はっぴぃトライアングル 第9回子育て交流会

今年もやりますよ〜!詳しくはこちらへ→http://plaza.rakuten.co.jp/hapitora/

はっぴぃトライアングル 第9回子育て交流会
〜 ラ・ラ・ラ 手をつなご!〜

fine-line-tanpopo.gif

コドモも オトナも 赤ちゃんも ジージばーばーも 若者も
みんな集まれ!祭りだ祭り!あそぼ♪遊ぼう〜♪


日時*2010年4月18日(日)11時〜15時
会場*品川区立浅間台小学校 体育館&校庭&家庭科室 (大井町駅より徒歩8分)
※雨天の場合は、体育館&家庭科室の開催となります※
主催*はっぴぃトライアングル第9回子育て交流会実行委員会

Posted by tetoteto at 2010/03/17

はぴトラvol.8お知らせ 〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!☆4/19

今年もやりますよ〜!詳しくはこちらへ→http://plaza.rakuten.co.jp/hapitora/

はっぴぃトライアングル 第8回子育て交流会
〜 ラ・ラ・ラ 手をつなご!〜

fine-line-tanpopo.gif

コドモも オトナも 赤ちゃんも ジージばーばーも 若者も
みんな集まれ!祭りだ祭り!あそぼ♪遊ぼう〜♪


日時*2009年4月19日(日)11時〜15時
会場*品川区立浅間台小学校 体育館&校庭&家庭科室 (大井町駅より徒歩8分)
※雨天の場合は、体育館&家庭科室の開催となります※
主催*はっぴぃトライアングル第8回子育て交流会実行委員会

Posted by tetoteto at 2009/01/28

はぴトラvol.7お知らせ 〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!4/27

今年もやりますよ〜!詳しくはこちらへ→http://plaza.rakuten.co.jp/hapitora/

はっぴぃトライアングル 第7回子育て交流会
〜 ラ・ラ・ラ 手をつなご!〜

fine-line-tanpopo.gif

コドモも オトナも 赤ちゃんも ジージばーばーも 若者も
みんな集まれ!祭りだ祭り!あそぼ♪遊ぼう〜♪

今年は、忍者になって遊ぼう!
いろんな修行があるのでござる!

日時*2008年4月27日(日)11時〜15時
会場*品川区立浅間台小学校 体育館&校庭&家庭科室 (大井町駅より徒歩8分)
※雨天の場合は、体育館&家庭科室の開催となります※
主催*はっぴぃトライアングル第7回子育て交流会実行委員会


屋外*忍者になってみんなで遊ぼう!/トランポリン体験/太鼓体験
屋内*ミニ劇場(人形劇・パネルシアター・絵本よみきかせなど
    ちびっこ広場/フリーマーケット/発達相談/団体活動紹介/
    とんぼ玉ストラップ作り/こいのぼり作り/
    ワークショップ「お産のこと、話しませんか。」
           「パパママ英語でお話して」
    親子で作ろう柏餅&抹茶カフェ
    おにぎり&お茶、磯辺焼、パン&コーヒー紅茶、
アイスクリーム販売
    休憩スペース“お茶の間”などなど
    *スペシャルゲスト*『たまっ子座』〜エンディングで太鼓ミニライブ! 

≪チラシはこちら≫

・会場への詳しい地図

大きな地図で見る

Posted by tetoteto at 2008/03/23

はぴとらvol.6報告

2007年4月22日(日)、大井町の浅間台小学校にて
『はっぴぃトライアングル第6回子育て交流会〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!〜』が開催されました。

zentai2.jpg zentai1.jpg
真ん中はお茶の間(休憩)スペース。まわりに、模擬店、ステージ、フリーマーケット、幼児コーナーなどなど各グループのブースが取り巻いています。

meeting.jpg 開始前、スタッフや参加グループのメンバー揃ってミーティング。

c-ike1.jpg c-ike2.jpg c-ike4.jpg c-ike3.jpg
校庭の脇にあるビオトープが、『浅間台ダディズクラブ』による魚つりコーナーに!!

c-cheese.jpg c-uranai1.jpg
体育館の外では、ダンボールを使ったスモークチーズ作り(美味しかった!)や
アヤシイ占い師が登場!
中学生たちが製作に販売に…とがんばってました!

c-isobe.jpg c-dagashi.jpg c-kendama.jpg c-honbu.jpg
体育館では、いそべ焼き(品川こども劇場)、駄菓子&パン(おばちゃんち)、焼きそば&豚汁&飲み物&コーヒーなど(はらっぱクラブ)、おにぎり(はぴとら本部)などのお店があって楽しい・美味しい!

c-83.jpg c-husen.jpg こんな出展者も・・・!
ハチさんは、小学校PTAの『83運動』(登下校の8時と3時は家の外に出てこども達を見守ろうよ、という運動)
ピエロさんは、ご近所の『ゼームス坂商店街』より。アートバルーンをプレゼントしてくれました。


体育館内では・・・

しながわ人形劇横丁』は、ご自慢のステージ外にもさまざまなコーナーを作ってくれました。
c-flower1.jpg c-flower2.jpg フラワーアレンジメント
c-kosaku1.jpg c-kosaku2.jpg工作コーナー。
缶のフタとフェルトを使って、くねくねへびさんを作っています。
c-nikoniko.jpg z-kabe2.jpg z-kankyaku1.jpg
もちろんステージも!一気に観客が集まってきました☆

c-furima.jpg フリーマーケット
トランポリンサークル「ひまわり」をはじめ、しながわ人形劇横丁でも。

c-oba-kosaku.jpg c-kamishibai1.jpg 
おばちゃんちの幼児コーナー。飛び入りで紙芝居もはじまりました。

c-map1.jpg c-map2.jpg c-map3.jpg c-map4.jpg
てとてとねっと、スキップ、あいあい、リンクマム、お産バンザイ、子育て仲間*はらっぱは、共同で子育て情報マップづくりコーナーを作りました。

c-osan.jpgお産バンザイの、ミニワークショップ『お産のこと、話しませんか。』
c-ball.jpg子育て仲間*はらっぱの、バランスボール体験コーナー

c-childrin1.jpg c-childrin2.jpg 『チルドリン』の切り絵コーナー

z-tenji.jpg 展示のみで参加のグループも。

s-soran1.jpg s-soran2.jpg
シメは、はらっぱクラブからロックソーランチーム『』のみなさん。
みんなで手拍子・あいのて入れて、にぎやかに締めくくりました☆


会場では、こんな姿も。
dakko.jpg あちこちで小学生達に赤ちゃんを抱っこしてもらう姿が☆
shuzai.jpg 品川ケーブルテレビの取材もありました。


Posted by tetoteto at 2006/02/05

お忘れ物がございます!

お忘れ物を預かっています。
おこころあたりのかたは、hapitora@(←半角に直してください)tetoteto.netまで、ご連絡下さい。

工事用車輌 愛車かなぁ…。 プチタオル プチタオルです。
靴帽子てさげ 靴(片方)、帽子(リバーシブル)、ミニてさげ ベスト キルティングのベスト
Posted by tetoteto at 2006/02/04

はぴトラvol.6お知らせ 〜ラ・ラ・ラ 手をつなご!4/22

はっぴぃトライアングル 第6回子育て交流会
〜 ラ・ラ・ラ 手をつなご!〜

fine-line-tanpopo.gif

コドモも オトナも 赤ちゃんも ジージばーばーも 若者も
みんな集まれ!祭りだ祭り!あそぼ♪遊ぼう〜♪


日時*2007年4月22日(日)11時〜15時
会場*品川区立浅間台小学校 体育館&校庭 (大井町駅より徒歩8分)
※雨天の場合は、体育館のみになります※

●校庭にて
*ビオトープで魚つり!(浅間台ダディズクラブ)
*みんなで遊ぼう!広場(おばちゃんち:なんくるないさー&あそキッズ)
*バルーンアート(ゼームス坂通り商店街)
*スモークチーズ作り(荻野さん&なんくるないさー&はらっぱボーイズ)
*あやしく楽しい占いコーナー(荻野さん)

●体育館にて
*ミニ劇場
 ・人形劇・パネルシアター・紙芝居など 〜しながわ人形劇横丁
  (でかばっぐ&はっぴぃママ&しゅっぽっぽ&二葉女優倶楽部&にこにこぽっけ)
*フリーマーケット
  (トランポリンサークルひまわり、しながわ人形劇横丁ほか)
*ちびっこひろば
  赤ちゃん〜おちびさんの広場、絵本よみきかせ、つくろうコーナー
  (おばちゃんち:えくぼ&お話どこでも隊&チルドリン&子育て仲間*はらっぱ)
*ワークショップ
   『お産のこと話しませんか?』・バランスボールエクササイズ体験
  (お産バンザイ!&子育て仲間*はらっぱ) 
  ※ちびっこ広場でお子さんの保育もできます
*けん玉コーナー(伝承遊び)
  (はらっぱクラブ)
*しながわ子育て情報マップづくり 
  口コミ情報あつめます☆
  (SKIP編集委員会&あいあい&てとてとねっと&リンクマム&子育て仲間*はらっぱ)
*休憩スペース“お茶の間”&模擬店いろいろ
  磯辺焼き(品川こども劇場)
  フランクフルト・やきそば・ドリンク(はらっぱクラブ)
  パン&クッキー、抹茶(おばちゃんち:ホットほっとHOT) 
*クロージング 
  ソーラン節(はらっぱクラブ)

*ほか各団体活動紹介(展示など)
  pompomジャンプ、さくらトランポリン、六行会チルドレンズフェスティバル実行委員会、
  8・3運動、子ネット会議inしながわ ほか上記団体

≪チラシはこちら≫


Posted by tetoteto at 2006/02/03

はぴとらvol.5報告(2006.2.26)

はっぴぃトライアングル 第5回交流会

〔日時〕 2006年2月26日(日) 雨 11:00~15:00
〔会場〕 荏原ほっとサロン
〔主催〕 はっぴぃトライアングル世話人会
s-DSCF0030.jpg 初めての会場 「荏原ほっとサロン」

*** プログラム ***

グループ発表・紹介 11:00〜12:30 
(参加グループ:品川こども劇場、子育て仲間*はらっぱ、さくらトランポリン、英語よみきかせピーカーブー、幼児リトミック・親子エアロビック、でかばっぐ)
s-DSCF0020.jpg s-DSCF0026.jpg s-DSCF0028.jpg 
ストレッチ体験(さくらトランポリン)/ミニパネルシアター(でかばっぐ)/ポスターやチラシで活動紹介!


ランチタイム 12:30〜13:30
おにぎり、すきっぷ(しながわ子育てガイドブック)、こども劇場チケット、雑貨類の販売
s-DSCF0031.jpg  s-DSCF0029.jpg 
おにぎり屋さん(武蔵小山商店街「さだ坊」さん作。美味かった!)/ミニショップ出現。


分科会 13:30〜15:00
子育て支援系、表現・言語系、音楽・スポーツ系に分かれてトーク!
s-DSCF0032.jpg 分科会の最後は、参加者みんなで車座になって。


・・・あいにくのお天気にもかかわらず、たくさんの方がいらして下さいました!


Posted by tetoteto at 2006/02/02

はっぴぃトライアングル

≪ はっぴぃトライアングル とは・・・≫

こどもや子育てに関わる さまざまな活動をしている、自主グループ・サークル・団体・個人の 交流の場です。
“つながる”ことで生まれ 豊かになる “Happyなトライアングル”を たっくさん創ろう!


≪これまでの歩み≫
2004年3月13日
大井倉田児童&東大井児童センター主催で、初めての自主グループ交流会が開かれました。(会場:大井倉田児童センター)
この時の準備スタッフにより 『はっぴぃトライアングル』 と命名。
車座になって、活動の紹介や活動にまつわるさまざまな話題で盛り上がりました。

2005年2月26日
第2回交流会(主催:大井倉田児童&東大井児童センター、会場:大井倉田児童センター)
20団体の参加によるイベント形式。
ステージ会場では、人形劇やおはなし会。
サロン会場では、ミニカフェやよみきかせや豆本づくり。
庭では、野外手作りカレーに舌鼓。

2005年3月 はっぴぃトライアングルの 『世話人会』 が誕生!

2005年4月20日
第3回ミニ交流会。
第2回交流会の振り返り、今後のグループ・ネットワークなどについて、各グループの代表を中心に語らいました。

2005年8月24日
第4回交流会。
「子育て支援系」と「文化系」グループにわかれて、それぞれの活動について語らいました。

2006年2月26日
第5回交流会。(主催:はぴとら世話人会、会場:荏原ほっとサロン)
午前中は、みんなが楽しめるイベント的活動紹介&発表。
おにぎりランチタイムをはさみ、
午後は、分科会形式で活動について語らいました。(子育て支援系、表現・言語系、音楽・スポーツ系)


≪世話人会メンバー≫
* 渡辺美恵子(NPO法人ふれあいの家〜おばちゃんち)
* 荻野美樹(個人参加)
* 佐藤淳子(読み聞かせネットワーク「お話どこでも隊」)
* 鈴木絹子(でかばっぐ)
* 吉仲理恵(LinkMAM、はっぴぃママ、てとてとねっと、子育てガイドSKIP)
* 高橋葉子(子育て仲間*はらっぱ、てとてとねっと)

Posted by tetoteto at 2006/02/01