとねママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」
◇イベント情報「はっぴぃトライアングル・第6回子育て交流会」ほか
◇編集局だより


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 教えて!花粉症対策。 ◆  
───────────────────────────────────

巻頭文でも書きました「べにふうき」ですが、流行っている事を知らずにステ
ィックタイプを購入していた、私[わたりぶた]。購入のキッカケは「花粉症の
方に」だったのですが、飲んでみるとフツーの抹茶!朝晩2回飲んでいます。
効果は・・・よくわかりませんが。気休めで。

飲み物で試して長く飲み続けていたのが(過去形)甜茶。メーカーによっては
飲みにくいのもありましたが。東頂烏龍茶も麦茶がないときの代わりに飲んで
いました。さっぱりしていて後味が好きです。一番苦手だったのは「ルイボス
ティー」。好みが合わなかった…。

飲み物以外でも花粉症対策についてはインターネットで「花粉」「花粉症」な
どのキーワード検索で結構拾えます。花粉症にお困りの方、自分にあった対策
法を探してみてくださいね。
そしてこんな花粉症対策してます!という方は是非「てとてと掲示板」で紹介
して下さい。この時期、わたりぶたは花粉で困っております。

てとてと掲示板 → ◆http://bbs9.fc2.com/php/e.php/tetotetotetote/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 『商店街を歩いてみよう!』その1 〜 戸越:銀六商店街 ◆
───────────────────────────────────

上着も軽くなり、お天気のよい日はいつもと違う商店街を歩いてみませんか?
今回は、三ッ木児童センターから戸越銀座方面に向かう「銀六商店街」を紹介
します。

三ツ木通りとの境の角に、一昨年オープンしたおしゃれなお店『洋食厨房TA
KEGAMI』…フレンチシェフのご主人が作るオムライスは評判どおり美味
しいです。(ランチは土日のみ営業、ディナー月曜定休 03-5750-3930) 

その他にも、蕎麦の『翁』、中華『栄華楼』、鹿児島ラーメンと蕎麦焼酎の店
『隼人』など、個性的な飲食店があるなか、『戸越銀座の洗たく屋さん』『と
ごしぎんざの牛乳屋さん』と、生活に欠かせないお店が元気です。

そして、品川区民なら皆さんご存知(!?)の【とごしぎんざブランド】の商品は、
ここ銀六商店街のお店やさんがつくったり、開発したものです。
あのラベルの、味わいのある文字がなんとも、作り手のまごころやあたたかさ
を感じさせる品ばかり。

▼【とごしぎんざブランド】HP http://www.togoshiginza.net/brand/

『洋菓子 プレジール』(03-3784-5252)のブラックペッパーチーズクッキーや
抹茶サブレ、ぴり辛チーズケーキはご主人の探究心の賜物、ぜひおためしあれ。
(もちろん甘いケーキもおいしいですよ) 

『パンのハリマヤ』(03-3782-0796)の無添加のくるみマフィンは子どものおや
つにぴったり、くせになるおいしさです。

もちろんおとな向けの、日本酒、赤白ワイン、泡盛、焼酎もありますし、ソー
スやドレッシングも。これらは『とごしぎんざの牛乳屋さん』(03-3785-3617)
で買う事ができます。

【とごしぎんざブランド】の仕掛け人、亀井さんのお店『ギャラリーカメイ』
(03-3783-0808)では、すてきな宝飾品とともに目に入ったのがアーティスティ
ックなつけ爪のサンプル。なんと、週二日、店内で、戸越出身のネイリスト・
室井麻菜さんがネイリングをしてくれるのです!
『NAILROOM ASANA』(080-5016-7277)

戸越銀座との境には、韓国食材のお店があって、焼きたてのちぢみやキムチ、
ぴりからの韓国のりも買えちゃいます。

坂をちょっと上がったところには、豚やきのお店『あべちゃん』があり、煙に
むされながら、ひと串いただくのも味があります。

なんだか楽しい、銀六商店街でした。 (ソフィー)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連載★絵本で遊ぼう*4月 サクラの季節 ◆  協力:はっぴぃママ
───────────────────────────────────

いよいよ、サクラの美しい季節になりました。暖かいような、ちょっぴり寒い
ような季節ですが、爽やかで軽やかな気分になるのは、サクラが咲く頃…私は
この季節が大好きなのです。満開のサクラから覗く澄み切った青空、ピンクと
ブルーの組み合わせは、とても美しいです。美しいものを見ると、幸せな気分
になりませんか?

そんな、美しい季節を、きれいな色使いで描いた、サクラの季節に必ず読みた
くなる一冊をご紹介します。

『そらはさくらいろ』 村上康成作・絵 ひかりのくに 2002.02

春、桜が散るなかで、地面に寝っ転がるのは気持ちいい。でも空さんはいつも
見てるだけ。空さんは寝っ転がって桜を見ることが出来る!?春を一足先に体
験することの出来る絵本です。ごろごろ寝転びながら、お花見気分で読んでみ
てください。
                           (ナルカズママ)

◆◆『てとてとあつまれ♪』絵本で遊ぼう

http://tetone-connection.seesaa.net/article/36964796.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 【グラフしながわ】元気に育て!しながわっ子!  ◆ 
───────────────────────────────────

『グラフしながわ』は、年に1回発行される区の情報誌。根強いファンも多い
とか。新刊が2007年3月に出ました!

今年の特集は『元気に育て!しながわっ子!』
区内の“子どもの居るところ”の写真が満載です。『先輩ママからとっておき
子育てサポート情報』のページでは、品川区で始まっているいろいろな子育て
サポートがまとめて紹介されています。

後半には区内の様々なお店の紹介も載っていて「へぇ〜そうだったんだ!」と
思えたりします。

文化センター・児童センター・区役所など区の施設で配布中!無料です。

                             (まお)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆てとてとねっとからのお知らせ
          「てとねママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」◆ 
───────────────────────────────────

聞いてみたい、行ってみたい、自分もなにかしてみたい…そんなアナタとワタ
シを、ゆる〜くまる〜く結ぶ「ママチャリ☆バギー特派員ネットワーク」が、
いよいよ始まりました!(利用料等は完全に無料のメーリングリストです。)
季節の情報「桜が咲いたよ〜」とか、「新しく出来た○○に行ってきたけど」
なーんて、生きたオモシロ情報をてとてとねっとに発信しませんか?
みんなでしながわの子育てをもっともっと楽しくしよう!!!

詳しくは、 http://www.tetoteto.net/archives/cat_kaiinn.html#000244


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆
───────────────────────────────────

■「はっぴぃトライアングル・第6回子育て交流会」
  〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!〜

 4月22日(日)11:00〜15:00
 区立浅間台小学校・体育館&校庭(大井町駅より徒歩8分)

しながわの子育て系自主グループなどが集まってみんなでつくるお祭りです。
コドモもオトナも、一緒に楽しんじゃおう!遊んじゃおう!

⇒校庭では…ビオトープで魚つり!/みんなで一緒に遊ぶぞ広場/スモークチ
      ーズ作り/バルーンアートなどなど
⇒体育館は…ミニ劇場/フリーマーケット/ちびっこ広場&ちょこっと保育/
      『お産のこと話しませんか?』/バランスボールエクササイズ/
      占いコーナー/模擬店いろいろ/抹茶コーナー/グループ活動紹
      介などなど

*この日は区議会議員選挙です。ぜひ投票してから遊びに来てね!*

★詳しくは↓コチラに随時UPしていきます↓要チェック!★
 http://www.tetoteto.net/archives/cat_hapitra.html

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

◎はらっぱ産前産後クラス

【お産のこと、話しませんか。】 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002
お産…赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがちな大
切な体験を、たまーにそっと掘り出して、みつめなおしてみませんか?
 ◇4/10(火)13:30〜15:00 @荏原ほっとサロン 定員5名

■問合&申込: harappa_class@yahoo.co.jp
■主催:子育て仲間はらっぱ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

☆てとてとねっとイベント情報☆
http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html

自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆てとね別館でもご紹介した、大崎百反通りの『石黒飴店』さんが、店を閉じ
られました。もち米からつくられた、しろいさらし飴の、やさしい口当たりや
甘さは、店主 古田さんのお人柄そのものでした。長い間、おいしい飴を、あ
りがとうございました。これからもお元気で。 (ソフィー)

☆子どもたちは春休みに突入しました!同時に母は長男君のさんすう(計算)
こくご(読み書き)の問題を作る日々がやってまいりました。今年は入園、入
学グッズの作成がないのでちょっと気分的に楽かなぁと思っていたのですが…
(わたりぶた)

☆「3月中…卒業式に桜が満開?」なんてささやかれていたのに、月末を迎え
てやっと見頃になってきましたね!暑くて寒くて…春の始まりは気持ちがそわ
そわするのに体調の維持がむずかしかったりします。
新しい年度の始まりを楽しく迎えられる様に「食べて寝る」そして「楽しく過
ごす」なんてこと改めて思い出してみましょ〜 (まお)

☆PCの様子が限りなくアヤシーです(涙)。突然カナロックがかかったり、
意味不明の記号が入力されたり、メーラーが突然暴走して数百件のメールがゴ
ミ箱に飛び込んだり。運命やいかに?以下次号(笑)。 (ゆきねぇ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の無断転載は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2005/02/19

てとねメルマガ♪vol.16(2/27)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://www.tetoteto.net/

               メールマガジンvol.16 2007年2月27日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

今年は、インフルエンザなどの流行が少なく過ごしやすい暖冬でした。暖冬は、
過ごしやすいという利点があるのですが、地空温暖化の影響で生じる現象です。
将来安心して暮らせる地球を守るのは私達です。今からでも遅くはありません、
節電・お買い物の際のマイバックの利用・リサイクルなどなど・・・もう一度
日常生活の見直しをしてみませんか。          (ナルカズママ)

《*おしながき*》

◇もうすぐ楽しい雛祭り♪
◇春!入園・入学準備を楽しもう!
◇連載★絵本で遊ぼう*3月 春の食べ物
◇しながわで遊ぼぉ!7【ボートでお花見!】
◇イベント情報「品川子育てメッセ2007」ほか
◇編集局だより


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ もうすぐ楽しい雛祭り♪ ◆  
───────────────────────────────────

雛祭り、どうやって御祝してますか?
こどもが小さいころは、いたずらしてこわしたらやだななど、いらぬ心配をし
ていましたが、小学生になると、楽しみながらいっしょに飾れるようになりま
した。「お嫁さんにいくのが遅くなるから、早めにしまおうね」などと、娘に
いわれたりしています。ご馳走は、穴子やいくらなどのばらちらしとハマグリ
のお吸い物菜の花のおしたしなど、少しマンネリ化してきたところ、いいサイ
トみつけました。ひしもちがたのサンドイッチなんて、洒落てますね。
雛祭りのご馳走から、豆知識まで、お役立ち情報いっぱいです。
                             (ソフィー)
■雛祭り−子どもの日.com
http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 春!入園・入学準備を楽しもう♪ わたりぶたvsゆきねぇ ◆
───────────────────────────────────

(わたりぶた)幼稚園によってさまざまですが、入園前にバザーで購入する手
がありますよね。上履き入れやエプロン、雑巾については進級組は子供雑巾を
バザーで入手する人が結構多いかも。

(ゆきねぇ)へー、バザーって、そんな活用も出来るんですね。じゃ来年度は
バザー情報も、たくさん取材しなくちゃ。保育園児はなにしろお着替えがたく
さんいります。洗濯して干すローテーションを考えると、組み合わせは二の次
(苦笑)。いずれにせよ大量のお名前書きは必須ですね。始めはアイロンプリ
ントとかしてたけど、やがてマジック直書きに…。小学校ではどうですか?

(わ)うちの子の学校では、ランチョンマット作成があったかな。余り布で作
成して勢いあまって1週間(5枚)分作成した覚えがあります。下敷きや「さん
すう」と「こくご」はノート1冊はもらえました。連絡帳も。名前書きは後か
ら小出しされるパターンだったかな。絵の具とか。

(ゆ)うちは入学までまだあと1年あるんだけど、そういえば'自分の'記憶を
紐解くと、お花のカタチのおはじきとか、こまかーいものいっぱいあったよ!
あれ、もちろん1個1個ですよね(^^;;)?

(わ)そうですよー。だからわたしは幼稚園用も小学校用も、パソコンで「お
名前シール」を作成しましたよ。クレヨン・積み木・えんぴつ・けしごむ・さ
んすうの教材(おはじき・計算カード)・ピアニカ…。いまどきは無料でシー
ル作成のテンプレートがダウンロードできるから、便利に活用してます。

(ゆ)さすが!用紙メーカーのフリーソフトなら、位置あわせも難しくないも
んね。となるとプリンタも必要ですね(爆)

■エーワン「ラベル屋さんHOME」
http://www.labelyasan.com/apl/lwin_index.html
■コクヨ「デジタル写真であそぼう!2」
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/digiaso/index.html
■ニチバン「パソコンでラベルを作ろう!」
http://www.nichiban.co.jp/stationery/labelmate/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連載★絵本で遊ぼう*3月 春の食べ物 ◆  協力:はっぴぃママ
───────────────────────────────────

店頭に並ぶ野菜や果物がかなり春らしくなってきました。‘ふきのとう’や‘
たらの芽’をスーパーで見かけ春を感じました。果物では、イチゴいちごが美
味しい季節ですね。真っ赤なかわいらしい実を見ていると、幸せな気分になり
ます。今月は、美味しい春を感じる食べ物の絵本をご紹介します。

「いちご」
平山 和子さく 出版 : 福音館書店 発行年月 : 1989.4

いちごが赤く実るまでの過程がゆっくりと描かれています。
私が子ども(2歳の時)に読み聞かせをした時、絵本の真っ赤ないちごを見て食
べる真似をしていました。我が子だけでなく、お話会などで読み聞かせをする
とそのようなしぐさをする子供を見かけます。たべてしまいたい・・と思うぐ
らいリアルに描いてあります。特に小さなお子さんにおすすめの絵本です。
                           (ナルカズママ)

◆◆『てとてとあつまれ♪』絵本で遊ぼう

http://tetone-connection.seesaa.net/article/34769946.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ しながわで遊ぼぉ!7【ボートでお花見!】  ◆ 
───────────────────────────────────

品川区環境情報活動センターの『ボートから眺める運河の環境と渡り鳥観察』
に参加してきました!
今回は、立会川を川上に向かって行って第一京浜を下から見ました〜
http://shinagawa-eco.jp/eco_kouza/eco_kouza_detail.php?tgt=251

勝島運河の『花海道』はちょっと早い…満開の“菜の花”が迎えてくれまし
た。浮桟橋もできてこれからも色々と楽しそうですよ!

■『勝島運河の浮桟橋』勝島運河倶楽部
http://unga.dip.jp/index.php?UID=1171714625

そして…この時期は黄色い花が多いのだそうです。
探しにでかけてみませんか?

■『しながわ四季の花散歩』品川区環境情報活動センター
http://shinagawa-eco.jp/mt_gallery/
                             (まお)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆
───────────────────────────────────

■「品川子育てメッセ2007」 http://s-messe.com/
 2007年3月2日(金)10:00〜16:00
 きゅりあん7階イベントホール(入場無料)

しながわのママによる、ママのための子育て応援イベント。自主グループや子
育て応援団体の情報も満載!!詳細はHP(日々成長中!)をごらん下さい。

■主催:品川子育てメッセ実行委員会 http://s-messe.com/
   :NPO法人ふれあいの家おばちゃんち http://www.obachanchi.org/
 後援:品川区 品川区社会福祉協議会 品川区商店街連合会
■問合:post@s-messe.com


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

◎はらっぱ産前産後クラス

【お産のこと、話しませんか。】 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002
お産・・・赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがち
な大切な体験を、たまーにそっと掘り出して、みつめなおしてみませんか?
 ◇3/13(火)13:30〜15:00 @荏原ほっとサロン 定員5名

【産後のセルフケア】 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6001
自分のカラダとココロを整える“セルフケア”を身につけて、子育ても日々の
暮らしも人生も、もっと快適にしていきませんか?
 ◇3月コース(全4回)受付中 3/6.13.20.27(火)10:00〜12:00 
@荏原ほっとサロン 定員8名

※いずれも定員になり次第締め切らせていただきます※
■問合&申込: harappa_class@yahoo.co.jp
■主催:子育て仲間はらっぱ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

☆てとてとねっとイベント情報☆
http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html

自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆春一番、突風でしたね。最近出かけると桜の木の芽のふくらみが気になりま
す。暖冬でインフルエンザは猛威をふるってないみたいですが(ほんのり流行
っているかな)私には花粉が猛威(ちょっと前くらい)がココ数日襲っていま
す。(わたりぶた)

☆日曜日の朝食はホットケーキを焼くことが多いのですが、生地がぷつぷつと
なるのを待つ時間に、子どもが「まだかな?」と聞くので「まあだまだ」と答
えながら、あの名作絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵を思い出しま
す。『ちびくろさんぼ』のホットケーキもおいしそうだったよね。(ソフィー)

☆大きな喜びとちょっぴりの切なさと…また、別れと出会いの春がやってきま
す。子ども達の笑顔、いつまでも大切にしたいですね。(ゆきねぇ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の無断転載は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2005/02/18

てとねメルマガ♪vol.15(2/2)

***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

■しながわ子育てポータルサイト てとてとねっと
□http://www.tetoteto.net/

                メールマガジンvol.15 2007年2月2日発行
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

「あらっ」と、手のひらに、今年初めての雪の精が舞い降りました。
幻のように、ほんの一瞬でしたが、娘の教室では、授業中にもかかわらず、歓声があがったとか。東京のまちのいやなところを隠してくれる雪景色、今年は見られるでしょうか・・・。(ソフィー)

《*おしながき*》

◇しながわの節分を楽しもう♪
◇商店街はテーマパーク! 〜マイスター店40店〜
◇連載★絵本で遊ぼう*2月 
◇「品川子育てメッセ」応援します
◇イベント情報
◇編集局だより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ しながわの節分を楽しもう♪ ◆
───────────────────────────────────

みなさん、こんにちは。てとてとねっとママチャリ特派員のへぬです。今年も熱い2月がやってまいりました!餅つき、初午、マラソンと、寒さに負けじと数々行事はあるけれど、2月、いや年間行事の中でもっとも重要度の高い、トップランクに位置するのはやはり「節分」!

なぜに?と思われるでしょうが、私の示す「重要度」とは「いかに生活に“潤い”を与えてくれるか?」なんです。ぶっちゃけ「どれだけ、得しちゃった、ラッキー!」かなんです(苦笑)日々、4児の育児に翻弄されていますが、「4人産んどいてよかったわぁ〜」と思わせてくれるのも「節分」なのです。

節分の醍醐味は、やはり神社・仏閣での豆まき会。
TVでは有名人がきて、豆をまいてくれる姿がおなじみですが、あなたの近隣でも実はささやかながら、いや、しかし、こっそり盛大に行われたりするものです。豆だけでなく、ティッシュ、みかん、おかしの小袋、くじ(終了後景品と交換。景品には破魔矢や、商店街の協賛品など)やら果ては小銭まで飛び交います!投げる福男・福女も真剣であれば、拾うワレワレも必死、子どもなんか、大人に揉まれて半ば命がけです?!←これは言いすぎw 

今年は是非、みなさんも熱い2月をご一緒に体感しませんか?


→この続きは…
◆◆『てとてとあつまれ♪』しながわの節分を楽しもう♪
http://tetone-connection.seesaa.net/article/32471296.html


■月刊おとなりさん(株式会社ハーツ&マインズ 発行)
http://www.otonarisan.com/

■熱く生きるへぬさんのブログ(当日ライブ報告もあるかも?!)
“城”南爆走族〜ママチャリ編〜
http://plaza.rakuten.co.jp/henuhenu/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 商店街はテーマパーク! ◆  
───────────────────────────────────

「広報しながわ」でも大々的にカラーで紹介された、投票で決まった形の
“私の一番店”『マイスター店』。

商店街の店舗の中から、投票で決まった40店舗は、大井町イトーヨーカ堂でも
イベントを開いたり、きゅりあんの「味と技展」でも出展してました!
せっかくなので色々と食べてみると…無添加の蒲鉾や、「大崎ブランド」のあ
んぱん、“飴”の字が似合うべっこう飴…などなど、家族の健康を考えても素
敵な商品ばかり。

大型店舗も便利だけど、時には“なにこれ!美味しい!”な お店を見つけに
商店街へ出掛けてみませんか?“はまる”お店がきっと見つかるはず…


『しながわの一番店発見プロジェクト マイスター店40店』
http://www.shinagawa.or.jp/mystar/index2.htm
                               (まお)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 連載★絵本で遊ぼう*2月 節分・豆まき ◆  協力:はっぴぃママ
───────────────────────────────────

毎年、節分の頃は寒さが厳しく、早く暖かい春になってほしいと思っていましたが、今年の冬は、暖冬で過ごしやすいですね。
さて、皆さんは、節分をどのように過ごしますか?

我家では、玄関に鰯の御頭付きのヒイラギを飾り、恵方巻きという巻き寿司
を食べ、豆がもったいない・お掃除が大変・・・と思いつつ豆まきをします。
家族で行う季節行事なので、とても楽しく、まだ寒い日はありますが、
春の訪れと、福の訪れが同時に来る様で気分がウキウキします。

是非、皆さんも神社・仏閣での豆まき会に参加したり、家で豆まきをしたり
節分を楽しんでください。

今月は、
「おにはうち!」 中川 ひろたか文/出版:童心社/発行年月:2000.11
をご紹介します。http://www.bk1.co.jp/product/1947697/review/19569
「おに」が登場する絵本は、子ども達にとって恐いというイメージがありますが、この絵本は、幼稚園の園長先生と鬼の子の心温まるエピソードのお話です。
2月(節分の頃)に読むぴったりのお話です。是非読んでみてください。

                           (ナルカズママ)

◆◆『てとてとあつまれ♪』絵本で遊ぼう

http://tetone-connection.seesaa.net/article/32640270.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「品川子育てメッセ」応援します!!!! ◆ 
 2007年3月2日(金)10:00〜16:00
 きゅりあん7階イベントホールにて開催!(入場無料)
───────────────────────────────────

しながわのママによる、ママのための子育て応援イベント。自主グループや子育て応援団体の情報も満載!!詳細はHP(日々成長中!)をごらん下さい。

■主催:品川子育てメッセ実行委員会 http://s-messe.com/
   :NPO法人ふれあいの家−おばちゃんち http://www.obachanchi.org/
 後援:品川区 品川区社会福祉協議会
■問合:post@s-messe.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ イベント情報 ◆
───────────────────────────────────

■『大人と子どものための読み聞かせの会』講演

大型絵本 『はだかの王様』
日時 2月10日(土) 10時開場 10時半開演
場所 戸越台中学校
   (都営浅草線戸越駅または東急線戸越銀座駅より徒歩5分)
主催 行慶寺ルンビニ幼稚園(詳細はお問い合わせください)
   電話 3781−6286

中井貴恵さんが荒井泰子さんのピアノにあわせておくる、小さなお子さんから
大人まで楽しめる仕掛けいっぱい、しあわせいっぱいの大型絵本です。
中井貴恵さんの活動や絵本の内容については下記へ。
http://konsuke.jp/


■大井銀座商店街で大井健康フェスタ開催中!さわやかな白いのぼりを目にした人も多いのでは?食に関する講座や、親子で描いた野菜の絵展覧会、元気鍋など盛りだくさん。詳細は「大井銀座商店街振興組合事務所 03-3471-9740 http://www.ooimachi.jp/ 」2月23日まで。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

◎はらっぱ産前産後クラス

【お産のこと、話しませんか。】 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6002
お産・・・赤ちゃんとともに親もまた生まれます。日々の暮らしに埋もれがち
な大切な体験を、たまーにそっと掘り出して、みつめなおしてみませんか?
 ◇2/20(火)13:30〜15:00 @荏原ほっとサロン 定員5名

【産後のセルフケア】 http://plaza.rakuten.co.jp/harappa/6001
自分のカラダとココロを整える“セルフケア”を身につけて、子育ても日々の
暮らしも人生も、もっと快適にしていきませんか?
 ◇2月コース(全4回)受付中 2/6.13.20.27(火)10:00〜12:00 
@荏原ほっとサロン 定員8名

※いずれも定員になり次第締め切らせていただきます※
■問合&申込: harappa_class@yahoo.co.jp
■主催:子育て仲間はらっぱ http://plaza.rakuten.co.jp/harappa


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

☆てとてとねっとイベント情報☆
http://www.tetoteto.net/archives/cat_event.html

自主グループを応援します。イベント情報など、お寄せ下さい〜♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集局だより◆

☆娘の理科の宿題で、東の夜空に、冬の星座「オリオン座」を、探してみました。見えました、見えました、ちゃんと。いつの時代も変わりなく、光つづけている星たちに、時間も忘れて見とれてしまったのでした。(ソフィー)

☆昨年12月にスキップキッズという、子ども向けのプレイコーナーが併設された親子カフェが武蔵小山にできました。子どもは風の子というけれど、寒い戸外は親にとってはつらいもの。たまには、こんなお店に行ってみるのもいいかも。(ミムラ)

☆今年は去年より暖かいようで、窓を「結露が!」と雑巾ふきしないで済んでいます。暖かいと鳥も多く飛んでいて最近低空飛行でよく見かけるのが『メジロ』。そういえばココ最近『オナガ』を見ていません。飛ぶ道が変わったのかな?(わたりぶた)

☆夕方5時〜仕事を終えて保育園へと向かう帰り道、だんだん明るくなってきていて春の訪れを感じます。冬もあと少し。身体冷やさずがんばろー!(ゆきねぇ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集発行:てとてとねっと編集局 
◆webサイト:本館 http://www.tetoteto.net/
 別館≪てとてとあつまれ♪≫ http://tetone-connection.seesaa.net/
◇配信登録/停止: http://www.tetoteto.net/tetoteto_mailmagazine.html
◇お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=111580
◇バックNo.:http://www.tetoteto.net/archives/cat_mailmagazine.html

 ご感想やイベント情報の投稿など、お待ちしてます♪
 記事の無断転載は、どうぞご遠慮下さい。
***━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━***

Posted by tetoteto at 2005/02/17